プロが教えるわが家の防犯対策術!

里中先生の70年代後半の作品だと思いますがタイトル教えてください。
アメリカの女子高で仲良しの二人の少女。片方(A)は男っぽく、もう片方(B)は少女っぽい。卒業してBは婚約者が出来、結婚準備をはじめる。親友のAに婚約者を紹介したところその婚約者の男は次第にAに心を奪われていく。男の心が自分に傾いていることに気付いたAは…わざとはすっぱな女を演じ男を突き放してBの幸せを祈りつつ自分は姿を消す。Bが無事にウエディングベルをならしている同じ頃、身寄りのないAは粗末な病院の1室で肺炎(?)をこじらせてひっそり亡くなる。。。
Aの名はアンジーだったと思います。少女時代に読んだこの漫画が忘れられません。どなたか宜しくお願いいたします!!!

A 回答 (3件)

内容は知らないんでこれとはいえませんが

里中満智子さんのHPは見られましたか?
作品の一覧が、掲載時と単行本化時で載ってます。

http://www.satonaka-machiko.com/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はこのHPの年表は以前に見たことあったのですが今回教えていただいてまた見てみました。すると以前は見落としていたのか、探している作品らしきものを発見!1974年なかよし9月号の「愛を見つめて」のようでした。検索してこの作品の思い出を語っていらっしゃる方のブログを見ることも出来ましたし、収録コミックスが「しあわせですか?2巻」であることも判明いたしました。
本当にありがとうございました!!

すいませんが、これは「アリエスの乙女たち」ではないことは確かです。

アリエスは、舞台が日本ですが、質問されている作品の舞台はアメリカみたいですよね。

里中先生のプロデビュー30周年の本に、全作品のリストが載っており、それをみると多分解決すると思いますが、
その本は遠く離れた実家にあるので、これ以上はお役に立てずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「愛を見つめて」であることが判明しました。
「しあわせですか」の2巻に収録されているようなので早速探しに行きます!里中先生のファンの方にお返事いただき感謝です!

男っぽい女性と女っぽい女性の、ちょっと同性愛っぽいお話でしょうか?

恐らく「アリエスの乙女たち」ではないでしょうか?
ちがったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アリエスと同時期なのですが、こちらは読み切りだったんです。
舞台は日本じゃなかったですし。もし何かわかりましたらまた教えてください!