プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK教育番組でピタゴラ装置というものがあり、これでカプセル虫というおもちゃがあります。これを自作したいのですが、中にパチンコ玉が入るくらいのカプセルはどこで入手できますでしょうか。
ご存知の方ご教示ください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ピタゴラスイッチですか、子と良く見ます。

球ではなく卵型の物ですよね、中のおもりの移動によってガタゴト回転する、違いますか?。

入手方法?うーん?(この時点で答える資格無いですね)

小さめの「ガチャ玉」を利用する。
ハンズあたりで探しまくる。
ホームセンターの例えば配管コーナーに行くといろんな継ぎ手があり、おもちゃを探す感覚を覚えます、そんな要領でやはり探しまくる。

究極ですと、アンパンマンの玩具で坂をカプセル虫が降りる物があります(持ってます)、それを買う・・・(自作でしたね・・・)

100円ショップのおもちゃコーナーに本当にいろんな種類のボールがあります(ボールに限らず行けば使えそうな物絶対あります)、それを加工する。
これが一番お勧めでしょうか。

・・・参考にならず御免なさい。

ところで、何に使われるのですか?趣味?出し物?。
そこも興味深いですね、蛇足ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンター、百円ショップ、薬局を数件探しましたが適当な強度の卵形のカプセルは見つかりませんでした。
自作が基本信念なのですが、最終的には市販の玩具を買おうかと思っています。
用途は、出し物です。ピタゴラ装置は、子供だけでなく大人も楽しめますよね。