【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

家の駐車場で車をぶつけられました
保険会社には連絡しましたが
この場合どのような請求になるのですか
相手の保険で対応した方がいいのでは
教えてください

A 回答 (8件)

10:0の過失割合。

相手との話し合いとなりますね。相手が保険会社に丸投げすると、あなたと保険会社での話し合いになりますね。
相手が保険会社に依頼すれば、保険会社から、あなたに連絡があります。
その後、あなたがどこの修理工場(ディーラーなど)に修理に出すか保険会社に連絡をする。
あなたは、修理に出して、修理完了の連絡をまち車を受け取るだけ。
修理を出している間とかに保険会社と修理工場での話し合いをして、修理工場が保険会社に保険金を請求して、保険会社が修理工場に支払う。

基本的にこの流れです。
修理費を一時的に立て替えて、あなたが保険会社に請求するってことはほぼありません。

相手が分かっているので、ご自身の保険を使うことはありません。
保険を使うと、等級ダウンして、保険料上がりますよ。

本来は、あなたの契約のご自身の保険会社に連絡するべきです。ただ、保険会社に連絡しても、保険会社は基本的に事故があったって受付だけで何もしませんし、何も出来ません。(貴方側の過失がありませんから)
単純に保険料とかの話し合いがうまくいかなかった場合に、弁護士特約を使うときに必要となることがあるだけですので。
    • 0

お宅の車が駐車中(誰も乗っていない状態)なら、100:0でお相手の過失なので、お相手の保険会社対応になります。

お相手がお相手の保険会社に連絡し、その後その保険会社からあなた様に連絡があるという流れでしょう。
    • 0

状況が飲み込めません。

貴方の駐車場に車が飛び込んできたの?

だったら、相手の物損保険を使うのです。
事故責任割合は、0:10だから貴方の自動車保険は一切使いません。

取りあえず、相手の保険を確認、保険会社に連絡してもらうと、事故掛かりが査定に来るから、そこからが話のスタートだよ。

なお、貴方が車を出そうとして、路上でぶつけられた時は、過失割合相殺になります。
    • 0

駐車場で駐車中の車にぶつけられたのならぶつけた人の過失100なので、

相手の保険、負担で修理です。

もし相手が不明な状態なら自己負担か、車両保険加入なら自分の保険でとなります。
    • 0

相手が分かるなら相手の保険会社から連絡が来ますよ。

交渉にあなたの保険会社を使うと、最低でも9:1であなたが1負担しなければいけません。
もし貴方に非が無いならば、相手の保険会社との交渉は貴方がします。
もしくは弁護士特約があるならば弁護士さんに任せます。
間違ってもあなたの保険会社に交渉をさせてはいけません。
    • 0

貴方は運転せずにいて駐車中の車に

当たってきたのでしょうか?
ならば、10:0で、相手の保険だけで
全部直りますし、そうすべきです。

修理期間、代車が居るでしょうが
相手に交渉です、保険によって
カバーしてません。
その場合でも、和解のため、
ぶつけた側が負担が多いです。
    • 0

家に車を止めていた→ぶつけられていた→保険会社に連絡 って感じですか。

誰がぶつけたのかとかは分かってるのですか?それがわかってなければ請求そもそもが出来ませんよ。
わかっているのなら、保険会社を通してでもいいし、直接、相手と話すべき
    • 0

これだけでは状況が理解できません。

• 0