プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住むものです。生まれも育ちも会社も東京です。
東京にはいろんな街があります。
何も銀座、新宿のような繁華街だけでなく、
昔ながらのバーが並ぶ六本木、千鳥が淵、代官山、表参道。。。などなどなどがありますが、、

いまいちよく分からないのが渋谷です。
駅降りてなんであんな人が多いんでしょうか?みんな渋谷で何してるんですか?
オフィス街でもなければ、買い物する所も大して無いし、観光する所もありません。
新宿御苑のような公園もありません。コンサート会場(九段下)、野球場(後楽園)もありません。
渋谷は通勤路ですが、渋谷で下車するとしたら、東急ハンズ行くぐらいです。あとは皆無です。
みんな何してるんでしょうか??なんであんな人が多いのでしょうか??

A 回答 (4件)

そんなにギモンですか?



一口に渋谷といっても、人が多いという意味では109の交差点=ハチ公口を指すのでしょうが、
あちらには、
・109,西武,パルコ,丸井といったショッピングビル
・bunkamura,パルコ劇場,その他映画館や劇場
・ロフト,ハンズ,ディズニーストアなどの大型雑貨店
・隠れたところにセレクトショップ
・その他飲食店多数
があります。

これだけ一方向に色々あるのは渋谷だけじゃないでしょうか?
同じような条件でいうと新宿や池袋もありますけど、
そちらは方向的に分散というか住み分けされていますよね。
新宿東口に東南口や西口のデパートや書店が、
池袋西口に東口の歓楽街が合体したことを想像するだけで恐ろしい^^;

たしかにハチ公口はオフィス街という感じはしないかもしれませんが、
それ以外の方面(西,南,宮益坂)は学校やオフィスが結構あります。
ただそちら口には飲食店があまりないので、ハチ公口に流れてくる向きもありますね。

コンサート会場や野球場など、多くの人が一つの目的のために一時的に集まるところじゃなくて、
多くの人がいろんな目的のために常に集まってくるから多く見える、ただそれだけのことだと思います。
    • good
    • 4

0101など店も一杯あると思いますよ!


私は合わないので行きませんが。

あとは渋谷から放射状に歩いていける範囲に魅力的な場所があるからではないでしょうか?

東横線沿いに行けば代官山に行けますし明治通りを歩いていけば表参道にいけますし。
神南の方にもNHKやちょこっと服屋さんもありますし。
勿論電車で行けますが。
歩いて行ってもそこまでに店があるので楽しいですし。

あとはターミナル駅だからってのもあるでしょう。
それによって飲食店、カラオケ店も出来てますから。
    • good
    • 1

買い物のために渋谷に行くことはないのですが、コンサートやライブで渋谷に行きます。



お芝居なんかを観に青山劇場とか、コンサートでオーチャードホール(東急bunkamura)、
道玄坂2丁目辺りには小さなライブホールなんかもいくつかあります。
渋谷公会堂に行くときも、道を知らない人と行くときは渋谷駅からのほうが
分かりやすいんじゃないかと思い、渋谷駅を使いますね。

でも、渋谷にはたまにしか行かないので、センター街なんかは怖くて近づけないです;;
高校生くらいだと、何をするでもなく渋谷で屯ってるみたいですけどね。
    • good
    • 0

21の大学生です。


やっぱり俺は買い物です。
渋谷には109があるので若い男性、女性は間違いなく行くでしょう。
俺はそんなとこかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!