アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハープの代わりにヴィヴラフォンで叩くのですが、なかなか速くできません。
四分音符=80

10小節間ずっと6連符です。
10小節間すべて同じではありません。
ハープなので、

ト音記号│●●●      
      │   \    
      │     \    
へ音記号│     ●●● 


これで一拍です。
一拍で、ト音記号からヘ音記号に移動するので、なかなか思い通りの場所にマレットが当たりません。
速いんで、1つの音をいちいち狙っていると追いつけないですよね?
なので、感覚で「ここらへんがレやなあ」って思ってやるんですか?

どうすれば、思い通りの場所を叩ますか?
やっぱり、練習あるのみですよね?

腕立て伏せを毎晩しようと思いますが、役に立ちますか?

明日、顧問とは別の先生が来るので、できるだけ早く答えて頂けたら幸いです。

お願いします。

A 回答 (2件)

再びです。


4本マレットにあまり慣れていない様なら、2本でダブルでやるのが無難だと思います。
上から降りてくる音系の時は
右左左右左左
下から上っていく音系の時は
左右右左右右
と言う風に演奏するといいと思います。
その際に6文字の言葉(例えばキムラタクヤ…など)を6連符に当てはめて練習するとリズムにのりやすいです。
また、
(右)左左(右)左左
(左)右右(左)右右
と演奏する時に()の音を外さない様に練習するといいと思います。
文章で上手く伝わるか心配ですが、exitelicaさんが上達する事、心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってごめんなさい。
2本でダブルでやってみました。
とてもやりやすかったです!
キムラタクヤで頑張ってみます^^
ありがとうございました!上達できるように努力します!

お礼日時:2007/05/03 16:11

はじめまして。


マレットは何本持って演奏していますか?
6連符ならば、2本でやるよりも、4本持った方が楽に演奏できると思います。
もし、2本で演奏するなら、ダブルで演奏するの事をお勧めします。(ト音から下がって行くという、この場合は右左左右左左で下っていくといいでしょう)
その方がハープらしさも表現できていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!2本より、効率がいいですね。
4本も持ってるので速くできますか?
また、質問しちゃってすいません!!

お礼日時:2007/04/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!