GWに東京から博多に行こうと思うのですが、
新幹線に乗ったことがないので・・・

新幹線の料金をネット調べるといろんな金額がでるのですが、

●実際はいくらくらいなのでしょうか?

●運賃と他にも何か料金がかかるのでしょうか??

●のぞみ。ひかり。などと書いてあるのですが乗る新幹線に
よって金額が違うのでしょうか?

●時間はどれに乗るとどのくらいなのでしょうか?

よく利用するという方、いらっしゃいましたら教えてください
お願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ずは、こちらを見て下さい。


http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search. …
1)実際いくらかかる?→運賃(乗車券)+指定席券が必要で、のぞみ指定席¥22520円(乗換なしは、のぞみ号だけです)但し、東京駅や新幹線の駅近くの金券ショップで、安く購入可能ですが、その場合は、改めて、指定席の指定をJRみどりの窓口で必要で、電話でも出来ます。
のぞみ以外のひかりやこだまでは、名古屋か新大阪での乗換です。
2)所要時間は、のぞみの直行便で約5時間20分くらいです。
のぞみでも、のぞみ27号などの数字が一桁が最速で、二桁になりますと、停車駅が1~3駅程多くなり、所要時間も長くかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆうことですか、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 17:14

グリーン車は運賃13,440特急料金+グリーン料金15,810の


29250円です。
    • good
    • 0

GWは繁忙期で特急料金が200円高くなります。



東京-博多間の片道運賃は13440円。往復乗車券にしますと2割引となり、24180円となります。

片道特急料金
【のぞみ利用】 指定席9080円/グリーン車15810円/自由席7770円
【ひかり利用】 指定席8480円/グリーン車15210円/自由席7770円
 
のぞみ号の所要時間ですが、最速は東京6時00分発「のぞみ1号」の4時間55分(博多10時55分着)、あとは停車駅やダイヤによりバラバラです(だいたい5時間2分~5時間17分)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、200円なら大差ないですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 17:17

新幹線を含む特急列車に乗るには乗車券と特急券が必要です。



東京―博多の場合、のぞみ、ひかり、こだまとも乗車券13440円、自由席特急券7770円で合計21210円が通常料金です。指定席にすると特急券は8880円。さらにGWは繁忙期にあたるので指定席特急券は9080円になります。

いろいろと料金があるのは割引き切符が出ているからなのですが、東京―博多間になると回数券しか使えません。回数券は金券ショップなどで安く売っています。

途中の駅で改札を出たりするのなら、その他の割引き切符が使えるケースもあります。その場合、こだま限定とか、ひかりとこだまに限定、となっているものがあります。しかし、東京―博多間をトータルで考えるとメリットがあるかといわれると「?」ですね。

所要時間は5時間から5時間半ですね。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中の駅で改札を出たりするというのは安くするために?
イロイロアドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2007/04/06 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のグリーンの乗り心地は?

今週末、東京‐博多の新幹線をグリーン席にするかどうか迷っています。

普通指定席の運賃(22,520円)にプラス7,000円になるので、決めかねています。プラス7,000円の価値はあるでしょうか?
普段、湘南新宿ラインのグリーンを利用しています。こちらはプラスする金額が少ないので迷わずグリーンなのですが・・・。

感じ方に個人差があるのは承知していますが、どんな感想でも結構ですので、ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

湘南新宿ラインは、普通のシートと、グリーン車では、
・グリーン車は、台車にヨーダンパー(揺れ止め)が付いてるから揺れにくい。普通車は、「走るんです」と揶揄されてるくらいチープに作られた車両なので揺れまくり
・一部シートを除き、横座りのロングシート→グリーン車はリクライニングシート
で、値段以上のお得感はありますから、効果絶大です。

一方、新幹線は、博多直だから、N700系(のぞみ9号29号は500系)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/n700_d006.html
・グリーン車の方がリクライニング角度が深い→寝やすい
・コンセント付→パソコンとかDVD見るなら、便利
・専属客室乗務員がいる→いろいろ頼み事はできる
・2×2列シート 前との間隔も広い
・席が大きめだから、隣の人の存在はあまり気にならない
などのメリット。

それなりにメリットはありますが、プラス7000円の価値まであるとは私は思えません。
・パソコンで仕事したいとかDVDを座席で見たい
・N700系に乗りたい
・飛行機に乗れない
などの理由があれば別ですが。

