アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館へ行くと、まだ公開していない映画とかのパンフレットが無料で置いてありますよね? あれは、作品が上映されるどのくらい前から置いてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

パンフレットは無料で置いてあるところは無いと思います。



チラシの事では無いでしょうか?

パンフレット(またはプログラム)は10数ページくらいの冊子で、チラシは1枚ペラペラのものです(たまにふたつ折りとかもありますが)
チラシは日本独特のもので、その名の通りスーパーのチラシとかと同じ宣伝効果を狙ったもので無料です。

チラシが置いてある期間は作品の知名度等により様々ですね・・・。
大体2ヶ月とか一ヶ月前から置いてあるものもあれば、有名なシリーズや人気作のシリーズ等は半年以上前から置いてあるものもあります。
こういう半年とか1年とかかけて宣伝するものは、まあ大抵は大作ですが、チラシもそういう作品では公開が近づく毎に数種類出る事が多いですね(例えば「スター・ウォーズ」とか「ハリー・ポッター」とか・・・)。

チラシは無料が故にコレクターも多く、一作品で多種のチラシは特にコレクターには喜ばれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンフレットではなく、チラシでした^^;
どうも勘違いしていたようで^^; お恥ずかしいです
なるほど 作品によって違うんですね
>チラシは無料が故にコレクターも多く、一作品で多種のチラシは特にコレクターには喜ばれますね。
僕もそのコレクターのうちの一人だと思います^^;
どうしてもほしい映画のチラシを手に入れるため、質問させていただきました 
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/04 20:07

無料のものはパンフレットとは呼びません。

チラシと呼んでもいいのですが、「リーフレット」と呼ぶのが正しいかなと思います。
いつ映画館にこのリーフレットが届くのかということですが、まったく決まっていません。
映画の配給会社によってもマチマチですし、作品によっても違ってきます。相当前から公開日が決まっている映画などは、早めに印刷されて送られて来るようです。

参考URL:http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3155.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました チラシですね^^;
正式名称はリーフレットなんでしょうか? 
やはり、いつ届くかは作品によって違うんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/04 20:08

パンフレットではなくチラシですね。



作品によりけりです。
まだ公開の日が決まらない場合でも置いてある場合もありますし、
日にちが決まってから置く場合もあります。

ただ、劇場によっては劇場のスタンプや○月○日公開といった
スタンプを押してからロビーに置きますので
公開の日にちが決定してから置くのが普通かもしれません。

通常、公開するとチラシは配布できませんのでそちらだけご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません^^; チラシですよね どうも勘違いしていたようです
公開の日時がきまっちれば、置いてある可能性があるんですよね
今度探してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!