アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年からアトラスオオカブトを飼いはじめた者です。1ヶ月前ぐらいから最近にかけて数匹の成虫が羽化しました。すべて人工蛹室で羽化させました。羽化後1ヶ月ぐらい経つものもいますが腐葉土にもぐってばかりで餌の昆虫ゼリーを食べようとしません。すぐに食べないのでしょうか?いつ頃から食べ始めるのでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

それが普通です。

カブトムシやクワガタムシの売買で「未後食」というような表現がよくありますが、まさにそれが「未後食」の状態です。

カブトムシは幼虫時代と成虫時代では食べ物が異なることは知っての通りですが、成虫になった直後ではまた内蔵や各部分が成虫として成熟していません。
(見かけだけが成虫です)
よって内臓などが成熟するまでただジッとしているだけです。

後食までは成虫の体重に比例して長くなります。
普通の小型のアトラスでしたら約45日前後で後食を開始します。
コーカサスレベルになると約2ヶ月~となります。

あと餌を食べないからと言っても乾燥には十分注意してください。
この時期に乾燥させると足がマヒしたりフセツが切れたりします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変よく解りました。餌を食べないので心配していましたがこれで安心できます。