アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理がこないということは、排卵も起きてないってことですか????

A 回答 (3件)

#1です。



...質問者さんに混乱して欲しくないので、#2さんには申し訳ありませんが書きますよ。
「ホルモンバランスの崩れや服用中の薬の影響、妊娠、ダイエットや肥満などによるもの、病気などが原因となって生理が止まる、不順になるということもあります」←これは、排卵しなくなる原因を書かれているだけですね。

生理がこない=排卵が無いと決め付けるのは危険、ではなく、生理が来ない時は妊娠中も含めて100%排卵してません(^^;)
#2さんが仰るように、無排卵性月経や無排卵周期症というのはありますから、
「生理がある=排卵があると決めつけるのは危険」ならば正解なんですが。
排卵しているのに生理がない例外は、#1で書いた原発性無月経の一部だけです。
    • good
    • 6

排卵が無い場合、生理がこないことはありますが、排卵が無くても生理が来ることもありますし、ホルモンバランスの崩れや服用中の薬の影響、妊娠、ダイエットや肥満などによるもの、病気などが原因となって生理が止まる、不順になるということもあります。


生理がこない=排卵が無いと決め付けるのは危険です。

予定日を一週間すぎても生理がこない、妊娠検査薬に反応が無い場合は病院に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



>生理がこないということは、排卵も起きてないってことですか????

はい、妊娠している以外はそうですね。
ただし、生まれてから一度も生理がないという原発性無月経の一部には、卵巣はあって正常に機能していてるのに「子宮がない」とか排卵していても経血が出る穴が塞がっているとか。こういう場合は、排卵していても生理が来ませんけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!