プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陣痛促進剤をつっかったかたに質問です。
もちろん使用することにも不安がありますが使用することにより
費用はどれくらいあがるのですが?

予定日をすぎ週2回かよってるので健診費も1週間に1万円かかります。しぜんに待つのが1番と思っていましたが
促進剤をつかったほう予定もたてられてがいいのかも?
とおもってきました。うちの産婦人科のタイムリミットは予定日すぎて2週間です(;_;)
あと9日間です。

A 回答 (5件)

予定日の1週間後に微弱陣痛のため陣痛促進剤を使用して出産したものです。

費用がどのくらいだったかは・・・覚えていません。
すみません。。。

お医者さまの説明によると『赤ちゃんの下がり具合や子宮口の開き具合によって、促進剤を使えるかどうか?が決まる』そうです。
私も予定日すぎて何の兆候もなく、子宮口は0センチ、赤ちゃんも全く下がっておらず、子宮破裂の危険性が高いので陣痛促進剤は使用できないとのことでした。私は赤ちゃんが大きくなりすぎる危険があり、あと2日遅かったら帝王切開でした( ̄□ ̄;)
予定日過ぎてから6日目の朝突然陣痛がはじまり、3日3晩微弱陣痛で苦しみました。その後、子宮口が6センチになったころ、羊水がにごった(赤ちゃんが不快を感じている)ので陣痛促進剤を使用し、さらに5時間後やっとのことで出産しました。。。。

予定日すぎて何も兆候がないと不安でたまりませんよね。。。
私も『歩くと陣痛促進になる』と聞いてから1日3時間とか4時間とか歩いてましたよ!階段の上り下りもいいらしいです。あとスクワットとかも(笑)

もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。
そういうパターンもあるんですね(~_~)周りには早まると言われていたのに予想外の展開になり兆候も見られず・・・3月の頭までは張りやすく腰もとても痛かったのに(゜レ゜)

予定日近くになったらなぜか腰痛も軽くなり張っても痛みを感じなくなり・・・

木曜日に良い健診結果がでるように今日も運動がんばります(^。^)

お礼日時:2007/04/04 06:01

こんばんは☆


いよいよという状況なのですね。
私は2ヶ月半前に41W3Dで、男の子を誘発剤にて無事出産しました。

促進剤の費用がいくらかかったかはわかりません。
自然分娩での出産入院費用は全部で47~55万円と事前に聞いていましたが、
けっきょく請求されたのは52万5千円でした。

誘発剤を使用することを先生から具体的に話されたのは、40W3Dの健診時で、
「2~3日後に再度診察をして、子宮開(臨月入ってからずっと3センチでした)が
進んでいないようなら誘発入院ということにしましょう」と言われました。

そして、40W5Dに再度受診し、やはり進んでいなかったので、
誘発剤使用を前提とした入院となることを了承し、予定日超過9日目に
入院し、翌日の早朝から誘発剤を開始し、同日夜に出産となりました。

いつ頃まで待ったか・・・となると、誘発剤使用のぎりぎりまでは自然に
陣痛が来るのを待ったことになります。
入院した夜にも助産師さんからは「今夜にも来るといいね」と言われていました。

ただ、私自身は先生が事前に誘発剤使用の必要性や、危険にならないための方策
(NSTや点滴の精密モニタ)について説明してくれていたので、すでに覚悟はできており、
どうせなら最初から最後まで主人に立ち会ってもらえる誘発剤のほうがいいかな~
ぐらいに思っていました(>▽<;;

私は初産でしたので、今回のお産がどの程度大変だったかはわかりませんが、
誘発剤(錠剤&点滴)だけでなく、途中赤ちゃんの心拍が低下(誘発剤使用に
よるものかは不明)したために、緊急帝王切開の準備もされつつ、
ラストは吸引までされての分娩でした。

そうそう、あと、誘発剤の影響だと思うのですが、陣痛の間じゅう吐き続けていました。
酸素吸入のマスクをされつつ吐くのは辛かったです~!

