プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいつも理容室に通っているんですが、実はとてもがっかりすることがあります。それは、最初の頃は、とても丁寧に対応して髪を切ってくれるんですが、何回か通うとおおざっぱになってしまい、また非常に馴れ馴れしく接してきます。
こちらはいつ行ったって、お客さんという立場だと思っているんですが、にも関わらず、いつのまにか店員と客という立場を超えてしまい、とても残念な思いをすることが今でも多くあります。
もちろん、全ての理・美容師さんがそうではありません!。
それで、気にするなら他のところへ行けば済む事ですが、田舎ということもありそんなにお店を替えることは出来ないというのが現状です。
それでもしよろしければ、お客の立場としてどういう風に接すれば良いのか、また、理・美容師さんはどのように考えているのかなど、アドバイスして頂けませんか?。
また僕のように、理(美)容室で不快な思いをした方からも、意見など聞きたいです。
それと、どのお店でも共通して言えることは、見習いさんはとても丁寧に対応してくれています。
みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちわ!もうたくさんの方がご回答されてるし、どうしようかなー、と思ったけど、おもしろい質問なので私も意見させてください☆☆


 私の父・母ともに理容師で、うちはいわゆる“床屋”なのですが、確かにうちの親も妙に馴れ馴れしいような口聞いてるかなぁ~~・お客さんに。でも、私はそれが床屋の魅力なのかな?ってずっと思ってました。美容院は技術勝負!って感じで、かなり華やかなところがあるのだけれど、床屋って(特にただ刈るだけの人とか)かなりパッパッと早さ勝負みたいなところありますよね。そんな中全く会話なし・仏頂面、ではあまりにも殺伐としてしまうのではないでしょうか。(ただし不快な言葉遣いはダメですよね)。料金も美容院に比べて安いところが多いし。美容院はカリスマ~って雰囲気で美容師さんと話すとき、私なんかは緊張してしまうし、でも床屋はそれに比べて親しみやすいというか、ローカルなアットホームなそんな雰囲気があると思うんです。だから、床屋のおじちゃん・おばちゃんはどうしても馴れ馴れしいような、そんな語らいになってしまうのでしょうか。これをいいと感じる人もいるだろうし、話したくないなーって思う人もいますよね。その時は、私も寝るのが一番!だと思うんです。母が寝てる客にまで話してるのは見たことないし。(でも、その間に他の客と話す理容師ってのも・・・・ヒドイですね!)
 でもやっぱりgingakeiさんの行きつけ(?)の床屋さん、やっぱりおかしいですよね。話だけでなく、仕事が雑ってのは理容師としてかなりイタイですよね。髪を整えるために床屋に行くんですし、それはやっぱり床屋を変えるしかないでしょうね。いろいろ大変だと思いますが。
 お客様あっての商売、サービス業なんだってことを忘れちゃいけないと思います。
 全然回答にもなってなくって、、、本当ごめんなさい。

この回答への補足

apple21さん、すみません補足をお借りします。m(_ _)m
みなさん、今回の件について、たくさんアドバイスして頂き、
本当にありがとうございました。
今回は、どうしてもみなさんに、良回答20ポイントを差し上げたい気持ちで
いっぱいなので、このまま締め切りたいと思います。
丁寧にアドバイスしてもらって、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!。

補足日時:2002/06/25 20:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

apple21さん、回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>でも、私はそれが床屋の魅力なのかな?ってずっと思ってました。~だから、床屋のおじちゃん・おばちゃんはどうしても馴れ馴れしいような、そんな語らいになってしまうのでしょうか。

たしかに、それはあるかもしれないですよね!。
でも、理容室といっても、結構モダンでオシャレなところもあって、そういうところは、そんなに馴れ馴れしく接してくるというところではないんですヨ。
ただ、何回も同じ人を指名すると、慣れてくるせいか、だんだん失礼なことを言われてしまってて・・・(>_<)。。。
「ginさんは、〇〇さんのことばっかり指名してますねぇ。女性(店員さんのこと)が目的なんだ~。ニヤリ」なんて言われたことは、今でも本当に辛いです。
男性も女性も、交代で指名してたのに。。。

