性格いい人が優勝

マンションで猫を飼われている方に質問です。
皆さんは猫ちゃんをベランダに出していますか?
うちの猫はベランダに出たがり、目をはなすと
隣のマンションに行ってしまいます。
隣の人が猫嫌いとかだとクレームがきそうなので、
なるべくベランダに出したくないのですが、
日中部屋にこもりきりで、外の空気吸いたいだろうし
と思うと、ベランダに出さないのもかわいそうかなと
思います。
皆さんはどのようにされていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も以前リードをつけて出していましたが気がつくともぬけの空で脱走されてました^^;。

しかも3回も。
一度は3件隣のベランダから笑って手を振っていました(るように見えました)。他はマンションの玄関前通路で何とか捕まえ、ラスト1回はマンションの周囲どこにもいなくて諦めて帰る途中草むらからシッポが出ているのを発見しました。仔猫の時は餌でつれましたがだんだん捕獲が難しく、外にでたらまるで人(猫)が変ったように人にはフンという状況になることからやはり外出禁止令が猫の為だと心を鬼にして出すのをやめました。しかもカラス2羽に襲われかけていた事もありました。

すごく出してあげたいのでベランダに百均の網になったボードを貼って
狭いベランダのほうだけ出してあげようかと今迷っています。気候もいいしですね^^;。でも逆に猫が網戸じゃガマンできなくて困るかもと余計な誘惑は与えないほうがいいかなあと思っております。
キャットタワーでストレス解消してもらいましょう・・。
    • 0

ベランダに出すのならリードをつけて外に散歩でも行ってはいかがでしょうか?

• 0

分譲マンションでしょうか?

ベランダは共用部分になるので、基本的に出してはいけなかったと思います。
私も猫を飼っていますが、飼育可の分譲マンションでもベランダに出さないでくださいと言われました。
契約書などに明記されているかもしれないので、見られたらいいと思います。

ただ、もし可能でも出していませんね。
猫嫌いの人のおうちに行ってしまうと多大な迷惑をかけますし、何かあってからでは遅いので。それに、家猫って意外と運動神経が鈍くて落ちたりすることもあるし、外で事故に合ってしまうのも、それらも怖いです。

人間側の観点から見ると、どうしても「外に出れないのはかわいそう」と思ってしまいますが、家の中から出たことがない猫はテリトリーが家の中にしかありません。それで十分満足ですし、そのまま成長すると逆に外に出たがらなくなります。
逆に一度でも出してしまったら外を覚えてしまうので、閉じ込めるのは難しいかもしれません。
日向ぼっこや涼んだりすることは猫は上手ですし、一緒にいる時にしっかり遊んであげて運動させればいいと思います。
    • 0

外にも時々出されていた子猫の里親になって2ヶ月程になります。

飼う前にマンションでの完全室内飼いの方法をいろいろ調べた結果、ベランダには出さない様に決めています。

やはり転落事故や隣近所へベランダ壁に登って移動しご迷惑をかける可能性があると思います。
リードをつけた場合もすり抜けての脱走、抜け毛が飛び散るなどの問題が考えられます。
(一応、パーティションの隙間はブロックで塞いでいます)
里親になった時から外には出していませんので、猫自身もテリトリーとしてはみていない様です。
網戸ごしに外に出たいと鳴くことも有りかわいそうかと思いますが、今後もベランダには出さないつもりです。  
    • 0

我が家には、6歳雌がおひとりおられます。

外を眺めているのが可哀想になり網戸にして外気に当てていましたが、何かを見付けるとよじ登りついにボロボロにされました。 ペット用網戸に張替えて、今は4kgですが大丈夫です。

受診等で外出する時、とてもネットやケージに入りません。 それでリードを付けて抱いて行きます。

そこで我が家の現状ですが、ベランダから1.5m位の机の脚にリードの端を取付け、猫様が直線でベランダから顔だけ出せる寸法に調節しています。 

いつもベランダ際のトラ座布団 (Tigers) の上で、外を見たり日向ぼっこしています。 外向けに座ってズット振り向いている時、「行くか」 とリードを持って行き首輪を掴んでも、触られるのが嫌いな彼女がジットしていればリードを付けて出してあげます。

気が済めば自分で帰って来ます。 呼べばイヤイヤ入ってきますが、リードをツンツンすれば間違いなく、おやつで釣ったりはしません。

我が家では、このようにされています。 ANCOといいます。

• 0

>皆さんは猫ちゃんをベランダに出していますか?

