dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MacのCD/DVDトレイを何も挿入していない状態で
キーボードを使わずにマウス操作だけで開ける方法を
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>CoreServices>Menu Extrasフォルダにある「Eject.menu」をダブルクリックします。

すると、メニューバー右側に、イジェクトアイコンができます。そのアイコンのメニューを使って、ドライブのトレイを開閉できます。
イジェクトアイコンが不用であれば、Commandキーを押しながら、メニューバーの外にドラッグすると、消えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ばっちり解決しました。
再起動してもアイコンが消えていないので便利です。

お礼日時:2007/04/12 10:48

「TinkerTool」を使えばメニューバーに開閉ボタンを追加できます。


マウス操作だけで開閉可能ですね。

TinkerTool
http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 10:47

finderからの場合はわかりませんが



itunesが使える、あるいはインストールされている環境なら
(最新版の場合)
itunes起動→ウインドウ右下にある
三角のアイコン(ドライブを開閉)をクリック。

で、トレイが開きます。
その他のバージョンにも、ウインドウ内のどこかにあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!