>これをいいと感じる人もいるだろうし、話したくないなーって思う人もいますよね。

なるほどです!、そう言われてみれば、本当にその通りですね。
いろいろ話したい!!っていう人もいれば、僕みたいに、余計な話はしたくないっていう人もいますしね!。

>その時は、私も寝るのが一番!だと思うんです。母が寝てる客にまで話してるのは見たことないし。

寝てるフリすれば、隣のお客さんと話したり、かと思えば、TVに夢中になって、手の動きが止まってしまうし!。
もうこうなったら、死んだフリでもしましょうか!笑(^_^;)。←ぜんぜん意味なし!笑

>それはやっぱり床屋を変えるしかないでしょうね。いろいろ大変だと思いますが。

最終的には、それが一番良い方法ですね!!。
まぁ、回りに回って、いつかは、apple21さんの理容室に行くことになってしまうかもしれませんが、その時はどうぞよろしくおねがいします!。笑(^^ゞ

>全然回答にもなってなくって、、、本当ごめんなさい。

いやいや全然そんなことないですよ!!。大変参考になりましたよ!!。
apple21さん、本当にありがとうございました!!。とっても嬉しかったです!!(∩_∩) /

p.s 今回は、みなさんに良回答20ポイントを付けたいので、本当に困っております・・・。

あと、またこれはみなさんにもお聞きしたいところなんですが、
例えば、『理容室は、アットホーム感じ。』『美容室は、華やかな感じ。』
というイメージが、一般的にはあると思いますが、
本当のところは、いったいどういう風に違うのでしょうか??。
これは、また新たに質問をした方が良いでしょうかね~??。

お礼日時:2002/06/19 02:24

 お世話になります。



 私は “ 散髪 ” では嫌な思いはした事は、ないのですが、他の店で、“ 常連 ” みたいな感じで顔を覚えられてしまうと、馴れ馴れしく接してきた店員さんが、いらっしゃいましたね・・・。
 最もヒドかった所は、店に入ってきた私を見た途端に 「 ナニ!? 」 って言ってきたコギャル風の女性! この時はさすがに温厚(自称)な私もブチキレ寸前で、何とか抑えて 「 “ ナニ ” じゃなく、“ いらっしゃいませ・・何でしょうか ” ではないんでしょうか・・ 」 と返答しましたけどね・・・。そしたら向こうも何か “ 逆ギレ ” 的な発言をしたと思うのですが、内容は覚えてないです ( というか思い出したくないです・・)。
 私も直接お客様と接する仕事をしてますので、仕事では特に言葉遣いには気をつけてるのですが・・・ただ参ったのは、つい先日、休みの日にバスに乗ってた時に突然、顧客のオバサンから、他の乗客にも聞こえる位の大きな声で 「 あんた○○の子ね 」 って言われた時は恥ずかしかったですね・・(f^^) 私は、そのオバサンを見ても 「 誰? 」 って感じだったのですが、その人は私の顔を覚えてるわけなのですよね・・・。
 ですから私は、プライベートで食事や買い物をする時に店員さんに注文する時にも、無意識のうちに敬語( というか “ 丁寧語 ” )を使ってしまうんですよね・・「 今はコッチが “ 顧客 ( 消費者 ) ” という立場だが、今度、自分の仕事では、その相手が自分の “ 顧客 ( 消費者 ) ” になるかもしれない 」 という意識が働いてるからなんでしょうね・・・。
 以上、gingakeiさんの御質問に沿った返答に、なったかどうかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265766
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumesawaさん、こんばんは。回答して頂いてありがとうございます!。

>他の店で、“ 常連 ” みたいな感じで顔を覚えられてしまうと、馴れ馴れしく接してきた店員さんが、いらっしゃいましたね・・・。
> というか思い出したくないです・・。

もうわかります、わかります!。いったいなんでそう、馴れ馴れしく接してくるんでしょうかねー?。
そんなことやられたんじゃぁ、いつになったって、心の痛みが消えないですよ。。。

