プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに異性の店員さんで
「この商品がこんなに似合うなんて、可愛い(orかっこいい)証拠ですね。あなたのことを恋人にしたいぐらいです」
という【営業トーク】をする人がいますよね?
(初対面同然だったので、「よう言うわ・・・」と、内心呆れてしまいましたが)

あなたなら、その時はどう返事をしますか?
(そういう店員さんと遭遇した経験のない方はご想像でお願いします)

1、愛想笑い+無言でかわす
2、ブラックジョークを言う
3、「あはは、セクハラですね?」、「売上げノルマでもあるんですか?」と笑顔で注意してみる
4、無視
5、「本当にそう思うの~?」と調子に乗って、もっと褒めて貰う
6、「じゃあ、本当に付き合ってよ?!」とマジ切れしてみる
7、「嬉しいです」、「ありがとうございます」とお礼を言う
8、「(店員)さん、恋人がいないんですか・・・」と微妙な表情で言ってみる
9、その他

好みの異性の時と好みじゃない異性の時でのご回答をお願い致します

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



その店員さんが好みのタイプだったら、
「5」に近い感じで切り返すかも。
「そんなこと言われたら、本気にしちゃいますよ~。いいんですか~?」って
微笑みながら瞳を覗き込んでみる(笑)。

好みではない店員さんだったら、
「あら~、お世辞でも嬉しいわぁ。今夜はグッスリ眠れそう」と
ジョークで返す。

店員さんも色々な方がいて、楽しいですね。

この回答への補足

締め切りますね。ポイントは、笑わせていただいた回答者様二名にお付けすることにします。
皆様、ご協力ありがとうございました。

補足日時:2007/04/15 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微笑みながら瞳を覗き込むなんて、恋愛の上等テクですね?(謎)。冗談のつもりだった店員さんが本気なってしまう瞬間かも・・・♪(笑)
それで、好みじゃない場合には「お世辞でも」と100%冗談扱いしてしまいますか?(笑)。後々の面倒事が起きない見事な対処っぷりですね!!

う~ん、テクニシャン☆(笑)なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 17:51

おもしろい質問ですね、参加させてください♪



あたしの場合、好みかそうじゃないかって顔じゃなくて、そのひとの話し方とか雰囲気とかなんですけど。

それが好みだった場合は、
「ほんまですかぁ~? まぢヤバ☆(笑顔)」→5?
好みじゃなかった場合は、
「あざーす(無表情)」→7?
ですね。

質問者さんの状況(上目線)なら、絶対後者デス。ムカツク。
でも好みだった場合でも、お世辞だと思うんで、それ以上突っ込んだりはしないです~><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろく感じて貰えて、なによりです♪(笑)
確かに接客なら、好みってよりは、会話の雰囲気を重視ですよね~。
イイ感じの人相手にはめっちゃ笑顔振り撒きで、違う場合は無表情なのデスカ?!(^u^)プププ

あ、私の場合の(店員が上目線への)対応もご回答して下さって、あざ~す(=ありがとうございます)
親切だなぁと思ったら、経験者さんでしたか^^

お礼日時:2007/04/10 17:48

好みの男性でも好みの男性でなくても、


私なら「わーい♪(笑)もっと褒めてください!(笑)
滅多に褒められないんで(笑)」と答えます。

その場の空気を悪くしたくないですし、
相手が店員さんでも、愛想は大切なので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素直な反応で、可愛いらしいですね~♪
そんな風に喜ばれたら、良い所をいーっぱい見つけて褒めたくなりますねぇ~
確かにある程度の愛想は大事かもしれませんね。

お礼日時:2007/04/08 22:08

 男性です。

経験がありませんので想像で回答します。

 好みである場合も、好みでない場合も、4です。

 店にもよるかもしれませんが、営業トークであることはまず間違いなく、また客との恋愛を奨励する店があるとは思えませんので下手に返事をすることは店員さんを窮地に陥れることになりますから(店員の自己責任ではありますが)。
 本当に一目惚れをしているようで、「付き合ってください」と言うことがあれば、何か話すかもしれませんが、ありえませんね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答をありがとうございます。
店員さんを窮地に陥れない為に無視するなんて、偉いですね♪

