プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに初めてケアンズに夫婦で行きます。
二人ともダイビングのライセンスは持っているのですが、
何年も潜っておらずファンダイブをするのは少し不安です。
やはり体験ダイブが方がいいのでしょうか?
もしくは今回はシュノーケルだけにしようかなとも思ったり。。

どこの島に行くかも迷っています。
高速船のサンダーボルト号に乗りたいので、フィツロイ島もいいなぁと
思っております。

また、ラフティングは夫は一日コースのタリー側を希望しておりますが、
私は日焼けと体力がもつかどうかが心配なのでバロン川の半日コースを
希望しておりますが、行ったからには一日やった方がいいのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

シュノーケルはミコマスケイがオススメです。

ダイビングを選択してる人も何人かいました。
ほんとにキレイな海でした~。
魚も多くの種類がいて最高です!!
まだまだいたい!と思えるほどで、前日はグリーン島でしたが比べることができないほどでした。
帰りの船ではスタッフが弾き語り、シャンパンで乾杯してのんびりクルーズも楽しんで帰りました。
    • 0

いつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。

日本語OKで、こちらのツアーデスク担当者は元ダイバーと言う方が多いので相談に乗ってもらえると思います。

参考URL:http://www.ats.co.jp/
    • 0

ファンダイブに関して

「down under」のスーパーキャット号日帰り2ダイブはかなりやすいです。ガイドは日本人ではありませんが、問題ありません。船には日本人が乗っていましたので細かなことはお願いできます。機材はセッティング済みです。いずれにせよGBRの日帰りダイブの水深はかなり浅いです。後半に浮上してしまわないようBCの空気をまめにチェックしましょう。クルーズ船はかなり酔いますので、かならず酔い止め薬を日本から持参してください。
これから、透明度が良くなりますので、ファンダイブを楽しんできてください。
2ダイブ/ガイド/全器材/ランチ/海税金込みでA$150
スノーケルクルーズならA$100
http://www.downunderdive.com.au/

シュノーケルに関して
フィツロイをおすすめします。グリーン島よりいいです。
ポイントは船着き場の両側の岩場。ナポレオンなど大型もでます。
島からみて右側、湾のはずれカモメのウンチの白い岩の下の珊瑚は圧巻!

時間があればミコマスケイもおすすめ。

レンタカーでモスマン渓谷へのドライブも絶対おすすめします。
もう一つの世界遺産デンリーツリー国立公園内のジャングルの
かなりおおきな渓谷で泳げます。海とまた違う感動体験ですよ。
    • 0

じゃあ私はラフティングのみの回答で。

1日コース、行きましたけど、体力的には全然問題ありませんでした。
水量がものすごい時ならもしかしたら結構疲れるのかもしれませんが、タリー川であの程度なら、バロン川だと物足りないのではないかと思います。
バロン川はかなり緩やかですよ(^^

ランチタイムに川途中の林の中で食事をしていると、鳥や小動物などが出てきて、それもとても楽しい思い出の1つになりました。
よっぽど、体力がないわけでなければ、日焼け止めしっかり塗って、1日コースにチャレンジしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タリー川の一日コースでも問題ないようですね。
画像などを見るとものすごく激しそうなので・・・・(笑)
バロン川で物足りない思いするのもいやなので、
タリー川に申し込みました。
ラフティングだけでなく、その途中の風景や、食事などもとても楽しみです。

参考になりました。
ありがとうございました。

ダイビングに限定して回答します。

日本人インストラクターがいて、日本人のケアに慣れているところであれば基本的にはファンダイブでも問題ないと思います(大前提として、ケアンズのダイビングはボートダイブですので船(酔い)にある程度強いことが望まれます)。
もっとも質問者の方は、ランクにもよりますが、いわゆるブランクダイバーということになりますので、場合によっては1本目はチェックダイブということになるかも知れません。このあたりは、ダイビングサービスに事前に相談することをお薦めします(なお、マイナーなCカードは通用しない場合があるので注意が必要です。またログブック必携です)。
まあ、余りバリバリと潜るつもりがないのであれば、ゆとりをもって体験ダイブ、というのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり日本人のインストラクターや、日本人向けのインストラクターが
いたほうが安心のようですね。
マイナーなCカードが通用しない場合があるなど、参考になりました。
おそらく、向こうに行ってからどうするか決めることになると思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

ダイビングは初心者でもできる環境になっているはずなので、問題ないと思いますが、

念のため、インストラクターに伝えておくといいかもしれませんね。

フィッロイ島で日本人または日本語を話すダイバーがいて、ダイブを扱っている業者を見たことがありません。
旅行代理店に前もって問い合わせしておく方がいいと思います。
フィッロイ島で今、施設の改修工事をしていたと思います。
それもシャワーが使えなかったんじゃないかなぁ?
ちょっとはっきりしないので、この辺も合わせて問い合わせしておいてはどうでしょう?

ラフティングは好みだと思います。
半日だからって楽しめないわけではありません。
体力に自信がないのであれば、半日の方が後々楽しかったって言えるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
代理店などにもう一度確認してみますね。

ラフティングも思い切って一日のタリー川にしてみました。

また何かあったらよろしくお願いします。