プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝を植えていますが、一部にクローバーが生えています。
そのままにしておくと見掛けはかわいいのですが
芝が枯れしまった経験があるので
ここ2週間ほど日曜日に手でちぎっていますが
根から取り除いているのではない為直ぐに生えてきます。
良い方法はありませんか?
ちなみに芝は冬でも緑色でしたので西洋芝ではとおもっています。
肥料は8:6:8で月に1度。今年にはいって芝刈りまだしていません。
今の芝の長さは3cmほどです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


MCPPと言う薬剤があり、芝生に生えたクローバだけを枯らす事が出来ます。リンク先を参照して下さい。

参考URL:http://www.mbc-g.co.jp/green/products/94k.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速購入してみました。日曜日試してみます。

お礼日時:2007/04/06 19:53

芝生の雑草取りが趣味です(笑)


クローバーはご存じのように茎でどんどん広がっていきますので、まずは1本ずつ地面(芝)からはがします。この時、茎を途中でちぎらないようにすると、最後は大元の株に辿り着きます。
この親分を見つけたら、子分達をちぎっていき、残った親分の株の深い根を掘り取ります。
多少芝生を傷つけても大丈夫です。元気な芝生は本来クローバーよりも強いので、1週間に1回でも良いから繰り返すうちにクローバーは生えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
根気よくやってみたいと思いますが
茎を途中でちぎらないようににはどのような工夫をせれていますか?
我が家の芝生は一部ですが芝生の上を歩かないようにしていますので
芝のしたは比較的やわらかいです。
しかし、どうしても切れてしまいます。

お礼日時:2007/04/06 19:53

私も芝生のクローバーに悩ませれています。

除草剤を使用したくないときは、丹念に根を取りよる他にありません。小さいのこぎり鎌で根を取るようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!