プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光 ホームLAN方式です。
今大学生で、下宿にいるのですが、部屋全部がネット無料だったのは良かったのですが、部屋にはモデムが置いておらず、また下宿のどこにモデムが置いてあるかわからない状況です。
どのようにしたらポート開放までたどり着けるでしょうか?
いろいろ知恵を貸して欲しいと思います。ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セキュリティの点からポート変更出来ないようにしている

可能性もありますから、そちらの管理者に確認すべきだと
思います。まずは、下宿先の大家さんに確認されてみては
いかがでしょうか?
    • 0

一利用者に過ぎないあなたが勝手に設定を変えるなど許されません。

ネットワーク管理者に事情を説明して許可を取ってください。
    • 0

ルーターのポート解放は大家に相談してみて、許可を得てください。

利用者が勝手に設定変更することはできません。
    • 0

もしもルーター(モデムと認識されている物の事です)でUniversal Plug and play(以下UPnp)が許可されていたらポートを開けることが出来ます。

しかし、このUPnpは危険性もあるため、管理者の方が(大家さんでしょうか)禁止する設定をしている場合もありますし、機能的に対応していないこともあります。
そのためトラブルなどを起こさないためにも管理者の方に必ず一声、許可をもらってから行ってください。

http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/index.html
こちらのフリーソフトで設定すればUPnpでポートを開けることが出来ます。
外部からそのポートに直接アクセスできるようになるので、セキュリティに注意して行ってくださいね。

ルーターの設定を変更することで、いちいちソフトを使ってポートを開けなくても良くなりますので、管理者の方に設定を変えてもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をしていただいてとてもありがたいです。
一度大家さんに聞いてみることにします。
回答ありがとうございました。