牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつもお世話になっている者ですm(- -)m

本日の夜間に終了するオークションなのですが「新規IDの方の入札お断り、予告無く削除します」の記載があるにも関わらず、最高入札者が新規の方だったので削除しました。
すると次点の方も新規!!だった為、またもや削除。
現在の最高入札者は開始価格で入札していた方です。

ただ、この方が入札されたのは6日も前で、私としては「もういらないんじゃないかなぁ・・・」との不安な気持ちがあります。
(出品物は若い方に人気のブランドの服です)

そこで、
「最高入札者の方も削除し、早期終了して再出品する」ことにしようかと悩んでいるのですが、他の出品者さんはこんな場合、どうするのかな?と思い、質問させていただきました。

もとはといえば最終日までチェックを怠った自分が悪いのですが、今後の為にも皆様のご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

A 回答 (4件)

 入札を削除するのは止めて下さい。

それこそ最初の入札者さんが大迷惑です。入札の削除は、誰でも入札・落札できるというオークションの大原則に対する例外であり、正当な理由なく行えば権利の濫用で無効となるものと考えられます。

 別の入札者が現れるかもしれませんし、そのまま様子を見ましょう。最初の方が落札されたら、ファーストメールで事情を説明するとよいでしょう。開始価格で入札していたのなら、悪くは思われないはずです。

 間違っても最初の入札者を削除することのないように!!ウォッチリストに入れていれば、入札者さんも気が付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

回答を参考にさせていただき、終了まで見守っておりましたが、最初に入札して下さった方が落札、という形でオークション終了となりました。
アドバイスにしたがって、すぐに事情を説明したメールを送らせていただいた所「欲しかったので嬉しいです!」とお取り引きをして下さるというメールが本日届いておりました!

自分の勝手な判断で削除しなくて本当に良かったと思いました。
教えていただかなかったら、とても失礼な事をしでかしていたんですよね。
メールで事情を説明すればいいことなのだから、今後はしっかりと対応をしていきたいと思いました。

出品もだいぶ慣れてきたので、気持ちが緩んでいたのだと思います。
初心にかえって落札者様の事を一番に考え、オークションに参加したいと思います。

本当に適切な回答をしていただきまして、どうもありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2007/04/05 18:37

今晩は、入札者の立場で同様の事がありました。


その際の出品者様は、何事もなかったかのように、通常のお取引メールを。
随分悩んだのですが、結局私のほうも通常のお取引をしました。その際、同じものを落札してしまい、かなり迷惑でした。

もし、仮に私が出品者の立場でしたら、諸事情を説明後、お取引の継続を拒否された場合、落札手数料を支払うので、評価の方はしないで頂くようお願いします。

開始価格でしたら、吊り上げも疑われないでしょうし、納得していただけると思います。(評価も傷つきません)

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

オークション終了まで見守っておりましたが、他の入札がなく終了致しました。

アドバイスにしたがって、すぐに事情を説明したメールを送らせていただいた所「欲しかったので嬉しいです!」とお取り引きをして下さるというメールが本日届いておりました!

私にとってはとても嬉しいことですが、ANo・4様のように迷惑と感じられる方もおられますよね。
私も落札者の立場でしたらすでに他で調達したものを繰り上げで落札、となったら「えー!もういらないよ。」と迷惑に感じると思います。

今回はお取り引きしていただけることとなりましたが、今後はしっかりと対応をしていきたいと思いました。

出品もだいぶ慣れてきたので、気持ちが緩んでいたのだと思います。
いろいろな方が参加されているのだから、自分勝手な判断はせず、初心にかえって落札者様の事を一番に考え、オークションに参加したいと思います。

適切な回答をしていただきまして、どうもありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2007/04/05 19:03

入札者(落札権利社)がいる場合、早期終了(又は取り消し)し取引しない場合525円の出品取り消し料が掛かります。


それよりNO.2さんの回答のように入札されている方に迷惑が掛かります。
入札はほとんど、まだ入札が無い時、終了間際を狙って行います。
価格に不満なら終了後出品者都合でキャンセルする覚悟、責任を持って行ってください。
入札開始価格や設定は出品者が自分の意思で設定するものです。
一方的な判断(「もういらないんじゃないのかなぁ・・・」)で取り消しなどは止めてください。
いらなければ質問欄などから入札の取り消しを依頼してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

回答を参考にさせていただき、終了まで見守っておりましたが、最初に入札して下さった方が落札、という形でオークション終了となりました。

開始価格で終了しても構わない金額で出品しておりましたので、価格に不満はありませんでしたが、入札額を他の方に上回られたのも6日前でしたので、私の勝手な思い込みで「もういらないんじゃないかなぁ」と思ってしまいました。

結果、お取り引きをして下さることとなりましたので、自分の勝手な判断で削除しなくて本当に良かったと思いました。

出品もだいぶ慣れてきたので、気持ちが緩んでいたのだと思います。
仰っていただいたように、自身の出品にはきちんと責任を持ちたいと思いました。
初心にかえって落札者様の事を一番に考え、オークションに参加したいと思います。

適切な回答をしていただきまして、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 18:51

「上位の方が条件違反で削除の結果、あなたが最高落札者になりました」というお知らせをなさってはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきまして、どうもありがとうございますm(- -)m

なるほど・・・そういう方法もあるのですね!

となると、取引は続行することになりますが、その時に「もういらないです」と落札者様に言われた場合、「落札者都合」でキャンセルすると落札者様に「非常に悪い」評価が自動的につくんですよね・・・それがあんまりだよなぁ、6日も前に抜かされてるのに・・・との思いがありますし、かと言って「出品者都合」でもないからなぁ、と納得出来ない訳で・・・。先読みし過ぎなのかもしれませんが、私だったら6日前に自分の入札額を上回られたら諦めて他に行きますので、現在の最高入札者の方も今更迷惑なのでは?!と思ってしまいました。

ご意見とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!