dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近友達関係から急接近し、付き合うようになった彼がいます。
(知り合ってから7、8年経ってます。)
彼とは学生時代からの知り合いで、友達も交えてドライブに出かけるような仲でした。
学生という立場もあり当時は仲間内で私しか車を持っていなかった為、
当然どこへ行くにも私が運転手でした。

その流れを汲み…互いに車持ちで社会人になった今でも彼とのドライブデートは常に私が運転をしています(^_^;)
私がとても車酔いしやすく(薬を飲まなければ確実に1時間で吐く)、運転経験がはるかに私のほうが長いので互いに安心できるという理由からだと思います。(互いに暗黙の了解って感じです)
彼も慣れた助手席のほうが居心地が良いらしいです。

でも、これってどうなの??って最近思うようになりました。
男の人って彼女が車持ちでも、自分が乗せてあげたい!とか思わないんでしょうか?
私自身、運転することには何の抵抗もないのですが(むしろ好き)、「男のプライド」みたいなものは彼には無いのだろうかとちょっと疑問に思っちゃいました。

ちなみに他の場面では結構男らしい?感じです。
(車道側歩いてくれたり、色々お世話してくれます)

そして、たまには彼の車で甘えたい…と思うんですが、あまりにも車酔いがひどいので、やっぱり難しいのかなって。
毎回毎回ドライブのたびに薬を飲みたくはないし…。

同じような状況の女性の方、もしくはそのような彼女をお持ちの方、いらっしゃったらアドバイスをお聞きたいです。

A 回答 (8件)

30代♂です。



羨ましいですね。男=車好き、運転好きとは限りませんし、そんなに運転にプライド的なものはないと思いますよ。まぁ仮に彼がそういうプライドをもっていたとしてもそんなプライドよりmappulingさんが車酔いしないことを選んでいるのではないでしょうか?

男が運転をするのは脳の思考回路が男女で違うから、と本で読んだことがあります。空間の捉え方が男女で異なるようで、男の空間の捕らえ方のほうが運転に向いているみたいですね。(女性が劣っているということではなく女性は違う部分に長けているのです)

タクシーやトラックの女性ドライバー増、軽やコンパクトカーの販売増を考えると女性の運転が激増しているように思います。気にしないで今の状態を続けるべきだと思いますよ。一番優先すべきはmappulingさんの車酔いしないことです。
    • good
    • 2

No.1いいこと言うなぁ。

まったくその通り。

助手席に乗る男より。
    • good
    • 5

懐かしい感じがします。

うちも学生時代から
彼女の運転でドライブデートでした。
(かれこれ27年くらい前ですが)
いまでも彼女(結婚しました)の運転で近所のスーパーに
買い出しにいってます。
実際うちの人も実は他人の運転では結構車酔いしやすく、
お互いちょうどいいやり方を探るとこうなったという感じです。
二人の間でいい感じのやり方ならそれで良いんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
27年!!なんだか微笑ましいですね。羨ましいです。私も彼とそんな風に仲良くいられたら嬉しいです(^_^)
二人の居心地の良さが1番ですね。

お礼日時:2007/04/05 00:51

私の場合もよっぽどのことがない限り、出掛けるときは自分が運転してます。


彼の方も、プライドがどうこうよりも助手席の方が居心地がいいみたいだし(単に楽なだけ?)、私も気分が悪くなったりするのでこれでいいかなって思ってます。運転するのも好きですし。
でもやっぱり周りを見ても圧倒的に男性が運転してる方が多いですよね。
なので助手席にも憧れたりもして、たまーに運転してもらいますが、やっぱり自分で運転しようと思ってしまいます。
あまり周りを気にすることもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、なぜ男性が運転するのが普通みたいになっているのでしょうね、世の中・・・

お礼日時:2007/04/05 00:49

相手の男性が運転下手だったりした場合や、免許持ってない場合などは仕方がないのではないでしょうか・・・。


うちも旦那が運転下手なので、私が運転してドライブに行きます。思えば独身時代のドライブデートもいつもそうでした。ビジュアル的にはおかしな感じがしますが(小柄で童顔な私が運転手で大男で老けたおっさんが助手席)仕方がないんだと諦めています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もかなり小さいです。
何か変な感じですよね。
でも同じような立場の方がいると思うと、ちょっと嬉しいですね。

お礼日時:2007/04/04 23:41

男のプライドと言うより自己満足じゃないですかね。


自分は運転するのが好きだし助手席に彼女が座ってるだけで満足ですよ、あなたの言うように甘えてもらいたいですね(笑)。
でもあなたのように女性が運転するのも全然ありだと思いますよ。
運転に自信がある方でしたら女性でも男性でも関係ないです。
そんなに気にすることは無いと思います。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、気にすることはないんですよね。
けど、助手席にも憧れますね。

お礼日時:2007/04/04 23:29

気にする必要ないと思います。


あなたが勝手に「周りはどう思う?」とか気にしているだけ。私も彼女の運転で出かけてましたよ。私も普通に免許持ってましたが、デートが彼女の家の近くが多く、彼女が車持ちだったので。
彼は自分のプライドよりも、あなたが心地いい状態を選んでくれているのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライド傷付けてないか心配でした。
彼の優しさかと思うと嬉しいです。

お礼日時:2007/04/04 23:26

彼に「男のプライド」を求めようとする「女性としてのあなたのプライド」さえ無視すれば、


あなたが運転するのがいいことずくめだと思えますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。その通りです。
たまには甘えたいなって欲がでちゃいました(^_^;)

お礼日時:2007/04/04 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています