痔になりやすい生活習慣とは?

キューブとキューブキュービックで迷っています。
過去の質問も読ませていただいたのですが、
時期が古かったりしたので、再度質問させてください。

あくまで“緊急用程度”のモノだとしても、
やはりいざというときに7人乗れるという安心感はお得かなあと思い、
今のところはキュービックに惹かれているのですが、
実際のところどうなのでしょうか。
ちなみに、どちらを選ぶにしても、1.5LCVTのショコラを買うつもりです。

キューブに比べて、キュービックのデメリットがあればぜひ教えてください。
(もちろん、キュービックのメリットも大歓迎なのですが)

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A 回答 (6件)

こんにちは。


昨年キューブを購入しました。
自分も悩んだんですが、キューブとキュービックは全長が17センチ違って17万円違うんですよね。

自分がキューブを選んだ理由は、キューブのほうが軽いので燃費がいい。小回りが効くっていうとこですかね。
機会があったらキューブとキュービックを同時に横から見てみてください。
それで自分はキューブにしました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

週末に一度乗るか乗らないか…という程度なので燃費のことはさほど気にしていないのですが
小回りがきく・きかないは重要ですね…。

> 機会があったらキューブとキュービックを同時に横から見てみてください。
> それで自分はキューブにしました。

つまり、横から見た姿がキューブのほうが素敵だ、ということですね?
ぜひ確かめてみます!

お礼日時:2007/04/05 21:10

 #4です。



 キュービックはキューブよりもおしりが長いので、その分、荷台(3列目)が広くなってます。
 2列目に座った時に、すぐ後ろがハッチなのと、ちょっと奥行きがあってハッチがある違いです。空間にゆとりがある分、広く感じる…という次第です。


 ちなみに3列目のシートを出すと、荷台は全くなくなります。
 荷台の高さは、ほとんど差がない感じです。
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この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

そうですか。やっぱりキューブのほうがゆとりがあるんですね。
そして、キュービックのほうが車体が長いから、
3列目のシートを倒していても、荷台の容量はキューブに劣らない、と。そういうことですよね?

ありがとうございました。安心しました。
やっぱり実物見に行こうかなーー。

お礼日時:2007/04/03 13:21

 知り合いがキューブに乗っていて、自分がキュービックに乗っています。



 1列2列は同じ広さのハズなのに、キュービックの方が広く感じます。やっぱり、荷台に余裕があるという事は良いです。

 大人7人乗った事ありますが、何とか大丈夫です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キュービックのほうが広く感じるんですか。それはいいですね♪

荷台に余裕がある、というのは具体的にどんなかんじなのでしょうか。
普段は3列目のシートをたたんでラゲッジスペースとするんですよね。
シートがある分キューブよりも荷台が狭いのかしらと思ったりもするのですが…。

図々しく質問を重ねて恐縮ですが、もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/04/02 15:33

デメリットは殆どないに等しいでしょう。



購入するにあたって、中古車の場合リコールがきています。
燃料タンクににじみが出るとか。

新車なら問題ないでしょう。

購入するときはそこら辺を聞いた方が良いですね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リコールになってるんですか!知りませんでした。
今の「1.5L CVT」のタイプなら、大丈夫ですかね。
ちゃんと確認するようにします!

お礼日時:2007/04/02 15:29

キューブキュービックなら「キューブ」としての役割を果たしているし、しかも3列シートとまさに一石二鳥!!


キューブキュービックは1~3列どのシートもソファのようにしっかりした造りになっています。
ただし僕の体験から言えば、3列目は1時間以上のドライブはきついでしょう。
ここからは参考ですが、同タイプのクルマに
Honda モビリオ
TOYOTA シエンタ、カローラスパシオ
などがありますが、TOYOTAの2車種はキューブキュービックに比べて3列目はとても乗れたものではありません。モビリオはこのタイプでは一番大きいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去の質問に対する回答などを読んでいて
7人乗りはあくまで“緊急用”程度なのだと肝に銘じておこう、と思ったのですが
同タイプの他社車種に比べると広いのですね。
うれしいです♪
そして、「緊急用」だなんて、現オーナーさんたちに失礼な表現になってしまったかもしれないこと、申し訳ありません。

お礼日時:2007/04/02 15:27

キューブなら、キュービックでしょう。


緊急用程度と言われますが、大人6名結構乗れます。
ただし6名乗車時のラゲッジスケールは、限りなく0に近いです。
3列面をたたんだ時のラゲッジスペースは深さが不足します。
また後方から衝突された時の3列目の方へのダメージは大きいでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 3列面をたたんだ時のラゲッジスペースは深さが不足します。