出しません。

理由:脱走、転落防止
   近隣への配慮(鳴き声、抜け毛、匂いなど)
   他の猫との接触の排除(感染症、ケンカなど)
   ちなみに避妊手術済みなので妊娠はありません。

そのかわり
編み戸にして開放にします。まだ寒いですけど。
あとは
猫ドライブをします。
    • 0

3匹の猫と同居しています。

うちもベランダには出していません。
脱走の経験が何度かあるせいと、やはり住民トラブルへの懸念からです。

その代わり、独立していて絶対に外にはいけないだろうという窓を開放しています。
窓の前にテーブルやクッションを置いて、大体1年中網戸にしています。
1番上の子が窓や網戸を開けられるので、時々外側に出て柵の上を3匹でウロウロしていますが、呼べば帰ってきます。

ベランダ側も網戸にしている時などは、外に出たそうにみんなで眺めていたり、
実際に網戸を開けようとしたりしていて、確かに「外に出たいのかな」とも思いますが、何かあってからでは遅いので、絶対に出ないように気を配っています。

冬の寒い時期でも、独立した窓の方では外に出たり入ったりしているので、
ベランダ以外でそういう場所があればいいですね・・・。
    • 0

ベランダ出入り自由です。

今もベランダに出たきり戻ってきません。多分外を眺めているんだと思います。(あ、戻ってきた)

ウチではお隣との境は「鳩よけネット」を張り巡らせ、手すりの上には「カラスよけなるハリネズミみたいなの」をつけて上れないようにしています。
外猫からいきなり室内飼いにしたので、せめてもの気晴らしになるかな、と。

ただ、景観にうるさいマンションだと無理かもしれませんが。
    • 0

うちも、マンションで猫を飼っていますが、

ベランダに出していません。
うちは、大家さんから、許可を得て、猫を飼い始めたのですが、
最初に隣人とのトラブルを防ぐために、ベランダに出さないようにしています。

ベランダに洗濯物の出し入れなどで、出る場合には、洗濯物カゴを逆さにして、応急のゲージ代わりにして、出るか?
猫を他の部屋に移動して、ベランダに出ることにしています。

初めての、マンションでの完全室内飼いだったので、
「アパート・マンションでの猫の飼い方・育て方」を参考にしています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127 …

また、ベランダに出すことは、隣人に迷惑かけるだけでなく、
猫が転落・逃亡の恐れもありますので、個人的にはおすすめ出来ません。
(実際に、転落して、大変な目に合った猫ちゃん知っていますし)

返って、ベランダに出すことにより、猫の縄張りの境界線があいまいになってしまう恐れがあります。
出さないと、決めた以上は、きっちり守った方が、猫のためと聞いています。
うちの猫は、縄張りが室内(押し入れ)以外なので、外に出たことは、一度もありません。

どうしても、ベランダに出したいなら、日光浴が出来る程度の大きな小屋を作って、出してあげるかですね・・・。

>日中部屋にこもりきりで、外の空気吸いたいだろうし
と思うと、ベランダに出さないのもかわいそうかなと
思います。

私も、前の猫が田舎の外飼いの猫だったので、実は、「室内飼い=可哀想なイメージ」がありました。
でも、かえって、猫は、家の外に出すことで、不安になる(縄張りをつくらなくてはいけない)という生き物だと知って、絶対出さないことにしています。
参考書は、大変分かりやすいです。良かったら、一度、参考になさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャットタワーをベランダ側においているのですが、
いつもそこから外をながめているので、外に出たいんだろうな。。。
と思い、ときどきベランダに出していましたが、
kiranyanさんのおっしゃるとおり、縄張りをあいまいに
させているかもしれませんね。
おすすめいただいた本を読んでみます。
ありがとうございました。

我が家もベランダに出していて、まさか隣に行かないだろうと思ってたら甘かったです。

お隣にベランダを伝って行っちゃいました。
その後お隣から「猫アレルギーだから絶対うちによこすな」とのクレームをいただきました。それからは出さなかったのですが、やはりたまには外の空気を吸って日向ぼっこもしたいだろうし・・と思い我が家も出すときにはリードを付けて出しています。しかし、リードを付けていても万が一ベランダに飛び乗って足が滑って首吊り・・などということが起こらないとも限らないので外に出してる間は私もベランダに椅子を出して一緒に日向ぼっこをしています。一応目を離さないほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレームがきたとのこと、大変でしたね。
最近、お隣さんがベランダに風鈴をつけていて、
「季節的にまだ早いし、これは警告?」と思ってしまいました。
リードは嫌がるので、一緒に日向ぼっこがよいかもしれませんね。