電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬のケージの消毒の為に、ビルコンSを購入しようと思っているのですが、1kgだと、一万円近くするので、小分けでの購入を考えています。
個人の方が、小分けでお安く販売されているのですが、
ビルコンは薬品?ではないのでしょうか?
個人の方でも販売してよいのでしょうか?
もし医薬品なら、薬事法にふれてしまいますよね・・・。
でも、普通に個人の方でも販売してよいなら、その方から購入しようかな・・・と思います。
でも、消毒剤?ってことは、普通の洗剤と扱いは同じなのでしょうか?
トイレの洗剤も塩素系のものとかありますけど、別に販売規制とか
ありませんよね???
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO3 で答えたものです。

動物用医薬品と書いてあるので医薬品になると思います。 私は動物病院で看護士をしているのですが、うちの病院はあまり消毒薬臭くなく患者さんからいい匂いと言われます。
しかし使用しているのは犬舎にはハイターを薄めたものやグルタラールやバイオウィルを使用し、床拭きにはハイターを薄めたものを使っております。たいていの病院は同じような消毒薬を使っていると思います。しかし消毒臭いのを嫌う方も多いのでコンセントに挿す消臭剤を使っております。ビルコンは器具を洗うのに使用しています。
ビルコンは臭いはあまり残らないように感じます。
消臭の意味ではやはりハイターがかなり臭うのでいいかと思いますが、
お子さんもいらっしゃるようでしたらやめた方が良いかもしれないですね。バイオウィルはツンとした臭いもなく消臭効果も結構あると思うのでお勧めです。ネットで購入できるようです。飼い主さん向けにはバイオウィルクリアという名前のようです。
あまり参考にはなっていない気がしますが・・・
    • good
    • 2

2年くらい使っています。

既に効力は切れている時期なのですが,まだ効果は持続しているので,1万円分は,お得だと思います。
普通に通販で購入しました。
購入動機は,子犬がきて7日で死んでしまったからです。ジステンパーです。2ヶ月後,同じところからきた子犬もジステンパーでなくなりました。
ぞうきんをこの液につけると,全くにおいがなくなります。夏でも。
ウイルスさえも、殺してしまう殺菌力があり,エタノールが細菌までしか殺菌できないのに比べ,効果は絶大だと感じます。
かといって、取り扱いは普通にマイペットのような感覚で利用しています。少しにおいますが,塩素系のようなきつさはありません。
おしっこシートの周りは,週に1度くらい,この溶液でびちゃびちゃに濡らし,15分ほど置き,その後ぞうきんで拭き取ります。30分もすれば,なめても無害になるとのことです。犬がなめたことはないですが。
鳥インフルエンザの感染があった時期は,ソールドアウトしてしまったそうです。
    • good
    • 1

消臭でしたら、木酢液が効果があります。


独自の匂いがありますが、くさいという感じではなく、
清潔感のある匂いです。

ある動物保護団体におじゃましたとき、
相当数の犬がいるのに、犬の匂いはまったくせず、
木酢の匂いでさわやかな感じがしました。
犬の粗相の匂いには効果的なようです。犬の体を薄めた液で拭くこともできます。

消毒効果についてはわかりませんが、
園芸ではダニも死にます。
ホームセンターで売っています。
ご質問からずれますが、ご参考まで。
    • good
    • 1

NO3です。


ハイターと同じという表現は間違っていますね。すみません。
でも塩素系消毒薬ですよ。複合塩素系消毒薬とも言われているみたいですが・・・
もしビルコンがほしければ動物病院で分けていただくというもの手ではないですかね? 
    • good
    • 3

#5ですが塩素成分を含んでいると気しましたが


性格には成分である塩化ナトリウムとペルオキソ一硫酸カリウムが反応し
次にスルファミン酸と、あ~たらこ~たらで次亜塩素酸を遊離するというのが正解で
塩素成分を含むというのも誤った説明でした
詳しくは↓を御覧ください。(私の低い知能では説明しきれません)
http://www.antecint.co.uk/305/1004j.htm
    • good
    • 2

何か勘違いされている方がいるので・・・


ビルコンは塩素成分を含んでいますがハイターとは全く異質なものです
キッチンハイターなんかはPH13程度の強アルカリ
対してビルコンはPH2.6の強酸性ですよ・・・
なので塩素系という表現はちょっと違うような気がしますが?