ということは、普段から、荷物はキューブのほうがたくさん載るということでしょうか…。
そのあたりがとても気になるんですよね。
でも、まだ「いますぐ購入!」と確定しているわけではないので、
展示車や試乗車を見に行くと営業の方がうるさいのではないかと不安で…。

> また後方から衝突された時の3列目の方へのダメージは大きいでしょうね

うう…これは…。考えたことありませんでした。

お礼日時:2007/04/02 15:12

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Q日産キューブキュービックについて教えてください。

日産キューブキュービックについて教えてください。

キューブ(中古)の購入を考えています。
車も実物を見て大体わかりましたが、運転したり、乗せてもらったことがないので、
乗り心地、走行性はどうか?運転しやすいか?横風でフラフラしないか?など、
心配な点があります。

中古で探しているのですが、以前、中古の購入のために新車を試乗したことがありますが、
買わないのに一生懸命セールスされて、申し訳なかったことがあります。

中古では場内を運転させてもらうぐらいしか、期待はしてないので、
ここで質問させていただきました。

Aベストアンサー

はい、キューブキュービックユーザーです。

乗り心地は「キューブよりおっとりしている」です。ホイールベースが長い分、よく言えばゆったり、悪く言うともっさりしています。あのクラス、マーチやノートなどの「キビキビ感」は無いですね。

横風には余り強くないです。伊勢湾岸の長良川あたりだと、タマにスルスルと車線がずれたりしますね。ただ、先代のノア/ヴォクシーよりはずっと安定してます。ステップワゴン/セレナと近い感じかな。また、その面でもノーマルキューブより「ホイールベースが長い分」直進性が良く安定してますね。

キューブは意外に「攻めても破綻しない足回り」を持ってます。重心が高いこと、頑張りすぎると強めのアンダーが出てくることを了解すれば、意外にスポーツカーを追いかけ回せる(さすがに抜けない(^^;)足回りと、良く回るエンジンを持ってます。そりゃ、スカイラインとかと比べちゃイヤですよ。例えば同じような狙いのシエンタあたりよりずっと速い、ということです。

それに椅子が良いです。車体そのものの振動は、ベースがマーチだけあって結構あるんですが、厚めのシートがそれを吸収してくれます。見た目ソファですが案外サポートもよく、しっかり腰をホールドしてくれるので、ヘルニア持ちの私でも安心して長距離運転が可能です。

ただし3列目のシートは本当に「緊急用」でしかありません。物凄く狭くシートも薄いので、大人を乗せる場合は「近くのファミレスまで」ですね。使えない椅子ですが、たたむとバンパーと同一レベルの荷室になるので、荷室がバンパーより一段下がっているノーマルキューブより使いやすいと思います。

面白いのは「意外に小回りが利く」ことです。ノーマルキューブは2車線の道で「ウリン」と回ってしまうほど極端(回転半径4.4m)ですが、キュービックも4車線の右折車線からなら、何も考えずにUターンできます。もうひとつ「夏場でもハンドルが暑くならない」んですね。窓が立っているので直射日光に当たらないからだと思いますが。最も窓が立っているので「夏場の高速で虫の直撃を受ける」という問題もあります。徳島道で蚊柱の連発を受け、P.A.ごとに止まって掃除をしなくちゃならなかったりしましたし。

キューブは意外な名車だと思ってます。新しいキューブも「デザイン以外は!」旧キューブの正常進化で非常に出来が良いので、新車を考えても良いかと思いますよ。あの「デザイン」が気にならないなら・・・ですがね。

はい、キューブキュービックユーザーです。

乗り心地は「キューブよりおっとりしている」です。ホイールベースが長い分、よく言えばゆったり、悪く言うともっさりしています。あのクラス、マーチやノートなどの「キビキビ感」は無いですね。

横風には余り強くないです。伊勢湾岸の長良川あたりだと、タマにスルスルと車線がずれたりしますね。ただ、先代のノア/ヴォクシーよりはずっと安定してます。ステップワゴン/セレナと近い感じかな。また、その面でもノーマルキューブより「ホイールベースが長い分」直...続きを読む

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こんばんは

現在中古車を買う検討をしております

色々見た結果現在生産はされていませんが、日産のキューブキュービックという車を買おうと決めました。

質問なのですが、1400ccと1500ccがあります。

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そこで質問です。

100ccの差で何がどのくらい違うものなのでしょうか?

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あと日産車はe-4wdと言うものがありますが、これは信用に足るものなのでしょうか?
(もしあれなら2wdも考えてます)

乗ったことある方や、車に詳しい方に答えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>雪道を結構走るのですがその場合もe-4wdではなく2wdでも問題
>ないのでしょうか?

