アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。先月、液晶テレビ(32型)の購入をし、それにともないテレビ台の買い替えをしようと思っています。

今後、オーディオシステムの購入予定があるため、テレビ台のサイズを迷っています。というより、スピーカーの設置場所で迷っています。
 設置の環境は和室の4.5畳で下が絨毯になっています。
 スピーカースタンドに設置するか、テレビ台(ホームセンターで1万円程度の木のタイプ)に置くかで音質は変わってきますか?
 スタンドの場合、下が絨毯ですが安定性等は大丈夫でしょうか?
 また、テレビ台の場合、スペース的にテレビの真横(スタンドでも同じですが)に設置しても平気ですか?テレビ台の上に必要ならスピーカーボードの設置も考えています。(合うサイズがあるかはわかりませんが)
 音質を考えた場合、どちらがベストでしょうか?

A 回答 (9件)

音質を考えたならスピーカーは安定した場所(堅い重量のある物質の上)が好ましいです。

絨毯の上に直置きとか吊り下げは音質的にはマイナス要因です。絨毯の上に置くなら堅い板を強いた上にスピーカーを置くなどした方が良いです。

また、テレビの真横は好ましくありません。防磁タイプのスピーカーでないとテレビ映像がゆがんだり悪影響を及ぼします。逆に言うと防磁タイプなら真横でもアリ。

置き場所よりスピーカーケーブルを良いのに買える方が音は変わります。音を考えるなら1mあたり1000円ぐらいのケーブルは最低限で用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

防磁タイプを購入予定ですので、テレビの真横でもいけそうですね。
音質を考えると、スピーカー台やボードを使用したほうがよさそうですね。購入の際は、予算組みに組み込んで検討します。

購入後は徐々にスピーカーコード等グレードアップしたいと思います。

スピーカーの磁気が影響するのはブラウン管テレビなので液晶やプラズマならどんなスピーカーでもすぐ横に置けますよ。

ただしスピーカーの間をあけた方が広い音場になります。
スピーカースタンドもテレビ台も絨毯の上では不安定だからあまりすすめません。

四畳半という事ですが購入予定はサラウンドセットでしょうか?
それなら普通のスピーカーは向かないと思います。
狭い部屋でリアスピーカーを設置したら前より後ろの音が先に耳に届いてしまうからです。
テレビから距離をとって座るので自分のすぐ近くにリアスピーカーが来るからです。
このような製品なら全て前から来るので狭い部屋でも自然な音場が再現できます。
http://www.niro1.com/jp/
これなら置き場所に決まることもありません。
似たような物もいろいろありますが、もっとも音が良いのがこのメーカーの製品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

購入予定はプリメインアンプとスピーカーです。サラウンドも検討しましたが、まずは純粋に良い音を味わいたく思い決めました。
部屋の広さを考えると、きちんとリアにもスピーカーを設置してのサラウンドが厳しいことも理由としてありましたが・・・。

次のステップアップとしてサラウンドを組むときがあれば、ぜひ候補にしたいと思います。

1.テレビ台ではなく幅広のローボード家具を購入、その上にスピーカーと

テレビを載せる。
2.スピーカー一体型のテレビ台を購入する。
http://www.jp.onkyo.com/product/speakers/av_gate …
3.テレビ台はギリギリ小さいサイズ、スピーカーはトール型を購入する。
これだとスピーカー台は不要。

3.が一般的だと思います。真横への設置は画質に問題ありませんが
音質にはやや影響があるかと(音場感が損なわれる、バッフル効果で
センター定位が良くなる)。
    • 0
この回答へのお礼

幅広のAVボードにしようかと考えています。
テレビの横幅が約80cmですので、120cmぐらいのを探してみようと思います。それ以上になると部屋の配置的に無理です。
トールボーイも検討しましたが、価格、音の好み的に合うのがなかなか見つからなかったためです。

トールボーイ型のスピーカーにしたら良いと思います。

防磁タイプならテレビの横においても大丈夫です。

スタンドもトールボーイなら不要です。

例えば↓

http://pioneer.jp/components/euro/products.html
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd10 …
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
    • 0
この回答へのお礼