で、尿のアンモニアはアルカリ性なので
消臭の為には酸性で中和させる必要がありハイターでは臭いの上塗りになるだけで
分解(中和)にはなりません・・・
対してビルコンの場合はアルカリであるアンモニアを分解(中和)する作用があります
ちなみにPH2.6と言えば丁度レモン果汁と同じ
臭い成分の分解(中和)という観点だけで考えればレモン果汁の散布でも同じことが起きるでしょう

なおビルコンは一応動物用医薬品になるので
許可を受けた者しか販売してはダメなはずです
しかし、動物用医薬品って(ピーーーー!♪)

この程度情報ちょっと検索すればヒットしますよ
    • good
    • 1

ビルコンは動物用医薬品になります。


おっしゃるように薬事法では販売するのに許可がいるようです。
最近はネット上で簡単に購入できるようになりましたが、その方達がみんな許可を得ているかというのはよくわかりません・・・。
NO1の方がおっしゃっているように塩素系ですので、ハイターと同じです。臭いは確かにハイターに比べるときつくはありませんが、粉自体は気をつけないと吸い込むと鼻にきます・・・(^_^;)
ご自宅のゲージの消毒の為だけならハイターを薄めて使えばいいかと思いますよ。 最近ではバイオウィルという消毒薬も出ていてそれならきつい臭いはしませんよ! 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
NO1の方は、医薬品ではない・・・という感じのことをおっしゃっていますが、どちらでしょうか・・・。
消臭をメインにしたいので、病院のような消毒のニオイになるものが
良いんです。
病院は、たくさんの人がいるのに、あまりニオイがしませんよね?
何で、消毒しているのでしょうか?
畳におしっこをされてしまったので、そのニオイがこもってしまっています。
畳・布団にも使いたいのですが、ハイターだと脱色してしまうのかな???なんて思ったりするのですが、どうでしょうか・・・。

病院の消毒のニオイになるものが良いのですが、お勧めの消毒剤
がありましたら教えてください。

補足日時:2007/04/04 23:32
    • good
    • 1

再答失礼致します。


パルボの予防の為なのですね、
友人に聞きましたところ、パルボや真菌の消毒ならばハイターで充分だと話しておりました。
ビルコンSであっても、直接濡れたところに接触はさせられないので、時間を置いて(乾燥させて)使うのでとの事でした。
    • good
    • 1

ビルコンSは次亜塩素酸系の薬品で、簡単に言うと家庭用の“ハイター”などと同じ物と考えて良い訳ですよね。


刺激臭が押さえてあると云うだけで・・
別に販売規制は無いようですが、、、頻繁に消毒するのは犬にとってどうなのか、
塩素分がなくなるまで使えないなら、アルコールなどでも良いのではないか、酸素系の家庭用消毒剤でも良いのではないか、熱湯消毒でも良いのではないか・・等と考えてしまいます。
少なくとも、犬本体の消毒に使うのは考えておられませんよね?

この回答への補足

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
多頭飼いの為、部屋にニオイがこもり、困っているんです・・・。
男の子ワンコのマーキングで、尿のニオイが拭いても取れず、
床にニオイが染み付いている?感じなんです・・・・。
ですので、殺菌すればニオイも取れるかな?と思ったのですが・・・。
動物病院はたくさんの動物がいるのに、あまり臭いという感じがしないですよね?動物病院でもビルコンが使われていると言う事なので、
消臭効果もあるのかな?と思いました。
病院はどこでもそうですが、いつも消毒の匂いがしますよね?
何の消毒剤を使ってるんでしょうか?
畳にも尿のニオイが染み付いているので、エタノールを使ってみたのですが、あまり効果がなく・・・。
気化したエタノールを吸うと、気持ち悪くなってしまって・・・
小さい子供がいるので、殺菌・消臭が出来るものを探していたのですが、
消臭は期待できないのでしょうか?
排水溝のニオイも気になるので・・・。
あと、NO3の方は、ビルコンは医薬品とおっしゃっていますが、
どちらでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/04 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!