電子書籍の厳選無料作品が豊富!

送信者が「メール デリバリー」(全文英語)というのが何通か添付ファイル付で送られて・・・すぐに削除したのですがそのままでも問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

送信者の欄が「Mail Delivery Subsystem 」と有りましたか?

と言う事でしたら、心配には及びません。

本来は、メールサーバーが、指定したアドレスに何らかの理由で「送信できませんでした」、または送信先がフリーメールなどの場合は、「送信しました」という旨のメッセージを返すものも有ります。
要は、メールサーバーがエラーを自動返信しているものです。
が、中には(フリーメールなどに送信した場合)相手方が転送設定してると「メッセージを転送しました」という内容の(しつこい)メッセージを返すところも有ります。(^_^;)

いずれにしても問題はありませんので、次回は内容を確認してみて下さい。
本文にあなたが指定したメールアドレスがあり、「送信されませんでした。」あるいは「送信しました」、「転送しました」という内容が記されている事と思います。

メッセージを送信したつもりが、相手方では受け取っていなかったというトラブルを簡
単に発見できます。アドレスを確認して再送信するなど処理をすれば問題も解決します。

※余談
 メール転送先のサーバーから返信される事もあるので、結構うるさい事も有りますね。
 先方の転送先設定の問題ですから(^_^;)ANo.#3同様

その他にも、企業のメールなどには禁止ワードが設定されている場合もあり、この場
 合「件名」「本文中」中に先方の指定する禁止ワードを含んでいると先方のサーバー
 がメールを自動削除し、その内容を返してくるものも有ります。
 メールサーバーから返ってくるメールの種類も多種多様なので単にそうだと言い切れ
 るものでも有りませんので単にリターンメールの場合とご承知下さい。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

くわしく説明いただきありがとうございます。 そうゆう内容だったんですか。 これから安心してできます。 次は内容を確認してみます!

おそらく、crispianさんが送ったメールの中に宛先不明で

配信不能だったものがあると思います。

そのメールの配信不能通知だったと思いますよ。

あと、こんなケースも考えられます。
メールアドレスを間違えなく送っても、そのメールが転送に
なっていたりして、転送先が実在しないアドレスの場合など
もエラーを返したりします。

ちなみにdocomoの携帯に転送していて、携帯のアドレスを
変更して、転送先の変更を忘れたりしてるケースが多いで
すね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 安心しました。 もっと勉強しないとだめですね。

はっきり英文内容が書かれていないので、ウィルスかどうかの判断はできませんが、通常「メール デリバリー・・・」に添付ファイルってことは、単にメールの送信ミスではないでしょうか?

メールアドレスが存在しない場合(タイプミスやアドレス変更等)に、届けられませんでしたと言うプロバイダなどからのエラーメッセージで、添付ファイルには自分の送ったメールが入っているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウィルスではなかったようです。もっと勉強します。

読まずに捨てちゃったんですか?

Subject: が「[Mail Delivery System <MAILER-DAEMON@プロバイダ名」なメール
ならきっとそれ、あなたが送ったメールが宛て先不明だったりしたときの通知で
すよ。ちゃんと読まなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初心者なもので・・・ これからは、ちゃんと読んでから質問します。もっと勉強したいと思います。