電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月4日に生理があり周期は29~32日です。
いつも安定しています。
2/14.23とゴム×外だしで仲良くしました。
3月の生理予定日より1週間ほど遅れた辺りで妊娠?と思い
検査薬を使用しましたが、-反応でした。
その後何の体調の変化もなく、3月は生理なし。
4月4日に生理が来ました。
いつも生理前になると胸が張ったり子宮が重い感じに
なったりするのですが、今回は全くなかったです。
今回の生理はいつもと比べて血の塊があるように感じます。
妊娠の可能性はないですよね?
なにか他の病気とか・・・

A 回答 (2件)

私も無排卵月経のときが、あるのですが、無排卵の時は、通常の生理前のような胸がはったり下腹の違和感ってのはないです。

婦人科にもたまに行くのですが、そういうものだと言われます。
逆に排卵のある生理の時はいわゆる生理前の症状はとてもあるし、生理になっても生理痛もまあまああるんですよね。
ご質問者様は、無排卵月経ではないかと思うのですが、もし今後も生理不順になるようでしたら、一度婦人科を受診されてはどうですか。
あと基礎体温を測られるといいと思います。排卵のある生理か無排卵か一目瞭然になりますよ。経験者は語るです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まではきちんと生理も予定通り
来ていたので、妊娠!!?と思いきや生理が1ヶ月遅れで
なんの違和感もなく始まったのでびっくりしました。
基礎体温は女性として、自己管理のため、これからは
きちんと測ろうと思います。

2/4が前回の生理開始日で、今回4/4に生理がきたということは59日周期だったわけですね。

いつもは30日前後だったということは、今回に限り排卵が1ヶ月遅れたか無排卵だったのか、どちらかでしょう。
いつもの生理とは違う症状だということは、無排卵で出血が始まったのかもしれませんね。

妊娠の可能性はありませんよ。
他に病気があるかどうかは病院に行って検査してみないとわかりませんが、無排卵性出血がなにかの病気の症状ということはあまりありませんからご安心を。

今後又元の周期に戻るかどうかはわかりませんので、気になるようでしたら基礎体温を測って低温相と高温相に分かれるかどうかを確認してみるといいと思います。
30日前後の周期でしたら、たいていは周期16~18日前後を境に高温相に移行して2週間ほどで生理になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。基礎体温、測ってみます。
(気になってちょうど購入したところです)