アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キューブとキューブキュービックで迷っています。
過去の質問も読ませていただいたのですが、
時期が古かったりしたので、再度質問させてください。

あくまで“緊急用程度”のモノだとしても、
やはりいざというときに7人乗れるという安心感はお得かなあと思い、
今のところはキュービックに惹かれているのですが、
実際のところどうなのでしょうか。
ちなみに、どちらを選ぶにしても、1.5LCVTのショコラを買うつもりです。

キューブに比べて、キュービックのデメリットがあればぜひ教えてください。
(もちろん、キュービックのメリットも大歓迎なのですが)

A 回答 (6件)

キューブなら、キュービックでしょう。


緊急用程度と言われますが、大人6名結構乗れます。
ただし6名乗車時のラゲッジスケールは、限りなく0に近いです。
3列面をたたんだ時のラゲッジスペースは深さが不足します。
また後方から衝突された時の3列目の方へのダメージは大きいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 3列面をたたんだ時のラゲッジスペースは深さが不足します。

ということは、普段から、荷物はキューブのほうがたくさん載るということでしょうか…。
そのあたりがとても気になるんですよね。
でも、まだ「いますぐ購入!」と確定しているわけではないので、
展示車や試乗車を見に行くと営業の方がうるさいのではないかと不安で…。

> また後方から衝突された時の3列目の方へのダメージは大きいでしょうね

うう…これは…。考えたことありませんでした。

お礼日時:2007/04/02 15:12

キューブキュービックなら「キューブ」としての役割を果たしているし、しかも3列シートとまさに一石二鳥!!


キューブキュービックは1~3列どのシートもソファのようにしっかりした造りになっています。
ただし僕の体験から言えば、3列目は1時間以上のドライブはきついでしょう。
ここからは参考ですが、同タイプのクルマに
Honda モビリオ
TOYOTA シエンタ、カローラスパシオ
などがありますが、TOYOTAの2車種はキューブキュービックに比べて3列目はとても乗れたものではありません。モビリオはこのタイプでは一番大きいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去の質問に対する回答などを読んでいて
7人乗りはあくまで“緊急用”程度なのだと肝に銘じておこう、と思ったのですが
同タイプの他社車種に比べると広いのですね。
うれしいです♪
そして、「緊急用」だなんて、現オーナーさんたちに失礼な表現になってしまったかもしれないこと、申し訳ありません。

お礼日時:2007/04/02 15:27

デメリットは殆どないに等しいでしょう。



購入するにあたって、中古車の場合リコールがきています。
燃料タンクににじみが出るとか。

新車なら問題ないでしょう。

購入するときはそこら辺を聞いた方が良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リコールになってるんですか!知りませんでした。
今の「1.5L CVT」のタイプなら、大丈夫ですかね。
ちゃんと確認するようにします!

お礼日時:2007/04/02 15:29

 知り合いがキューブに乗っていて、自分がキュービックに乗っています。



 1列2列は同じ広さのハズなのに、キュービックの方が広く感じます。やっぱり、荷台に余裕があるという事は良いです。

 大人7人乗った事ありますが、何とか大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キュービックのほうが広く感じるんですか。それはいいですね♪

荷台に余裕がある、というのは具体的にどんなかんじなのでしょうか。
普段は3列目のシートをたたんでラゲッジスペースとするんですよね。
シートがある分キューブよりも荷台が狭いのかしらと思ったりもするのですが…。

図々しく質問を重ねて恐縮ですが、もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/04/02 15:33

 #4です。



 キュービックはキューブよりもおしりが長いので、その分、荷台(3列目)が広くなってます。
 2列目に座った時に、すぐ後ろがハッチなのと、ちょっと奥行きがあってハッチがある違いです。空間にゆとりがある分、広く感じる…という次第です。


 ちなみに3列目のシートを出すと、荷台は全くなくなります。
 荷台の高さは、ほとんど差がない感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

そうですか。やっぱりキューブのほうがゆとりがあるんですね。
そして、キュービックのほうが車体が長いから、
3列目のシートを倒していても、荷台の容量はキューブに劣らない、と。そういうことですよね?

ありがとうございました。安心しました。
やっぱり実物見に行こうかなーー。

お礼日時:2007/04/03 13:21

こんにちは。


昨年キューブを購入しました。
自分も悩んだんですが、キューブとキュービックは全長が17センチ違って17万円違うんですよね。

自分がキューブを選んだ理由は、キューブのほうが軽いので燃費がいい。小回りが効くっていうとこですかね。
機会があったらキューブとキュービックを同時に横から見てみてください。
それで自分はキューブにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

週末に一度乗るか乗らないか…という程度なので燃費のことはさほど気にしていないのですが
小回りがきく・きかないは重要ですね…。

> 機会があったらキューブとキュービックを同時に横から見てみてください。
> それで自分はキューブにしました。

つまり、横から見た姿がキューブのほうが素敵だ、ということですね?
ぜひ確かめてみます!

お礼日時:2007/04/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!