アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも黒メダカとヒメダカって交尾して卵を産むのでしょうか??
ヒメダカは黒メダカの突然変異種と聞いたのですが本当でしょうか??

A 回答 (4件)

黒メダカとヒメダカで子供は生まれますが、黒が優性遺伝をしますので、黒が多く生まれます。

色はどちらかに似ますので、色がよくない?なんてことは有りません。中間の色が出るような品種なら私も欲しいです。
ヒメダカに限らず、魚類(ドジョウやマス)に色素の抜けた仔が生まれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それではヒメダカと黒メダカの子は弱いのが多いて言うのは
本当でしょうか??

お礼日時:2007/04/08 14:27

ヒメダカと黒メダカの子は弱いのが多いて言うのは本当でしょうか??



ヒメダカ同士や黒同士のほうが、かえって血が近くなり弱い仔が生まれますので、家では時々新しい系統や、違う色の仔と交配しています。
    • good
    • 3

・黒メダカとヒメダカは、元は同じ種類なので子供は生まれると思います。

また、基本的に魚は交尾しません。
生まれた子供は、弱かったり、あまり色がよくないと思います。

・ヒメダカは、野生種のメダカの突然変異を、観賞用に固定したもののようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80% …
    • good
    • 6

ヒメダカとクロメダカの子供が生まれて泳いでいますが、色があまり良くないです。

(^^;
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!