推しミネラルウォーターはありますか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

専業主婦の妻には是非毎年一回人間ドックに行ってほしいと思うのですが、なかなか行ってくれません。理由ははっきり言わないのですが、「忙しい」とか何とか口を濁します。
私は以前の会社では毎年誕生日頃にお呼びがかかり行っており、今の小さな会社に移ってからも自主的に行っていますが、なかなか人って動機付けられないと行かないし、行って何か見つかったらなどという不安などで行かないものだと思います。
妻にお勧めの人間ドックのシステムや、彼女への動機付けの方法(含・話法)があれば是非ご教示下さい。

A 回答 (6件)

学校の健康診断くらいしか受けたことのない、学生です。

人間ドックですか、私のイメージでお話させていただくと、筒状の機械に入ってじっとしているだけでOKなら行きたいです。
バリウム飲んで苦しい思いしたり、血を抜かれたりするのがイヤです。
正直注射は苦手だし、バリウムは苦しそうなイメージしかないので、『健康診断フルコース!』的なことを誘われたら「え、やだ……」と言いそうです(^-^;)

痛いこと・苦しいこと(物理的にも精神的にも)が大の苦手なので、出来ればしなくても済むものは避けて通りたいと思っています。
まぁ、健康診断くらいでしたら、内容を詳しく詳しく!聞いて「よし!」と気合入れていくと思いますが(笑)

奥様も、もしかしたら、『見えない恐怖』のようなものがあるのかもしれませんね。
あとは、金銭的な部分。
お金があまりないのに、『今』行かなくてもいいものにお金を出すのは、躊躇してしまうのかもしれませんね。
女性特有な、婦人科系ですと、恥ずかしいというのがあるかもしれません。
私も恥ずかしいです……でも、行ってみたいという気持ちはあります。

どなたか、奥様のお知り合いで、女性の方で人間ドックに行ったことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?
もし、いらっしゃるなら、どんな様子だったかを談笑としてお話していただくと良いかもしれません。
同じ女性でしたら、恥ずかしい部分などもご相談できるでしょうし。
そしたら、少しは前向きに考えてくれるかもしれませんよ。
あとは、ご一緒に人間ドックに行くと良いかもしれません。
『ちょっとお出かけ♪』と言う感覚で、緊張をほぐしながらがいいと思います。

この回答への補足

妻の立場に立って回答頂いたということで、良回答のひとつとさせて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

友達と健康の話が出る?とか一緒に行ってみたら?とも言って見ます。
妻の気持になってアドバイス頂き、有難うございました。

奥さま思いの旦那さまですね。

しかし、奥さまに同情します。
わたくしは人間ドックが、大大大嫌いです。
お金はかかるし、発泡剤やバリウムは辛いし、
なにより寝巻きみたいな姿で見知らぬ人と一緒にいるのは、
本当に苦痛ですし、
毎年必ず再受診になり、いいこと全くありません。
会社の指示で仕方なく、かかっています。

また、人間ドックで安心していたら大間違いです。
わたくしの上司は、人間ドックに毎年毎年行っていましたが、
ある年、受診後すぐに体調が悪くなり、医者にかかったら、癌でした。
たびたびのドックでも、発見されなかったのです。
手遅れで、あっという間に亡くなりました。
本当に無念で、残念です。

個人的には、ドックを受けて一緒に長生きしようよ・・よりも、
ドックはやめておいて、ポケットマネーで、
小旅行に誘ってくれる方が、何倍も嬉しいです。
全然ご希望の回答にならず、すみません。

この回答への補足

確かに直接の回答になっていないかもしれませんが(笑)、妻の立場に立って問題提議をされているということで、良回答のひとつとさせて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

そういえば私が人間ドックに行く時もあまり女性にはお目にかかりません。確かに女性が寝巻きみたいな姿で見知らぬ人特に男性も交えた中で一緒にいるのは、苦痛かもしれませんね。病院に余裕があったら、男女の検診病棟を分ける必要もあるかもしれませんね。人間ドックといったシステムを作るだけでなく、何とか自発的に行きやすいシステムを作る必要がある気がします。

又、私も、ドックで何も発見されなかったのにその後癌が発見されて亡くなった方の話を聞いたことがあります。癌などでも突然発症し、急激に悪化する例も多いとなると後は運に任せるしかないのかな、とも思いますね。

女性の場合、せっかく人間ドックに行くのなら子宮がん検診等もした方がいいのですが、それがなかなか女性にとっては恥ずかしくて辛いものです。

そういうことを考えると二の足踏むのかもしれませんね。それと費用面の問題もあるのかもしれません。

#1さんのおっしゃるとおり一緒に行かれてはいかがですか??
申し込み時に奥様の分も申し込んで半ば強引に…というのはだめでしょうか…
場所によっては高級ホテルのような寝室で一泊できたりもするみたいなので、それで『釣って』みるとか(笑)

もしも奥様が費用面を気にされているのでしたら、自治体等で専業主婦の方やご老人等(会社などに勤めていなくて健診を受ける機会の無い人)を対象に健診を安価に行っている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

子宮がんと乳がん検診も是非受けるように勧めたいと思います。
自治体のシステムも研究してみます。

毎年人間ドックに行ってます。

理由は癌その他、怖い病気を早期発見してほしいから。
毎年人間ドックに行きたくても高額で行けない人が多いのに、
家族にすすめられても行きたくないという奥様はめずらしい方ですね。
最近はテレビで早期発見と毎日にように騒いでいるので、ドック嫌いの奥様もさすがにご存知とは思いますが、旦那様からも「自分のため、家族の為に重い病気にならないで欲しいから、是間ドックに行って欲しい。」と癌の恐ろしさと合わせて説得してみたらどうでしょうか。

いくつかの病院を転々としましたが、去年お世話になった聖路加国際病院の
人間ドックが一番気に入りました。
東京の方でしたらおすすめです。
駅から病院までは緑が多く、施設が大変きれいでした。
料金は他と比べて格段に高いわけではないのですが、人気がありすぎて予約が数ヶ月先までいっぱいです。
最初に予約をするのに半年待ちましたが、帰る時に来年の予約を入れてきました。
私達夫婦はこれで毎年必ずこちらにお世話になることになります。
    • 0
この回答へのお礼

誠意を尽くして話してみます。
聖路加国際病院割合近いので、検討します。

ある知り合いに聞いた方法ですが、

誕生日プレゼントが毎年人間ドック(健康診断)だそうです。
そこの家庭は奥さんが、忙しい旦那さんに贈るプレゼントだと言ってましたが、仕事のお休みの日に検査の予約をとっておき誕生日の朝(もしくは前日の夜)に『お誕生日おめでとう。パパの健康が私達の何よりの幸せ』と言って受けてもらっているそうです。どうでしょうか?
健康診断の後には豪華ディナーの予約もしておくとか・・・
(誕生日だけでなくクリスマスプレゼントとかでもいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

誕生日プレゼントと診断後の豪華ディナー、これもトライしてみたいと思います。

あなたが人間ドックに行くときに、

一緒に行こうと誘ったらいかがでしょうか。
私も毎年人間ドックにいってますが、
ときどき、ご夫婦でいらしている方を見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。声をかけてみます。