長々書いたわりに、あまり回答になっていない内容ですみません。
私は結果的にも誘発剤で出産して良かったと思っていますが、
メリットとデメリットあるのはたしかだし、母子それぞれ状態が違うわけですから、
質問者さんも先生に納得いくまで説明してもらってから決めるのがイチバンかと思います。p(´∇`)q ファイトォ~♪

ちなみに、私が先生から説明された誘発剤使用の必要性は↓(説明要旨)です。
>過期妊娠(分娩予定日を2週間以上過ぎても分娩開始しない場合)
>胎盤の機能が低下して、そのまま放置するとお腹のなかで赤ちゃんが
>苦しい状態になりやすくなります。
>分娩予定日を1週間以上過ぎると羊水量は減少して、子宮内の赤ちゃん
>を取り巻く環境が急激に悪化することがあります。
>過期妊娠にならないように原則的に分娩予定日を1週間以上過ぎた場合、
>子宮収縮剤による分娩誘発を勧めるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
細かい回答をホントにありがとうございます。とても参考になりました(;_;)今晩にでも旦那と真剣に話し合ってみようとおもいます。
今週の木曜日に産婦人科では1人での来院なのでそのとき先生に何を聞くべきかとかどうしたいかを夫婦で話し合った上に相談できそうです。
まだ望みを捨てずに今日も運動を頑張ってみたいと思います(*^。^*)

3月の頭までははりやすく周りにも早まるんじゃないかと言われていたので予想外の展開になってしまいましたが、頑張ります★

お礼日時:2007/04/04 05:54

陣痛促進剤を使って、去年出産しました。


費用は、請求書には点数で計算されていたので、細かくはわからないのですが、後で促進剤を使わずに自然分娩された方と、支払ったお金を比べたら、私の方が約2万円高かったです。
促進剤を使っても、すぐ陣痛がこない人もいるので、そうすると入院日数が増え、お部屋代が増えます。

私は、促進剤を使っても初日は軽い陣痛しか来ず、翌日の出産となりました。
私は薬を飲むだけで陣痛がきましたが、薬でもダメな時は、点滴で促進されるようですよ。
出産費用は、出産終わらないとわからないです。
中には、自然に陣痛がきても、胎児の健康状態を見て、胎児が危ないときは、急遽帝王切開に切り替えられることもあるそうです。

早く元気なベビーが出てきてくれるといいですね^^
それと、あまり胎児が子宮の中に長く居ると、羊水がにごって、胎児が苦しい思いをすると聞きました。
私は予定日1週間過ぎて、促進剤使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど促進剤だけでは高額な請求にはならないんですね(^。^)けどホントに出産はイレギュラーばかりなんですね(;_;)
ベビーも苦しくなる可能性があるのならば前向きに使うことも考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/04 06:05

費用の件は、私の場合、もう20年以上も昔の事なんでわからないのですが、質問者様に自然との違いに御不安がおありのように感じましたんで、一言申しあげたく書き込みさせていただきます。

(ちなみ、当時、競争的地域や、病院での総費用は相当違いました)

一人しか産んでいませんので痛みでの自然との比較ができませんが、誘発したから、と何ら問題ありませんのでご安心を^^
分娩台に乗ってても出そうな気配のない息子でしたが、しいて言うならのんき?家が好き?で、あの頃にはもう性格出てたのかな、、(笑い)と、思う位の程度です。

何かと御不安もございましょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自然でも薬を使った陣痛になっても元気な子をお産できるようにがんばります(*^。^*)

お礼日時:2007/04/04 06:06

まず誤解されているようですが促進剤を使っても予定は立てられませんよ。


その日に必ず産まれる物では無いからです。促進剤を使っても2.3日先の事もあります。
私の場合3日3晩促進剤しようのための強い陣痛に耐えて3日目の夜にやっと産まれました。
このようなことも有りますので予定は立てることが出来ませんよ。よく検討されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。(~_~)大きな勘違いをしていました。ではまずは自然にくるよう木曜にいい健診結果をいただけるように運動がんばります(*^。^*)

お礼日時:2007/04/04 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!