マルシェル新規登録で5000円分当たる

2月中旬に人身事故にあいました。
相手はバイクこちらは自転車、相手は物損こちらは物損と怪我をしました。

怪我は治療し完治しまして相手の保険会社が自賠責で支払いしてくれました。

ですが、物損の方がすすみません。
相手が修理見積もりをまだとってないらしいのです。
事故後2ヶ月になろうとしていますが、わずかの傷だったので放置しているようです。

こちらは自転車の修理をして領収書も提出済みです。

教えてほしいのは、このあとの対応方法です。
このまま待っているしか自分にすることはないのでしょうか?

相手は他の修理も含めて高額の請求をするかもしれません。とても心配です。
保険会社も放置気味です。

どこかに相談して動いてもらえないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物損と人身の支払いは別になるのが普通です。


自動車事故の場合、任意保険の調査員(アジャスター)が相手の車を見に行って評価額を決定しますので、相手が見積もりを取ろうが取るまいが関係ないわけですが、今回の場合あなた自身で相手の損害を見積もらないといけないことになってしまっています。
したがって、相手が見積もりを取らない限り損害は確定しませんから、ご心配のとおり法外な請求を後日される恐れはあります。

先手を打つために、内容証明で「事故からかなり日数が経ちますが、車の修理費見積もりをいただけておけません。○月○日までに見積もりをお取りいただき、請求いただけなかった場合、事故と修理見積もりとの相関関係の証明が極めて困難となりますので、修理費の請求には応じられません。あしからずご了承ください。なお、本書面に対するご回答につきましては、内容証明でのご送付をお願いします」と送っておいたらどうでしょうか?
また、自転車の修理費について相手から支払ってもらっていないようですから、「自損自弁」(お互い自分の修理費を自己負担し、お互いに請求しないこと)を主張して、物損に関する支払いをなしとしてしまうことも考えられます。
弁護士に相談するほどの事例でもなさそうですが、心配であれば行政書士に、内容証明の書き方を指南してもらってもいいと思います。

ちなみに、自賠責保険はあくまで人身に対する分しか保障されませんから、#1さんのおっしゃるように「自転車の修理費が含まれていた」ということはありえません。自転車の修理費は、あくまでバイクの運転手自身の負担となります。
また、バイクが任意保険に入っていなければ、あなたの自転車の修理費に対する支払いはありませんから、保険屋さんに言っても取り合ってもらえないでしょう(過失割合が取りざたされていないところを見ると、相手は任意保険未加入のように思えます)。

この回答への補足

「事故と修理見積もりとの相関関係の証明」というのはいいですね。
内容証明を送りたい旨を保険屋さんに話してみるのが第一歩かもしれません。

相手は任意保険に加入しています。ですので人身以外の物損の話も保険会社としています。
物損の過失割合は右直事故(相手右折、自分直進)でしたので8:2ぐらいをスタートに考えていたのですが…それ以前の問題でして。
困っています。

補足日時:2007/04/06 16:52
    • good
    • 1

放っておいたらいいのではないでしょうか?


保険会社はバイクの修理代と過失割合から想像するに、過失相殺すると、ご質問者が手出しで、保険会社からの支出はなしと読んでるのでしょう。
だから放置されているのです。

簡単に説明すると、過失割合が20:80
ご質問者の修理代が20,000 相手からの回収が20,000×80%=16,000円
相手の修理代が300,000 相手への支払いが60,000円
相殺すると、ご質問者が相手に44,000円払って解決となります。
もちろん、ご質問者の自転車がロードレーサーで修理も高額ならだいぶ結果は変わると思いますが。

最終的にご質問者が手出しになるだけなら、相談するだけ無駄です。
3年放っておいて、時効を待ちましょう。

この回答への補足

放っておいているのは相手方で、自分ではありません。
ですから、いつ再開されるかは相手次第です。
このような状態では
>相手は他の修理も含めて高額の請求をするかもしれません。
>とても心配です。
という不安でいっぱいなのです。
ご理解いただけたでしょうか?