>つい先日、休みの日にバスに乗ってた時に突然、顧客のオバサンから・・・。

これもほんとイヤです!(>_<)!。僕もこういうことしょっちゅうありますから!!。
僕は全然覚えてないのに、向こうは覚えてるんですよね。ほんと、頭きちゃいます!!。
それに、なんで周りのこと考えないのか、だからといってその時に怒るわけにもいかないし・!。

>ですから私は、プライベートで食事や買い物をする時に店員さんに注文する時にも・・・。

僕も、結局は、そんな風に丁寧な言葉になってしまいますよ。
床屋さんに行った時なんて、「宜しくお願いします」「ありがとうございました」なんて僕の方が言っちゃって、(^_^;)
店員の方はといえば・・・、「どうも~っ!!」ですから!!。。。
(なんなんだいったい・・・超悲(;_;) )

>以上、gingakeiさんの御質問に沿った返答に、なったかどうかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いです。

いえいえ、そんなことないですよ!、とっても参考になりました!!。
味方してもらったおかげで、また落ち着きました。
yumesawaさん、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2002/06/17 23:19

えっと・・・理容師を代表して,謝ります。


不快な思いをさせてしまいましてすみません。

ほとんどの理容師は,技術者でして,とても商売人ではないのです。
どういうことかと言いますと,「黙って座ればピタリと当たる」的に今までの髪型でお客様が満足していると思い違いをしている理容師が多いようなんですよね。
せめて,「今日はどうされますか?」などと声をかけなければいけないと常々仲間たちには言っているのですが・・・。

さて,対応策としてのアドバイスです。
まず,大きく髪形を変えることはしたくないと思いますが,出来ましたら,毎回,一部分だけでもいいですから,少しだけ長さを変えるなどの注文をカット前にしてください。
こうすることで,gingakeiさんはヘアースタイルを研究している人だと思ってくれます。
そのうち,理容師のほうから「今日はどうしますか?」と聞いてくれるようになるはずです。
もちろん,しばらくはこれを繰り返す必要があるかもしれませんが・・・。

馴れ馴れしくされるのは,私たち理容師の側から言わせていただきますと,お客様が退屈されないようにしたいためです。
これがウザッタイと思われるのでしたら,カットの最中などにお店に置かれている本や漫画を読むか,寝ちゃってください。いえ,寝たふりでもいいですよ。
これをされれば,私たちは無理に声をかけるようなことはいたしません。

と,まぁ,一般論的なことなので,中にはそれでも態度を変えないような技術者もいるかもしれません。
その場合は,仕方がないので他のお店に変えられることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、こんばんは!。回答して頂きましてありがとうございます!!。
始めに、gakushanekoさんは全然悪くないのに謝って頂きまして・・・、
もうこちらこそ申し訳ないです。恐縮しております。。。m(_ _)m

>ほとんどの理容師は,技術者でして,とても商売人ではないのです。

そういえば、その通りですね。「技術者であり、商人ではない」...全くその通りですよね。。。

>出来ましたら,毎回,一部分だけでもいいですから,少しだけ長さを変えるなどの注文をカット前にしてください。

そういえば、いつも「この間と同じでお願いします。」としか言ってなかったんですよ。
やはり少しでも、どこか変えるようにすれば、理容師の方もやりがいが出てくるもんなんでしょうね~。

>馴れ馴れしくされるのは,私たち理容師の側から言わせていただきますと,お客様が退屈されないようにしたいためです

そうでしたか・・・。
待合室で待ってる時には、とても退屈してしまいますが、髪を切ってもらってる最中は、僕の場合は退屈しないですよ。
ときどき鏡見ながら、口に出さなくても「どうかな?。合うかな?」というようなしぐさで、真剣に髪を切って整えてくれれば、話なんかしなくたって、とても気分が良いものです。
それなのでこれは僕の場合ですが、退屈しないように、“おしゃべり”に気を使うんではなく、“髪の方”に集中してもらいたいものです。