要は、常時4WDではなく、前輪が滑った時にだけ後輪が動作する
というシステムなので、「脱出」には使える可能性があります。
もっとも、出力が大したことが無いので、本気ではまると意味が
ないって話もあります。

「緊急脱出用として使えることもある」ってクラスの話で、そういう
事態のために、余計なシステムを引きずって、効率の悪いミッション
で燃費を悪化させる意味があるか、って話です。

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もっとも、出力が大したことが無いので、本気ではまると意味が
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Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

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何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Qキューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

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Aベストアンサー

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q10年近く前のキューブのオートエアコンがダメ

約10年になるキューブ4です。
オートでもマニュアルでも暖房がききません。
ですが、エンジンから室内に入っている暖房用の
冷却水のホースは熱くなっています。
たぶん、ユニット本体のどこかがダメなんだと思いますが
なにしろ お金がありません。
手動での(パネル等を外し)切り替え方法は
ないもんでしょうか?

Aベストアンサー

 「約10年になるキューブ」という事でしたらZ11系になるかと思いますが、エアコンの温度調節ができなくなる症状はこの型のキューブ以外にも同年代のマーチのオートエアコン装着車にもよくある症状で、原因はエアミックスダンパーの軸の折損だと思います。(材質が悪いせいか経年劣化で折れます。また、交換用部品は何らかの対策がとられているそうです)

 位置はヒーターユニット左側(助手席側)にあるリンク機構(鉄製のリンクと白いプラスチック製の部品です)とエアミックスダンパーとの接続部分で、エアコンフィルター取り付け部分の手前やや上側辺りだと思います。エアミックスダンパー自体は黒色です。
※エアミックスダンパー自体はヒーターユニット内に取り付けられていますので、外から見えるのは軸の部分だけです。
※すぐ近くにエンジンルーム内のヒーターホースから繋がっている金属製(銀色)のパイプがあると思いますが、断熱処理されておりませんのでエンジン冷却水温が高い時は火傷にご注意ください。

 プラスチック製の軸が折れていますので補修は出来ず、修理はエアミックスダンパーの交換になります。
 部品代はたいして高くない(2千円以下)のですが、正規の交換方法ではダッシュボードを取り外してヒーターユニットの取り外し・分解が必要になる為、部品代以外の作業工賃などが高額になり部品代込みで数万円必要なるかと思います。
 正規の交換方法ではエンジン冷却水(クーラント)とエアコン冷媒ガス(フロンガス)の抜き取りも必要となります。
 その為、エンジン冷却水の補充・エア抜き作業や、エアコン冷媒ガスの真空引き・充填作業も必要になりますが、修理工場によってはダッシュボードの取り外しのみでヒーターユニットは取り外さずに車上にてヒーターユニットを開けて隙間からエアミックスダンパーの交換が出来るかもしれません。

 正規の交換方法での修理代は4~5万円程度ではないかと思いますが、ダッシュボードにカーナビなどの電装品が多数装着されている場合は別途見積もりとなるかもしれません。

 折れているエアミックスダンパーの軸にタッピングビスなどを打ち込めば、もしかしたら手動でもエアミックスダンパーを動かせるかもしれませんが、とても奥まった位置にありますので難しいと思います。
 また、何らかの方法で保持できるようにしないと走行中の振動などでエアミックスダンパーの角度が動いてしまいます。
※ヒーターコア自体に穴を開けてしまったりするともっと修理代がかかるようになりますのでご注意ください。

 エアミックスダンパーを動かす為のサーボモーターや、コントロールユニットが故障している可能性もあります。

 「約10年になるキューブ」という事でしたらZ11系になるかと思いますが、エアコンの温度調節ができなくなる症状はこの型のキューブ以外にも同年代のマーチのオートエアコン装着車にもよくある症状で、原因はエアミックスダンパーの軸の折損だと思います。(材質が悪いせいか経年劣化で折れます。また、交換用部品は何らかの対策がとられているそうです)

 位置はヒーターユニット左側(助手席側)にあるリンク機構(鉄製のリンクと白いプラスチック製の部品です)とエアミックスダンパーとの接続部分で、エア...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qキューブのシートカバーについて

最近、日産のキューブを購入しました。
シートが汚れてしまう前に、シートカバーをかけようと思っているのですが
いいものがみつかりません…
純正のものも考えたのですが、もう少し視野をひろげたくって…
最近シートカバーを購入された方、オススメはありませんか?
できれば、皮ではないほうがいいです。。。
(検索してもあまり出てこないので難しいでしょうか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご購入おめでとうございます。
汚れる前に着けるのは正解だと思います、私は本皮調を着けていますが
冬は良いですが夏の暑い日はシートの暑さは半端じゃないです(笑)
参考の所はデニム地もありますし、取り付けのお客様の写真もアップしてあるので一見されてみて下さい。
ちなみに、私は車種が無いので購入していませんが。。

参考URL:http://www.y-brand.com/

QcubeとbB 買うなら?