補足日時:2007/04/07 15:10
    • good
    • 0

保険屋に「自転車の修理代」を請求しましょう。



要は「修理代立て替えたままなんだから、さっさと清算しろ」と。

あと、
>相手の保険会社が自賠責で支払い
とありますので、もしかすると「保険屋は終ったつもりで居る」とか「実は自賠責から出たのが治療費だけだと思ってたら、自転車の修理費も含まれてた」とかって可能性があります。

相手の保険会社に「もう終った話」なのか「まだ済んでない話」なのか確認された方が良いでしょう。

(「もう終った話になってる」に一票)

この回答への補足

えーと、2週間放置されたので電話で保険会社に聞いたところ、「人身の方は支払いましたが、物損の方は相手が修理見積もりをとっていないため止まっている」と回答を得ました。

そこでこの質問をしました。
終わった話にはなっていないようです。

補足日時:2007/04/06 16:14
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q自動車の追突事故で、相手が一向に修理に出さないのですが。

3ヶ月前に追突事故を起こしました。
私は追突される側になるのですが、事故直後、「私もちょっと急ブレーキ気味だったかもしれない」と言ってしまい、そこをつけこまれて当方の1割負担を要求しています。
しかしながら、3ヶ月経ったのに解決に至りません。というのも、相手が一向に自分の車を修理に出さず、お互いの修理金額が確定しないのです。
 当初私は、保険会社に「5万円までの負担は許容するから、とにかく早く解決したい」と、要望を出していました。
 現時点で自分の車の修理費が32万円、万が一修理費合計が50万円を超えて、相手方の要望が通った場合、5万円以上の負担を強いられることになり、これは非常に納得行きません。そもそも修理にも出さず、この件をムダに引き伸ばしている加害者側の誠意が一切伝わらないので、もう1円すら払う気がなくなりました。
 そこで質問なのですが、ほぼ被害者側の私の要望である「早期解決」がかなわなかったことは、相手方の「1割負担」を突っぱねられる材料となるでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

どうやら間違って文章を読んでいたようで、失礼しました。1割というのは相手が主張されているだけのようですね。であれば基本的に質問者さん側の保険会社は一切関係ありません。このあたりについても保険会社に要確認です。

自動車保険で保険会社が相手側と話ができるのは、契約者に賠償義務のある場合です。今回質問者さんが過失を全く認めないとなれば、保険会社のでる幕はありません。

相手側の損害について気になさるのもわからないわけではありませんが、自車の損害についての支払いはどうなっているのでしょうか。相手側の損害より自分の損害を心配された方がいいように思います。

Q物損事故の加害者です、納得できない見積額と内容

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない事を要求をされるんじゃないか?という不安に襲われています。

接触した感触も無い上、自分の車は納車6日目の新車で、どう診ても傷一つ見受けられないのです。片方がこれほど無傷なのに相手がバンパー凹むなどという事が有得るんでしょうか?ましてや、体の検査を必要とするなど。

保険屋が今週中にも相手の車の傷を検証しに行く予定ですが、果たしてその凹みが今回付いたものかの判断は出来るものでしょうか?検査の仕方は傷の位置、塗料の有無等と言ってましたが、検査には限界があるので、はっきりしない場合は賠償する事になるとも聞きました。

話がこじれた時の為に、唯一の証拠と成り得るのは「傷のない車」だけだと思い写真やビデオは撮りましたが、果たしてそれらに証拠能力があるのでしょうか?または他に今すべき事はありますか?

