プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のVX470LSというPCなのですが、HDDがアクセス出来ない状態になってしまいまいた。
この機種にはリカバリーディスクが付属してなく、自分で作成するタイプで、メーカーでの再発行を行っていないのですが、HDDが壊れてしまっているためリカバリーディスクが作れません。

ノートには東芝のメーカー名入りプロダクトシールが貼ってあるのですが、それに対してパッケージ版WindowsXPのCDを使い、ノート付属のプロダクトキーでリカバリー・認証をした場合はライセンス上問題は出るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

OSがどれかは知りませんが、たとえばWinXPHomeでも無印、SP1,SP1a,SP2

レベルの違いにより認証しない様です。又、通常版OEM版でも有るようです。 OEM版ではどうかこれもメーカーによりBiosとのカラミがある物、無い物が有るようですし、当然必要なドライバーが入ってませんので作動に問題が出ます。
結局、自己責任に於いてトライしてみるしか無いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
今回、問題なくインストールすることが出来ました。
ドライバなどもインターネットからダウンロードし、快適に動いております。
皆様ご協力有り難うございました。

>>ノート付属のプロダクトキーでリカバリー

OEM版での経験ですが、CDとキーは1対1の関係で作られている様で
キー入力しもエラーで先に進みません。

>>パッケージ版WindowsXP
正規版のCDを買えばそれにはキーが付いて来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回、正規版で問題無くインストールすることが出来ました。

Windowsを再セットアップした、という認識でいいのでしょうか?

ちなみに、パッケージCDでインストール→ノートのプロダクト入力ですと、インターネット経由ではエラーになります。(過去に経験がありますw)

RED-NOSEさんの仰るとおり、電話でいけますが、きちんと事情を話された方があまりゴタゴタしないでスムーズに行きますよ。
(両方のプロダクトキーを手元に用意しておいてください。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回試したところ、認証なども問題なくインストールできました。

失礼。

補足です。
パッケージ版からインストールは経験ないですが、OEM版からは出来ました。
    • 0

電話認証になりますが問題なくアクティベーションできますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
無事インストールすることが出来ました。