電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳、黒ラブ、メス

各予防接種はどのくらい間隔をあけたらよいでしょうか?立て続け、もしくは同日に受けることはありえないですか?
どちらが先のほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

獣医師によって多少の考えの違いはあるようですが、やはり混同ワクチンと狂犬病予防接種の間隔は最低2週間くらいはあけたほうがいいみたいですよ。

それにはこんな理由があるみたいです。
 狂犬病予防注射も混合ワクチン注射も不純物の量や犬の体質や体調によって副作用(下痢や嘔吐、顔が腫れる、最悪の場合は死亡)やアナフィラキシーショックが出る場合があり、間隔をあけるのは、もし副作用で何か起きたときにどちらのメーカーにクレームをつけてよいかを分かりやすくするため(PL法?)だそうです。特に仔犬や老犬、特異体質の犬が副作用によるショック症状になったときどの注射が原因かで一刻を争い、処置の仕方が変わってくるのでそのためにも間隔はあけたほうが良いそうです。
 ただ昔は往診などで、狂犬病も混同ワクチンも同じ日に接種していたので、副作用の心配が無ければ飼い主の責任で同日に接種することはあるようです。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/qa/QA001.asp?ID=351
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あくまでも飼い主の責任において・・・というところですね。

お礼日時:2007/04/05 22:58

昨年獣医さんに、1週間開ければ大丈夫といわれ、混合ワクチンを受けた1週間後に狂犬病予防の注射をしました。

どちらが先でもよかったと思います。(さすがに同日はダメだと思います)
特にうちの子は問題なかったです。

でも獣医さんによって考え方が違うと思うので、どちらかの注射をしたときに聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同日は確かに犬にも負担ですね。

お礼日時:2007/04/05 22:59

1ヶ月は空けたほうがいいと思います。


体に負担がかかりますので・・・。
どちらが先がいいかは分かりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにあけたほうがいいんですか?
では早くどちらかを受けないと、夏にずれ込んでいきますね・・・。

お礼日時:2007/04/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!