アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEEE1394ケーブルでPC同士を繋ぎたいと思っています。
直接ケーブルをつないでも相手PCのフォルダにアクセスできません。
マイネットワークには表示されています。
ネットワーク接続では、接続は有効になっています。
ファイアウォールに問題があるのでしょうか?

以前持っていた、SONYのVAIOではスマートコネクトという機能で
VAIO同士をiLINKで繋ぐことができました。共有フォルダにして
PC間でファイルのやり取りができました。

今繋ぎたいと思っているPCは、日立のPriusとNECのVALUESTARです。
どちらWinXPHomeで、日立が06年春モデル、NECが05年冬モデルです。

無線ルータを介したLAN接続はできているのですが、
iLINKで高速で繋ぎたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはこのページ



http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/02 …

を見て,設定が正しくできているかどうかを確認してください。

その上で,まだうまくいかないようでしたら,「直接ケーブルをつないで」「相手PCのフォルダにアクセス」したときに,どういう現象(xxxというエラーメッセージが出る,砂時計が出て反応しなくなる,何も起きない,など)が起きるのかを,お使いの環境のOSのバージョンとともに,補足してください。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/02 …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ご紹介いただいたHPを拝見し、設定を確認しましたが、
設定は正しくできているようです。
NECのパソコンのマイネットワークから
Priusの共有フォルダをクリックすると、

\\Prius\shareddocs にアクセスできません。
このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。

と出てきます。
OSは2台ともWinXPHomeEditionVersion2002ServicePack2です。

IEEEケーブルかLANケーブルで直接PCをつなげてファイルを共有するには接続ソフトが必要なのでしょうか?
XPだったらサポートしているものだと思っていました。。

1394接続の状態をみると、
接続 状態:接続
継続時間 00:00(接続時間が進んでいる)
速度 400.0Mbps
動作状況
パケット 送信・受信ともに400~600程度
また、相手のフォルダは見えるので接続自体はできているのだと
思います。
アドバイスをいただけたら助かります。

補足日時:2007/04/09 04:15
    • good
    • 0

>OSは2台ともWinXPHomeEditionVersion2002ServicePack2です。



ということなので,やはり XP SP2 のファイアウォール周りが怪しいような気がします。

このページ

http://support.microsoft.com/kb/883738/ja

を参考に,両方のマシンについて,

a)Windowsファイアウォールが有効になっているかどうか
b)「例外」タブで「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っているかどうか

を調べてみてください。aがyesでbがnoなら,ファイアウォールが原因なので,bのチェックを入れて,再度試してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/883738/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私もWinファイアウォールが怪しいと思って、
Winファイアウォールは無効にしたり、
例外タブでファイルの共有をやったりしたのですが、
無線LANではつながっても、ILINKではつながりませんでした。
何かの設定がよくないんでしょうけど、お手上げなので
別の方法で共有することを考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 02:10

>スマートコネクトという機能で


この機能または同等のもの(IEEE1394用PC接続ソフトorドライバ)が件のPCで必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドライバか接続ソフトが必要なんですね。。
探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/09 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!