29520円出すなら、羽田→福岡まで、JALのクラスJシートに座った方が快適かつ安いです。
1日前まで予約で、26800円
便によっては、クラスJシート 満席便ありますが。
新幹線と違って、ジュース飲み放題、お菓子もくれます。
所要時間も全然違う。
羽田と福岡側の空港アクセス費用で、さらに、1000円くらいプラスですが、それでも1200円くらい浮きますから、それで、1ランク上のホテルにするなり、美味しい物を食べた方がいいと思います。
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/

湘南新宿ラインは、普通のシートと、グリーン車では、
・グリーン車は、台車にヨーダンパー(揺れ止め)が付いてるから揺れにくい。普通車は、「走るんです」と揶揄されてるくらいチープに作られた車両なので揺れまくり
・一部シートを除き、横座りのロングシート→グリーン車はリクライニングシート
で、値段以上のお得感はありますから、効果絶大です。

一方、新幹線は、博多直だから、N700系(のぞみ9号29号は500系)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/n700_d006.html
・グリーン車の方がリ...続きを読む

Q【東京~博多】寝台列車を使用して移動したい!

お世話になります。

日数の少ない夏休み・・かなりキツキツの予定ですが、
以下の日程で、東京~博多を往復したいのです。
本当は東京から博多まで寝台列車で行きたかったのですが
今年になって廃止された?というようなことを聞きました。
直通ではなくてもよいので(途中から寝台列車でも構わないので)
寝台列車を利用して移動する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。

8月21日(金)XX:XX    東京駅発(時間問わず。)
8月22日(土)10:30までに博多駅着
       21:00以降に博多駅発
8月23日(日)YY:YY 東京駅着(時間問わず。)

飛行機、夜行バスは考えていません。
絶対寝台列車に乗りたいのです。
寝台列車を含む行き方でお願いしますm(_ _)m

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サンライズエクスプレスを使うのがいいのではないでしょうか。というかそれしかないような気が。

まず往路ですが、サンライズエクスプレスは東京22:00発、岡山6:27着です。岡山からは、のぞみ97号(8:29→10:10)までに、ひかりレールスター547号(8:12→10:05。岡山8:42の549号なら10:35)までに、こだま729号(7:23→10:31)までに新幹線に乗れば、OKです。

帰りはサンライズエクスプレスが岡山22:33発、東京7:08着なので、それまでに岡山に着けばOKなのですが、博多場面では、のぞみ98号(20:00→21:43)、ひかりレールスター586号(20:19→22:11)、こだま776号(18:44→22:04)が最終となります。つまり博多21:00発を満たす列車はありませんので、岡山で乗ることはできません。この場合はサンライズエクスプレスの大阪発が0:34なので、それに合わせるのがよいでしょう。博多場面の最終のぞみ600号(21:11→23:39)で新大阪に行き、そこから大阪にバックしてサンライズエクスプレスに乗車して下さい。(この場合、新大阪~大阪が複乗となるので、新大阪~大阪の往復乗車券が別途必要になります。新大阪~大阪間は全列車ともに5分ほどです)

値段は、
・乗車券
(1)東京都区内~福岡市内 往復 24180円
(2)新大阪~大阪 往復 320円

・料金券
(3)東京→岡山 サンライズエクスプレス 特急券 1570円(乗継)
(4)東京→岡山 サンライズエクスプレス 寝台券 6300~13350円
(5)岡山→博多 新幹線自由席特急券 4410円
(6)博多→新大阪 新幹線自由席特急券 4730円
(7)大阪→東京 サンライズエクスプレス 特急券 1570円(乗継)
(8)大阪→東京 サンライズエクスプレス 寝台券 6300~13350円

・合計
49380~63480円

になります。ノビノビ座席があいていれば寝台料金が不要で、特急料金の1930円(乗継)のみで乗車可能です。

(時間に余裕があれば東北本線・上越線系の寝台列車に乗るという回り道がありますが、それも難しそうですしね)


----(補足)----
新幹線と在来線の特急を乗り継ぐ場合は、条件を満たすと、在来線の特急料金が半額になります。今回の場合は、岡山の乗り継ぎと、新大阪・大阪での乗り継ぎが、ともに条件を満たしていますのでサンライズエクスプレスの特急券が半額になります。寝台券は半額になりません。

なお、旅客営業規則を素直に解釈すれば、復路のサンライズエクスプレスは条件を満たしていないので乗継割引が有効にならないかもしれません。

サンライズエクスプレスを使うのがいいのではないでしょうか。というかそれしかないような気が。

まず往路ですが、サンライズエクスプレスは東京22:00発、岡山6:27着です。岡山からは、のぞみ97号(8:29→10:10)までに、ひかりレールスター547号(8:12→10:05。岡山8:42の549号なら10:35)までに、こだま729号(7:23→10:31)までに新幹線に乗れば、OKです。