寝たふりというのは、最悪の場合、隣のお客さんと話してしまいますので、苦笑(^_^;)
gakushanekoさんの仰るとおり、本など読んでみたいと思います!!。

それと、どうして、多くの理容師・美容師さん達は、「きどにたちかけせし・・・」って知らないのでしょうか??。
これさえ知ってれば、最低でも、お客さんに気分悪くさせないと思うんですが。。。

これからは、僕の担当はgakushanekoさんにお願いします。!!m(_ _)m!!
と言っても・・・、お店わからないですしね!!苦笑(f^^) ボリボリ

話変わりまして。
以前、MIDについて質問をしたことがあったんですが、その時も、gakushanekoさんに、とっても丁寧に回答してもらったんですよ。
あの時は、ちょっといろいろあったんですが、それでもまたこのように回答して頂きまして、本当に感謝でいっぱいです!!。

gakushanekoさん、いろいろとアドバイスをして頂きまして、本当にありがとうございました!!。
      ☆ 大 感 謝 で す!!(*^_^*) ☆

お礼日時:2002/06/14 20:49

今通っている店と美容師を気に入っているので客だけど、「長くつきあおう」と考えて自分も多少気をつけて通っています。

(美容師指名できる店です)
たとえば、この店でいったんカットしてもらった後、翌月のちょっとそろえるだけのカットは別の店へいったり、手間のかかるヘアスタイルにしてもらって維持する場合もちょっとしたメンテなら別の店へいくようにしてます。
美容師さんなりの向上心やら仕事の楽しさを、出来るだけこの気に入った人に渡るよう気を遣っています・・・
美容師さんって人に接してなおかつ髪きったりする仕事でストレスすごそうですよね。自分の気に入った美容師さんは貴重な人ですし、わたしの髪のように扱いが大変な髪で毎月通ったらほとんど力仕事で疲れるはずだし、つまらないメンテナンスの方が多くなってやる気なくされても困るし・・・・数ヶ月に一回「御久しぶり!」ってお互い感じよく付き合える頻度になるよう気をつけてます。
髪の手入れしてくれる人がいないと困るので・・・
接客のノウハウしらない美容師は未熟なんですよ。あまりひどいなら店にちょっとクレームつけたり(匿名で)してはどうでしょう?
強くクレームつけると次回からいけなくなるので・・・あとは地方といってもタウン情報紙とかにのっているよさそうな店を順番に回ってみるとか。
だれかいるはずですよ、あう人が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SHINDENさん、回答して頂いてありがとうございます!。

そうですね。僕も「長くつきあおう」という考えがあるので、逆に、その人との人間関係の距離や、気をつかうことがたくさんあります。

>美容師さんなりの向上心やら仕事の楽しさを、出来るだけこの気に入った人に渡るよう気を遣っています・・・

そういうやり方もあるんですかぁ。こういうことはやったことがないので、今回初めて知りました。
でも、そういう方法も、かえって、良いですよね!!。

>美容師さんって人に接してなおかつ髪きったりする仕事でストレスすごそうですよね。

それはあるかもしれないですよね。
でもでも、お客さんの方だって気を使っている人が、少なからずいるんですよね~~。

>自分の気に入った美容師さんは貴重な人ですし

全く仰るとおりです!!!。
こちらからだって、とても気を使ってましたよ。ところが、それでその理容師が鼻が高くなったのか、今度はこんなことを言われてしまいました。
そこの理容室は、指名制度があり、男性も女性の店員も、30代ぐらいでとっても上手なところだったんですよ。で、女性の店員は、結婚すれば辞めていくということもあるので、男性、女性、交互に指名をしていたんです。
ところが、それが気に障ったのか、あるいは、上手だということをいつも感謝していたからなのか、とても天狗になってしまって、ある時、
「お客さんは、女性目的で来てるんじゃないですかぁ!?(ニヤリ)」なんて、とても侮辱されてしまいました。
とても信頼していたのに、とってもとっても悔しかったです。
その後、クレームとかしたんですが、なんせオーナー(30代)は、「そんだったら来ないで下さい。以前のやり方とは違いますので」と、すごい強気なんてすよ。
田舎のお店って、みんな自分が一番だと勘違いしているところが多いんで、ほんと、大変です(>_<)。。。


やはり、SHINDENさんの仰るように、
>「数ヶ月に一回「御久しぶり!」ってお互い感じよく付き合える頻度になるよう気をつけてます。」
という、このぐらいの感覚が、一番良いのかもしれないですよね!!。
いや、もう絶対、こうしますよ!!。
店員の方は、すぐ馴れ馴れしくなってしまいますからね!。

>接客のノウハウしらない美容師は未熟なんですよ。

なんか、味方してもらって、本当にうれしいですー!!。

>あまりひどいなら店にちょっとクレームつけたり(匿名で)してはどうでしょう?

