電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですみません。
よく、各国代表にはニックネームと言うかサブネームみたいなものがありますよね。「赤い悪魔」、「北の巨人」、「不沈戦艦」(でしたっけ?)などなど。
ところで、日本代表は何と呼ばれているのでしょうか?
チョット気になったもので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無いですね。

因みに、ベルギーの赤い悪魔は、日本だけの呼称じゃないです。
王立サッカー協会の公式日本語サイトも、
"www.reddevils.jp"
ですし、
英語サイトにも、
"The home stadium of the Red Devils team "
として、Red Devilの名前が使われています。
(下記URL参照)

マンUのRed Devilは、元々、チームの愛称ではなく、
ボビー・チャールトン、デニス・ロー、ジョージ・ベストの3人のみを指すニックネームでした。

ま、どちらも、赤い悪魔で間違いはないです。
クラブチームを指す時は、マンU。
ナショナルチームを指す時は、ベルギー代表ですね。

ニックネームなんてのは、大体が、マスコミ主導で付けられる物なので、今後、日本代表が強くなっていけば、それなりの、強烈な印象を持ったニックネームを付けてもらえるかも知れませんね。

北の巨人というのは、あまり耳にしませんでしたが、もし、昔から言われているのだとしたら、ロシア代表ではなく、ソ連代表のことでしょう。
何にしても、僕は、この数ヶ月で、初めて、この呼び名を知りました。

無敵艦隊は、海外でも、もしかしたら、比喩的に使われているかも知れませんが、通称とまでは行かないでしょう。
スペイン代表のワールドカップの戦績も、無敵艦隊の様には、行ってませんから。

ラグビーより歴史が古いのに、ラグビーほど、通称を持ったチームが少ないのは、面白いと思います。

参考URL:http://www.footbel.com/content/national_teams/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本代表については、無いだろうって思ってたのですが、今日の新聞で「青い稲妻」ってあったのを見て”マジ?”って思いましたので、お聞きしました。

正式にはニックネームはないそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「BLUES」(ブルース) と一部のマスコミが言ってた様な気が・・

ニックネームは一部のマスコミが勝手に盛り上げるために言ってることで,
世界のサッカー界でニックネームは,ほとんど皆無です。
「赤い悪魔」・・ベルギーですか?
        日本しか呼ばれていません!
        昔オランダ戦で後半に奇跡的に逆転勝利を得たときに
        オランダの新聞が「赤い悪魔のように・・」
        と表現したのが基とか・・・
        でも「赤い悪魔」はマンUですよね。
「北の巨人」・・日本しか呼ばれていません!
「不沈戦艦」・・無敵艦隊(スペイン)ですか?
       (90年代に日本の解説者が命名)
        日本しか呼ばれていません! 
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。「BLUES」は聞いたことがあります。フジTVでは良く言ってますね。
参考になりました。ありがとうございました。