プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCでwindows me を使っております。PCの詳しい知識は殆どなく、主にインターネットで検索をしたり、チャットしたり、メールのやり取りをしてます。
普段はフリーメールを利用してますが、最近よくフリーズします。
特に「outlook」を開くとよくフリーズします。それ以外でもたまにフリーズしますが・・。

何が原因で起こるのがわかりません。どなたか詳しくわかる方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

デフラグもディスククリーンアップも

スタート~プログラム~アクセサリ~システムツール の中にあります。

ディスククリーンアップでゴミ箱などの中身を全部(チェックすればOK)削除してからデフラグします。

MEはダダッ子&フリーズ大王様なので、勉強しないと付き合いきれないと思います(-_-;)・・・フリーズ大王様の乳母より
    • 0
この回答へのお礼

他の方も口を揃えたように、MEはダメとのことですね(笑) そういうこともわからず使ってます(笑) 勉強しようにも、何せ専門用語が全くわからいのです(笑)
きっと、私のような無知な人間にはMEは不向きだったんでしょうね。
どうもありがとうございました。

ME ということなので、フリーズするのはある程度仕方が無いと思います。

(Xpや2000ならほとんどないのですが)

フリーズの原因としては、ANo.#2 の方が仰るように主にメモリ不足が原因だと思います。

普段できる対策としては以下のことだと思います。
----------------------------------------
●ソフトを沢山起動しないこと。
●インターネットエクスプローラーを使い終わったら、終了してしばらく他のソフトを動かさない事(←メモリを一杯食うので、できるなら、インターネットを見た後は再起動しましょう)。
●インターネットエクスプローラーでむやみにウインドウを増やさない事。
●タスクトレイ(画面右下)に入っているソフトで不要なものは終了すること。
----------------------------------------

メンテナンスについては、詳しく説明できる自身がないので他の方におまかせします…汗。
    • 0
この回答へのお礼

普段、検索するのは、ヤフーかgooだけで、メールも殆どフリーメールです。やたらとエラーのサインも出ます。それでも使えてるので、使い続けてますが・・。
タスクトレイのは不要なものは終了してます。

どうもありがとうございました。

Meってそんなものですよ…

などと言っても解決にはなりませんね(笑)

私も1年ほどMeを使いましたが、
フリーズ当然、毎回強制終了!
というほど酷かったです。
MeはWindowsのなかで最も評判の悪いOSですからね。

もっと快適に使いたいのならWin XP にバージョンアップされる事をお勧めします。

あと、同じような質問はたくさんあります。
「質問検索」に「リソース不足」と入れて検索してみてください。
代表的な質問として、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283388
をあげておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283388
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。Meは最悪ですか(笑) 他の方のアドバイスも見たところ、メモリーを増設するとよいとのことですね。
それともOSを変えた方がいいのかしら?
こういうことはPCショップで聞いたらいいんでしょうか?

OSとスペックを教えてください。

メモリーが少ないのではないかと思います。
あとデフラグやディスククリーンアップを行うとスムーズに動くようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。すいません。とっても恥ずかしいのですが、OSとスペックって何ですか??そういうことすらわかりません(泣) あと書いていただいたデフラグとディスククリーンアップも意味がわかりません・・ごめんなさい。

うちもフリーズ、強制終了しまくりです。

コンピュータメーカーに勤めている夫によると、みんなそうなんだそうですよ、そのメーカーのは。
でも、トップメーカーだから、不良品だ!とは誰も言えないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。でも、強制終了ばかりするとまずいんではないんでしょうか? それを心配しております。
不良品ではないと思います。ただ私の使い方が悪いんじゃないかな・・と。