個人経営しているようなところだと、なかなかクレームって出来ないので、
やっぱ大きいところに行くのが、一番良いんでしょうね~。

>強くクレームつけると次回からいけなくなるので・・・

そうそう、そうなんですよ。。。(>_<) それに何かあると、だいたいどこかで、偶然にも合ってしまうことがありますからねぇ~。

>あとは地方といってもタウン情報紙とかにのっているよさそうな店を順番に回ってみるとか。 だれかいるはずですよ、あう人が・・・

また、オシャレな?理容室っぽいところを見つけたので、こんどはそこに行ってみたいと思います!!。
もう毎回毎回変えようとも思っていますよ!!^_^;。

SHINDENさん、いろいろアドバイスして頂きまして、本当にありがとうございました!!。
とっても嬉しかったです!!。(*^_^*)

お礼日時:2002/06/14 19:42

 歌手の中島みゆきさんの話によると、「うちの近所の床屋はみんな、行った回数が増えると手抜きになる」だそうです。


 なんで、毎回床屋を変えたりとかしていたそうです。

 俺なんかは3、4ヶ月に一回くらいしか髪を切らないので、毎回変えても床屋には事欠きませんが、割としょっちゅう切る場合には大変かもしれません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、回答を頂いてありがとうございます!。

そうですかー。中島みゆきさんも言ってたんですかー(^^)。
しかし有名人なのにもかかわらず、そのようなことになってしまうんですねぇ。
やはりおれの言ってることは、そんなに間違えてることではなかったと、少し自信がつきました。

それと、deagleさんの場合、3、4ヶ月に一回、髪を切るんですね。ということは、わりと髪は長い方なのでしょうか?。
僕の場合、切る時間なんて10分もかからないぐらいだから、結構短い方なんでしょうねぇ~。

美容室と比べると、理容室の数はかなり少ない方ですが、偶然にも新しいところを見つけたので、今度はそこに行ってみたいと思います!。
(確かあれはサインポール?だったと思うんで、理容室だとは思うんですが・・・(^_^;)。)

でも、“回る回るよ時代は回る”って言いますから・・・、
また同じ事の繰り返しかなぁ~~(苦笑)(^_^;)。

deagleさん、本当にありがとうございました!。とっても嬉しかったです!!(*^_^*)

お礼日時:2002/06/13 23:00

あー、よく解るなあ・・・。


美容師の友達が居ますが、彼いわく会話が無いと気まずいそうです。

僕はあの美容院の男女混合の雰囲気が苦手で、隣町まで行って
男専門の美容室に行ってますが、とても快適です。
必要ないことは喋りませんし、相手は男だし気を使わなくてすみます。
 田舎の理容室のおっちゃんおばちゃんは喋りたがりだから、
僕も苦手ですよー。
質問がエスカレートしてきて、最後には説教しだす人もいたし・・・。
僕の場合喋りたくない時には寝たフリをしますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takasan23さん、回答して頂いて本当にありがとうございます!。
最初に、なんか気持ちわかってくれて、ほんと嬉しいです!!。

>美容師の友達が居ますが、彼いわく会話が無いと気まずいそうです。

それ、わかります!。でもその気まずいというのは、はっきり言っちゃって、理容師の方がつまらない顔というか、暗い顔して髪を切ってるんですよね。
鏡見れば、一目瞭然です。。。
会話がなくたって、鏡見ながら、口に出さないでも『どうかな?』とか、そんなしぐさをしながら確認しながら切ってもらえば、それだけでも癒されます。。
“会話”に集中するんじゃなくて、“髪の方”に集中してもらいたいものですね。