一番心配なのはバンパー交換という履歴を残すと、それなりの大きな事故だった事を証明する事になり、その後あちこち痛いと言われても、もう拒否できなくなるのでは?と、それが怖いのです。

知識が無いので、取り越し苦労をしてるだけなら良いのですが?どうかご回答宜しくお願いします。

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない...続きを読む

Aベストアンサー

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保険会社からの回収をし、不足分は任意保険での支払いとします。

この場合、自賠責の保険会社は自分の会社でないと、自賠責のみで完了すれば、自分の腹は痛みませんので、安易に
仮病でも受けてしまう傾向があります。

あとは契約者である貴方が正義感に燃えて、絶対に人身事故は認めないと頑張っても、警察が診断書により人身事故として受け付ければ、相手は勝手に貴方の自賠責の会社に被害者請求が出来ます。

口惜しいとは思いますが、現場で貴方が接触を認めてしますと、不利になりますね。
技術的な事は保険会社にまかせるしかないでしょう。
ただ、人身事故扱いになりそうなら、警察で絶対に人身事故は認めないと強く主張するしかないでしょう。

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保...続きを読む

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q自動車保険 相手が修理する車をなかなか入庫しない

こんにちは。
半年ほど前に、止まっている車に自分の車を追突させてしまいました。
警察の方に来てもらい、物損事故として処理済みです。相手の車の傷はあまり目立たないものです。私が任意で加入している保険会社にも連絡をして、そちらを使って対応してもらう手はずを整えておきました。
…しかし、半年経ったにもかかわらず、未だに修理工場に入庫しておらず、携帯や手紙で連絡を試みているが最近は相手と連絡すら取れないと保険会社から言われました。そこでいったん保険の請求の取り消しという形を取り、後日被害者から再度賠償請求があった場合は対応したいという話です。
そこで、不安な点がいくつかあるので、アドバイスをお願いします。
<1>保険会社が賠償すべき期間(2年?)を過ぎてしまった場合、その後に被害者から直接修理の請求をされたらどうなるのでしょう?
<2>保険会社から継続的に連絡を取ってもらわなくて良いものなのでしょうか?どの会社もこのような対応なのでしょうか?
<3>どうやら相手は損保に勤務している方のようです。保険についての知識が相当あるように思えるのですが、修理を引き延ばすことによって何か得になることでもあるのでしょうか?

保険料や等級うんぬんよりも、早くスッキリさせたくて…という思いでいっぱいです。よいアドバイスをお願いします。 

こんにちは。
半年ほど前に、止まっている車に自分の車を追突させてしまいました。
警察の方に来てもらい、物損事故として処理済みです。相手の車の傷はあまり目立たないものです。私が任意で加入している保険会社にも連絡をして、そちらを使って対応してもらう手はずを整えておきました。
…しかし、半年経ったにもかかわらず、未だに修理工場に入庫しておらず、携帯や手紙で連絡を試みているが最近は相手と連絡すら取れないと保険会社から言われました。そこでいったん保険の請求の取り消しという形を取り、後...続きを読む

Aベストアンサー

#3、#5、#7です。

過失割合については、追突ですから今回は100:0で、
あなたに全ての賠償責任があることになります。
この場合、相手には過失がありませんから、相手の保険会社が
動くことはありません。動くと弁護士法違反となる可能性があり、
通常は過失ゼロの場合は保険会社は動きません。

あなたの保険会社が、相手と直接交渉していると思いますが、
その結果、相手が無視している、という状態ですよね。
それならば、あなたの保険会社に動いてもらってはいかがでしょう?
ルーズな保険会社なのであれば、○月○日までに解決できない場合、
訴訟で解決したい、という趣旨を伝えるのもいいかもしれません。

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む

Q物損事故から解決までの期間は?

 車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。
 知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?
 また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

Aベストアンサー

保険会社同士では過失割合の話し合いをします。
修理代は保険会社が修理工場で金額協定済みなら問題は
生じません。

現実に保険会社が40万円の修理代と認定すれば、修理をしても、しなくても其の額が支払われます。

修理をせずに、そのまま下取りに出して、新車を購入されるのは貴方の自由です。
(他の専門家の回答通りですのでご安心を!)

対物も加入されていますので、今回の事故に関しては、貴方の負担はゼロですが、次回更改時の保険料は3等級downとなります。

過失の度合いで相手の保険会社ともめると2~3ヶ月かかることもありますので、貴方の車両保険の先行払いも保険会社と相談下さい。


人気Q&Aランキング