現在この2種の現行型のどちらを買おうか迷っています。
当初はbBは眼中になくcubeを検討していたのですが新型(現行)bBの存在を知ってからbBにも興味を持ってしまいました。
どちらも室内広々・箱型とコンセプトは似ていながら印象がまるで違うので悩んでいます。
ディーラーさんに「燃費をとるならcube」と言われましたがカーレビューサイトなんかを見ると平均燃費はどちらも大差はないようで。
bBの走行性能はおまけと言うのを聞いたことがありますが結構酷いものなんでしょうか?
cubeはCVT?なるものがあるようなので走りに差は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

 CUBEには、1.5L(CVT)と1.4L(4AT)が有りますが、1.4に関しては燃費はbBと変わりません。エンジンも普通のトルクのでかたですが、1.5LはHR15というエンジンで低速トルクが大きく、またCVTのできがいいので、走りと燃費は1.4よりも遙かに優れます。1.4よりも1.5の方が燃費が良く、音や振動も少なくかつパワーも遙かにあります。ですので、車種ごとの平均燃費では意味があまりないですね。余談ですが、H18年12月に1.5LのHR15というエンジンはMC(マーチ、ノート、キューブ、ティーダ)をして、個体差の燃費のばらつきも少なくなり1割がたは燃費向上していますので、19年式の1.5Lのレビューが参考になるかと思います。街乗り13、高速18といったところでしょうね。

個人的には、キューブの1.4ならbBと、デザインの好きな方を選びなさいという感じですが、1.5に関しては圧倒的にキューブですね。1.4のキューブは今時買う意味はないと思っています。

Q燃費の良い走り方について(4AT/キュービック)

先日、キュービック(2WD/4速オートマチック(E-ATx)を購入して
2度目の給油をしたのですが、計算してみると燃費は平均5.99km/Lでした。

リッターで5.99kmしか走らないというのは酷すぎでしょうか?
それともこれぐらいが妥当なのでしょうか?(キュービックに乗っている方の意見もお伺いしたいです)

走行に関しては

車は初めて購入したばかりで、特に意識する事なく気ままに走っています。
走る時はアクセスを踏んで、止まる時はフットブレーキのみ

現在は冬で寒いため、暖房をレッド(赤)を最大(一番右まで回し)まで 
OFF/1/2/3/4の強さは常に2にしています。

ここでちょっと疑問な点があるのですが、
ギアに1L/2Lという項目がありますが、これらはフットブレーキ前に有効に使ったほうが良いのでしょうか?お恥ずかしいのですが、1L/2Lというギアがどこでどうやって使えば良いのか分からないです(^^;

私の走り方に問題がある点・1L/2Lギアの使い方
燃費の良い走り方をご指摘・ご教授頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

先日、キュービック(2WD/4速オートマチック(E-ATx)を購入して
2度目の給油をしたのですが、計算してみると燃費は平均5.99km/Lでした。

リッターで5.99kmしか走らないというのは酷すぎでしょうか?
それともこれぐらいが妥当なのでしょうか?(キュービックに乗っている方の意見もお伺いしたいです)

走行に関しては

車は初めて購入したばかりで、特に意識する事なく気ままに走っています。
走る時はアクセスを踏んで、止まる時はフットブレーキのみ

現在は冬で寒いため、暖房をレッド(赤)を最...続きを読む

Aベストアンサー

No12さんです。
>エンジンをかけっぱなしで少しでも適温にさせる、エンジンをかけたらすぐに出発する

極寒地と始動直後の高負荷走行(山坂道等)を除けば始動後発進で良く、暖機は不要です。私は気温-3℃でも0~5秒の暖機です。

>食べ物をおっそわけ

20秒でなくても車から離れるときはエンジンを切りキーを抜くのが原則です。理由は、
1.キーが付いているとかエンジンが回っているとかは盗難や事故を起こす可能性がある。
2.燃料がムダ、排ガス、騒音、振動、等で環境に悪い。
3.既に暖まっているエンジンは僅かなエネルギで始動できます。再始動に必要な燃料量と5秒のアイドリング燃料量は同じというデータがあります。

キュビックの4ATなら1400ccでカタログ燃費16km/Lと思いますので、とりあえず8km/Lを目標に努力してみて下さい。


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