それと、takasan23さんは、隣町の美容室まで行ってるんですかぁ。
でも、上手で良い雰囲気のところだったら、やっぱりそれぐらい遠くても、絶対に行きたくなりますよね!。

>必要ないことは喋りませんし

あっ、こういうの良いなぁ~~。。。
しつこい人は、根掘り葉掘りいろいろ聞いてきますからねぇ・・・

>質問がエスカレートしてきて、最後には説教しだす人もいたし・・・。

あはははっ!笑(^^ゞ、全く同じです!!!。ホント、エスカレートしてくるんですよ!!。しまいには、説教だってされますから!(^_^;)。

これはだいぶ前の話なんですが、近所の床屋さんに行ったとき、ちょうど若い人たちが、おじさん理容師に対して「おやじ!!」なんて、乱暴呼ばわりしてたんですよ。でも、そのおじさんは「ハイすみません。。」とペコペコ頭下げてたんです。
それで俺の番に来たら、今度はその溜まったうっぷんがおれに来ちゃって、もうほんと最悪でしたよ!!。
帰るとき、普通にポケットの中のサイフを確認しただけなのに、
「なんだい、サイフなくしたんかい!?。ったく若い奴は!×△▼・・・」って・・。
あれ依頼、そこには二度と行きません。思い出しただけでも、今でもとても気分が悪くなってしまいますね。
それに、いつもその道を通るんで、結局は毎日嫌な気持ちになってしまいます(苦笑)(^_^;)。

>僕の場合喋りたくない時には寝たフリをしますね!
あっ、それ良いですね!。
・・・と言いつつ・。
今通ってるところは、腕の上手なおじさん?なんですが、とりあえずその方法をやってみたんですよ。そしたら今度は、なんと隣のお客さんに話し掛けてしまい、おれの顔なんて全然見ないで切ってるんです。
もう最悪な気分でした。だから、今度はこっちから機嫌を取るようにしています。。。

なんだか、同じ気持ちで嬉しくなってしまって、takasan23さんにいろいろぶちまけてしまいました。ごめんなさい。。。。。
でも、ほんと嬉しかったです!!。アドバイスして頂いて本当にありがとうございました!!。
       大 感 謝 で す !!。(*^_^*)

お礼日時:2002/06/12 04:54

私は女ですが、美容室で同じような経験があります。

当時通っていた美容室では、何度目かで相当馴れ馴れしい対応になってきました。明らかに私より若いであろう美容師に友達言葉で話し掛けられ、嫌な気分でした。(自分より年上ならいい、という訳でもありません。)もちろん即、美容室を変えました。

今、行きつけの美容室では、美容師さんともフレンドリーな感じで、行くと楽しく会話も弾みますが、それでも美容師さん達は、必ず敬語で話し掛けてきます。もちろん、私も敬語で話し掛けています。よほど個人的に親しくなったり、その美容師さんが友人でない限り、これはマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-77さん、回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。
今、sakura-77さんのアドバイスのお陰で、少し気持ちが落ち着いてきましたm(_ _)m。。。

>明らかに私より若いであろう美容師に友達言葉で話し掛けられ、嫌な気分でした。(自分より年上ならいい、という訳でもありません。)

わかりますわかります。全く仰るとおりです。
そういうのって、本当に嫌な気分になりますよね。髪型はもちろん、できれば気持ちだって良い気分になりたいのに、そんな風に対応されたら、もう二度と行きたくなくなりますよね。

>もちろん、私も敬語で話し掛けています。

これ、僕も同じです(^^)。やっぱり同じ人間なんだから、いくら客だからって、そんなでかい態度はとりたくないですもんね。
まぁどちらにしろ、友達言葉っていうのがちょっと苦手なこともあるんですけどね!。(^^ゞ

>「よほど個人的に親しくなったり、その美容師さんが友人でない限り、これはマナーだと思います。」

僕と同じ意見を言って頂いて、とっても安心しました!。
sakura-77さん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!。(^^)

お礼日時:2002/06/10 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!