帰りはサンライズエクスプレスが岡山22:33発、東京7:08着なので、それまでに岡山に着けばOKなのですが、博多場面では、のぞみ98号(20:00→21...続きを読む

Q新幹線で5時間暇を潰す方法

私は新幹線等の長時間かかる乗り物が苦手で普段は飛行機を利用しています。

以前、安いので新幹線を利用しましたが、3時間で身体がダルくなって吐き気までしました。イヤホンで音楽を聴いてやり過ごしましたが、暇過ぎてかなり疲れてぐったりしました。
今回は5時間乗るのですが皆さんは暇潰しにどんな工夫をされていますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大体は寝るのが定番ですが、ヒマつぶしねえ・・・

・川(河)の名前を探す。=あくまで「かわ」と発音する水の流れている川であること。
 注:人の名前や地名には多いのですが、五つ言えたら博学者?(~~がわは駄目)

・携帯ゲーム器やPCでのソフトの内、気に入ったものを使う。=ただし根を詰めないこと。

・辞書を利用してクイズを作る、またはそういう雑誌に回答する。=すぐに眠くなります。

・連れがあれば(あるいは探して)少しでも会話に時間をとる。

・観光であれば、スケジュールを再確認して記念撮影の計画を立てる。


疲れの観点からでは
・あまり外の景色を追わない。トンネルに入る時、唾を飲み込む。
 =耳や目の負担を減らすことから考えると、前夜の睡眠と当朝の食事内容に気を配る。
 
なお、席はグリーン車が良いです。=足置き台・座席の幅これが結構疲れから解放されます。

Q<新幹線>東京→博多で、新大阪駅で途中下車は可能?

東京から新幹線で博多によく行っています。
普段は、乗り換えなしの"のぞみ"で行っているのですが、
今度大阪に用事が出来ました。
それで新大阪で途中下車(駅から出る)をしたいのです。
それは、数時間で、当日中に再び博多へ向かいます。

<考えている方法>
乗車券は東京→博多の通しで購入し、
新幹線は、東京→新大阪 (新大阪乗り換え) 新大阪→博多で分けて買いたいです。
ですが、バラで買うと高くなるようなので(下記参照)、
通しで同時に買いたいです。

・東京→博多 新幹線指定席8780円
・東京→新大阪 新幹線指定席5740円 + 新大阪→博多 新幹線指定席5440円

通しで同時に買ったとして、
1)新大阪駅で、東京→新大阪までの新幹線の切符で、新幹線構内から出ることは出来ますか?
2)そして、在来線まで出たら、東京→博多の乗車券で、新大阪駅から出ることは出来ますか?
(もちろん数時間後再び戻って乗る必要があります)

そもそも出られない、あるいは新大阪→博多の切符では再入場できないとかありますか?
ここらへんのルールがよく分からないので教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

東京から新幹線で博多によく行っています。
普段は、乗り換えなしの"のぞみ"で行っているのですが、
今度大阪に用事が出来ました。
それで新大阪で途中下車(駅から出る)をしたいのです。
それは、数時間で、当日中に再び博多へ向かいます。

<考えている方法>
乗車券は東京→博多の通しで購入し、
新幹線は、東京→新大阪 (新大阪乗り換え) 新大阪→博多で分けて買いたいです。
ですが、バラで買うと高くなるようなので(下記参照)、
通しで同時に買いたいです。

・東京→博多 新幹線指定席8780円
・東京→新大阪 新...続きを読む

Aベストアンサー

乗車券・特急券共に通しで買ってしまった場合、
1) 新幹線の改札を出ることは出来ますが、特急券は回収されます。
  (または、「特急券無効」の印字が入り、特急券としての効力を失います)

2) 新大阪駅の新幹線改札を出場する際に、乗車券だけが戻ってきます。
  在来線の自動改札機は途中下車に対応していないので、
  在来線の改札を出入りする際は係員のいる改札口を通ってください。
 (出入り自体は問題なく出来ます)

ちなみに、中央出口を利用すると、新幹線構内から直接外に出られます。
また、西側にある中央入口を利用すると外から直接新幹線構内に入れます。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

また、新大阪→博多5440円というのは「ひかり」「さくら」の指定席特急料金です。
「のぞみ」「みずほ」の指定席を利用する場合、300円増しになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報