プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年5月頃に生まれた猫を室内で育てて、今年の2・3月に去勢手術をさせました。食事も水分も手術前には管理して体調万全にして病院へ送り出したのですが、手術から帰ってきてからすでに1ヶ月以上たったいまでもトイレひどい状態なのです。(手術前と手術後に与えていたエサは同じ)
気付いたのは手術受けて数日後トイレ掃除をしようと空けてみると、ものすごい臭い、赤くて形にもなっていない水のような便でした。最初は血かと思ったほどで、心配して病院にも連れて行きました。いままでこのようなトイレになったことはないので手術が原因だと思われます。そこで処方された、薬や整腸作用のある柔らかい固形(与える時はお湯でふやかして薬を混ぜる)を与えると1・2日で改善され少しずつうんちの色が黒っぽくなり水分も含まなくなってきたため臭いの低下と固形化がみられました。もうこれで大丈夫と思ったのですが、薬やもらった固形エサがなくなるとすぐ元通りになり、またビチビチになります。猫も早朝4・5時からトイレに入るのも分かり、聞こえるくらいのビチビチした音を発しながらトイレをしています。トイレの使用頻度も増えているように感じます。
病院はすでに3・4回ほど通いましたが一向に改善が見られません(病院の先生はものすごく手助けしてくれています)最初の通院で便を採取してみると炎症が?起こっていたらしく顕微鏡で見るとなにか円系のものがみえていました。それも2回目ぐらいでは薬のおかげか、炎症みたいなものは発生しておらず顕微鏡で見ても問題なしでした。
ぬるま湯で水分を取らせたり暖かい場所を作ったり頑張っているのですが、それでもこの状態が続いているので猫もつらいだろうし、私自身もつらいです。整腸作用のある固形も2週間ほど与えても一時的、とてもじゃないですが値段も高いですし、仮にこれを与えてれば大丈夫であっても根本的な解決にはならないんじゃないかと思っています。
どうすればトイレが直りますか・・・どなたか専門の方や同じような経験をなさって改善された方がいましたら是非とも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちの猫も同じような症状になりました。


避妊手術はしてましたが、すぐに起こったわけではないので、状況は違うかもしれませんが、ある日急に液体の便をするようになり、下痢止めを飲ませて処方食を食べると元通りになるのですが、やめると元通りというのを数週間繰り返しました。
便を検査してもらっても寄生虫等はいないとのことですが、原因不明だったので食事を変えたら2日ほどで治りました。数ヶ月経過しましたが今ではその症状は出ていません。
うちの猫の場合は普通のドライフードから毛玉ケアのドライフードに変えただけで治りました。たまたまなのか消化に良いせいなのかわかりませんが、病院の薬より結果的には効果がありました。
うちの猫の場合、毛玉を吐かないのでもしかしたら消化不良かなと思い試してみました。ダメもとで試してもいいのかもしれません。ただし根拠はありません。
    • good
    • 3

「去勢後の下痢」と検索しましたら、


色々ヒットしましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723517.html

ひょっとしたら、手術後の抗生物質で、腸内のバランスが崩れているのかも?しれませんね。
早く、治るといいですね。

あとは、獣医さんに相談できるサイトもありますので、
こちらも、参考に!!
http://d-mypet.com/
    • good
    • 0

おはようございます。


愛するねこちゃんの体調悪化はとてもご心配なことと
心中お察し申し上げます。

うちはワンですが、何か体調に心配があるときには、
↓の先生にネットで相談させてもらっています。

ドクターWOのペット相談室
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …

回答も早く、簡潔かつ丁寧にアドバイスくださるのでとても
助かっています。もちろん無料です。
いちど相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

ご心労をお察しします。


我が家は犬ですが、下痢と嘔吐が続いた経験があります(手術の後というわけではなかったのですが。うちのはもともとお腹が弱いようです)。

猫ちゃんは手術のストレスで消化力が落ちているのではないでしょうか。猫も飼っていますが、猫はとてもストレスに弱いです。(我が家のお腹の強い猫は下痢はしませんが、ストレス要因があると何日も排便しなかったりします。)
獣医さんの処方する餌を与えると治まるのでしたら、それを与え続けた方がいいと思います。

我が家も消化力が弱くなっているときは、いつもの餌を食べても吐いたり下痢をしました。三ヶ月くらいは処方食を与え、その後は自分で市販のプレミアムフードの中から消化によさそうなものを選び、それで問題がなくなりました。

処方食は楽天などで購入することもできます。そうするとだいぶ値段は安くなります。http://www.rakuten.co.jp/wwpc/

また、我が家はそれ以来、消化酵素(ソリッドゴールドのもの)をネットで購入して与えています。
    • good
    • 0

食物アレルギーかもしれませんね。


ドライフードが魚中心なら、鶏中心に変えるなどしてみてはいかがでしょうか?
また、かかりつけの医者がいるのはいいことですが、二つの病院で診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!