蛇足ですが、私の体験は個人経営のお店で言われたんです。(その店に入ったきっかけは、まず値段が安かったのと小物がおしゃれだったからです)
私のケースでは、その人が経営者なのでクビになることはないでしょう(汗)
最初は私の体験が特殊だったのかな?と思っていたのですが、色々なサイトを見ているうちに、店員さんに口説かれた体験談とかお世辞だらけの訪問販売とか色々あるようなので、
このアンケートを取ってみることにしたんです。(やはり、経験のある方もいましたね)

お礼日時:2007/04/08 09:45

初対面同然の人に恋人にしたいくらいだと言われたら、


私もあきれますね・・・。考えてモノを言ってる? と疑問がわきます。
実際に言われたことはありませんが、
好みでも好みでなくても、3ですね。
売るためにそこまで言わないといけないのかーと心配になるので。
あと、「その台詞は本当に好きな人に言ってあげて下さい」と付け加えます。
腹の虫の居所が悪かったら、
「別に私じゃなくてもこの服が似合う人、いっぱい居ると思いますけど?」(これは2に入りますか?)
と言ってそうです。
ほめなくてもいいから、似合うかそうでないかだけは言って欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一番好きな人に言って欲しい言葉です。私も、なんでそんなに簡単に言っちゃうんだ?と、その場では思いました。

後から考えてみると、もしかすると「彼女がいないんだ」って自虐ネタと「恋人募集中」とアピールしているだけのつもりだったのかもしれませんが。

お礼日時:2007/04/08 07:43

1だと思います。


客に対して「あなたのことを恋人にしたいくらいです」は言い過ぎなので
絶対引いてしまうと思います。ので、それが顔に表れた愛想笑いをすると思います(笑)

もともと店員とフレンドリーに話をするのが嫌いなので基本は無言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引いた愛想笑いですか。引きつった愛想笑いで対応する回答者さんが多いかもしれませんね?

お礼日時:2007/04/08 08:00

好みの場合。


6 切れはしないけど。

好みじゃない場合 
1 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
好みの場合、「じゃあ、本当に付き合ってよ?!」と言いますか? その後の店員さんの対応も気になるところです。

あ、この補足質問にはもし気が向いたらでけっこうですが、
店員さんが「OK」した場合と「冗談です」と返事をした場合、回答者さんはどうする(=思う)のか?をもしよかったら教えて下さい。気になります

補足日時:2007/04/08 07:46
    • good
    • 0

好みの異性でもそうじゃなくても4、無視です。


明らかにヨイショだと分かるのであえて反応しなくてもいいかな~?と。
さっさと会計をしてくれって感じですね。
でも実際に言われたら・・・その場で爆笑するかも。
余りにも臭い台詞過ぎて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その場で実際に言われたら、爆笑ですか?(笑)なるほど。

お礼日時:2007/04/07 19:46

好みでも好みじゃなくても、7です。



相手がどういう見かけであっても、気持ちの悪い営業トークだと思うので、たぶん、微妙な顔をして「は?(@o@;) ありがとうございます」と言います。褒められたら、お礼を言わないといけない、と思っているので、礼儀として言います。嬉しくはないので、「嬉しい」とは言いません。

きっと、そういうことを言う店員さんは、自分のことをかっこいい(かわいい)、と思ってるんでしょうね。前半部分はいいとして、後半の「あなたのことを恋人にしたいぐらいです」って、初対面の異性にいきなり言われたら、普通は、怖いですよ、ドン引きです。それを褒め言葉(?)として使うってことは、余程、自分の見かけに自信があって、「かっこいい俺(かわいい私)に彼女(彼氏)にしたいって言われて喜ばないヤツはいない」と思っているわけでしょう。その時点で、うわっ!、さむっ!!、と思いますもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そう、そうなんです。私の質問の文章ではうまく表現できていませんが「恋人にしたい」が上目線だったんですよ。
「“恋人にしてやる”ってリップサービスで言っているんだから、喜べよ?」と態度が滲み出ていたんです(汗)
なんだかね~?

お礼日時:2007/04/07 16:17

そんな事言う販売員が居るんですか・・・!?


ヘタクソですね(笑)。

私は、9+3です。
「それ、ちょっと言い過ぎですよ~」と
やんわり言いつつ、「でもアリガト」
とニッコリ言います。(気まずい空気にしない為)
で、その商品の話に戻します。

好みの時もそうじゃない時も、同じですね。
あくまでも客と店員の関係なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
爽やかな対応(注意+前半の褒め言葉に対しお礼)ですね。
客の立場としては、そういう大人の態度がごく一般的ですかね~

お礼日時:2007/04/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A