電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方の平成11年式オペルアストラワゴン2.0スポーツのエアーバック警告灯が突然点きました。原因がわからないのですが、修理方法等、どなたか教えてください?、このままの状態にしておくと、最悪、どのようなことになるかご経験ある方、ご指導ください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エアバックはいざと言う時に故障で作動しないとまずいので、常に状態を電気的に監視されています。

(とは言っても、抵抗値を見ているだけですが・・・)
何らかの原因で異常を感知した場合、警告灯が点灯してシステム自体の作動がキャンセルされます。
それで通常走行時の、誤作動を防いでいるんですよ。
警告灯が点灯した状態では、衝突しても正常に作動しません。

ディーラーに持ちこんでテスターで調べて貰えば、有る程度原因が解ると思います。
そのままでは危険なので、早めに見て貰いましょう。
今までの経験上本体の不具合は少なくて、配線の接触不良が大半です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい、回答有難うございました。やはりプロに任せたいと思います。

こんにちは。

エアバック警告灯に関しては内部で何らかのエラー(故障)が発生している可能性があるとき等に点灯します。

修理はディーラーまたは専門家でないと無理でしょう(素人が触ると危ない、原因も調べないとわからない)

最悪は~
非常時にエアバックが出ない、走行中いきなりエアバックが展開
とか、危険な状態になるかもしれません。

早めに見てもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、プロに任せた方がいいみたいですね、無理はしない事にしました。わかりやすい回答有難うございました。