電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、新しいコンポを買いました。最初にAMラジオを聴こうとしたら、昼間でも周波数によっては雑音がひどく、夜になると地元の局でも全く聞こえないことがありました。
コンポの位置を替えてみたり、ループアンテナを動かしたりしました。
それでも何の変化もなかったんです。しかし、日によっては、聞き取れる事もありました。
原因は何なのか教えて下さい。
僕はもっと性能のいいループアンテナを買うことを検討しているんですが・・・

A 回答 (6件)

日中でも雑音が出ているのであれば、考えられることはそのラジオ周辺の環境です。

まず、雑音(ノイズ)の原因になりうるものとしては次が考えられます。

1.パソコン
これからは、電気ノイズが絶えず出ているので、電源の入っているパソコンからは、遠ざけてみましょう。

2.テレビ
テレビの電源が入っている状態では電気ノイズが発生して雑音が入ります。テレビから遠ざけるかテレビを消しましょう。

3.建物自体
これは、建物が鉄筋や鉄骨造の建物の場合、構造材の鉄筋や鉄骨が電波をシールドする役割を果たします。
ですから、この場合には、窓の近くにアンテナを持っていった方がよいです。
ただし、ラジオの送信所が窓側に無いとか、窓の反対側の場合には、電波は届きにくいです。

次のサイトにAMラジオの受信に関する質問がまとめられているので確認してください。

AMラジオ遠距離受信の部屋
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
    • 0
この回答へのお礼

僕の部屋の場合、3つとも当てはまると思います。
昔パソコンが無かった頃、雑音がなかったばかりか、かなり遠い地域のラジオ局が受信できたのを思い出しました。
アドバイスありがとうございました。

原因は、3つぐらい想定されます。

1.室内の電波が弱い。
他のラジオ受信状況を確認してください。100円ショップでも買えます。この場合は、アンテナを窓の傍もしくは室外に出すしかありません。単線でいいので伸ばしてみてください。

2.アンテナの問題
FMアンテナとAMアンテナを繋ぐところを間違えてはいませんか?
(ループアンテナはAM用です)向きを変えてあまり変わらないと思います。
>僕はもっと性能のいいループアンテナを買うことを検討しているんですが・・・
本来必要なサイズはとても巨大なものです。ちょっとぐらい変えてもあまり変わりません。
昔は、電灯線をにコンデンサーをつけて使ったものですが、何かあるといけないのでお奨めしません。

3.受信機の問題
>コンポは買ったばかりで故障なんてありえないと思います。
そんなことはありえません。「初期不良」の可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

原因1はありえますが、原因2は僕のコンポはAMとFMの接続部分がはっきりしているので繋ぐところを間違えることはありません。   僕のコンポのAMアンテナが小さいので回答文の通り、もっと大きいアンテナが手に入ればいいんですが・・・
原因3ですが、初期不良は全く見られませんでした。
回答、ありがとうございました。

他のラジオでちゃんと聞こえるとしたら、一番最初に確認する所はアンテナの接続です。

ループアンテナはAM用です。
そにコンポがどの様になっているか分かりませんが、AM用 FM用 アンテナ線によって接続する場所が違っているとか、案外複雑。
あとはちゃんとアンテナ線が接触しているかも確かめて見てください。
    • 0

コンポの位置を変えたと言うことですが向きも変えてみましたか?

電波は方向性がありますから直角に向きを変えると良く聞こえることが多いです。
また、窓の近くでも変わらないでしょうか?
マンションや最近の1個建て住宅では壁が金網や鉄板で覆われていて電波を遮断していることが多くあります。
窓の近くで入らないと対応しようがありません。
    • 0

信号の弱い電波をカットしてしまう機能がついていますのでそれでだと思います。

ループアンテナはFM用だと思いますので、10m位のビニール線を本体につければ感度は上がります。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ビニール線が手に入ったら試してみます。

どちらにお住まいかわかりませんが、地元局ですら聞こえないのでしょうか?

そうなると、アンテナ以前の問題という気もしますが。
失礼ですが、チューナーの性能が悪い。あるいは故障ということまで考えてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コンポは買ったばかりで故障なんてありえないと思います。
アンテナ以外にもいろいろ原因があると思うので考えてみます。
回答、ありがとうございました。