トールボーイも検討したのですが、価格、音の好み的に合うのがなかなかなく、諦めてしまいました。
まだまだ、調べがたらないかもしれませんが・・・

テレビ台よりもオーディオの種類を先に決めた方が良いのではないですか?。

5.1chか2.1chかの選択の違いで大きく変わってきます。お住まいの部屋が四畳半の部屋と言う事なので、2.1chをお薦めします。今の流行は5.1chですがその性能を引き出すのは大変困難で、思ったよりサラウンド効果を引き出せません。その点2.1chのサラウンドは最近驚くほど進化しており、比較的狭い空間での再生は臨場感に驚くほどです。お近くに電気量販店が有りましたら一度聞き比べて見てください。
さてビデオ台ですが、サラウンド用でしたらセンタースピーカの設置場所が一番悩みます。テレビの前か上か、下かと色々考えなくてはなりません。サテライトスピーカーにも悩みは一緒ですが・・・。それらを考え合わせて自分の気に入ったレイアウトにするのが一番良いと思います。
オーディオがサラウンドと決めつけて書いてしまいましたが、普通の音楽用のオーディオでしたら失礼しました。音楽用のコンポでしたら防磁タイプのスピーカーを選んで貰えれば横に置いてもテレビ的には大丈夫です。音質は部屋の周囲に置いてある物の音の吸収・反射よってかなり変化します。スピーカの特性でスタンドが良いか、台の上が良いか、多少変わりますが、レイアウトと周辺に置く物でも変化しますから気に入った物を選べば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオの種類を書き忘れていました。すみません。
オーディオの種類はプリメインアンプに決めました。当初は、AVアンプでサラウンドも検討しましたが、サラウンドスピーカーの設置が困難なのと、良い音質で音楽を聴きたいのが理由です。

スペースの問題もあるので、音質を損なわずにベストな方法になるように努力します。

いちおう、過去の質問から2chシステムを前提にしていると思われるので、2chとして回答します。

音質を最優先に考えた場合は「ホームセンターで1万円程度の木のタイプ」はあまり良くないかもしれません。

通常、安物の家具は重量軽減のため天板が中空構造なので、スピーカーを置くと音質には影響があるかと思います(裏板がペラペラのベニヤ板の場合もあります)。
ブラウン管時代ならがっしりとしたものもありましたが、最近はフラットパネルになって耐荷重の制約は緩くなっていますし。

スピーカースタンドも価格がピンキリなので、スタンドの方が有利ともいえないです。
スタンド単体で探す場合、意外に安価で質の良いものは無いです。
購入するスピーカー如何になりますが、純正スタンドは結構「それなり」の物が多い気がします。

つい最近、スピーカーを購入(実質買い換え)したばかりなのですが、「小型ブックシェルフ+スタンド」にするか、「トールボーイ」タイプにするかで迷いました。
(予算やこだわり等の関係上、新品は考えず中古での購入だったので店頭在庫で選ぶ必要があり、出たとこ勝負の感はあります)
結局、聴く時の音量や使用アンプの組み合わせから、目にかなったスピーカーが小型ブックシェルフだったのですが、これに組み合わせるスピーカースタンド探しに苦労しました。
中古なので純正スタンドの購入はできませんし、スタンドとセットになったものに良いものが無かったこともあります。
いくつかの中古ショップを探し回った結果、結構頑丈な新古品が予算内で買えることが判ったので「小型ブックシェルフ+スタンド」の組み合わせになりました。
スタンドが重すぎる(1本18kg。ちなみにベースは大理石)のは今でもちょっと気になっていますけど、購入価格でこれ以上の出物は無いと判断しました。

中古ショップにトールボーイタイプで良いのがあったらトールボーイになっていたかもしれませんが、組み合わせるアンプと聴く音量の兼ね合いでトールボーイ機で良い物が無かっただけです。もちろん予算の制約もありましたけど。

まぁ、結局は音質の好みやこだわり(予算)、それに住環境で決まりますから、一概に「これが良い」とは言えないのが実情かと思います。
ちなみに、スタンドの場合は絨毯だとスパイクピンを使うのが一般的なのですが、和室ということでその下が畳だとスパイクは厳禁かもしれません。
(絨毯に穴が空きますけど、絨毯の下に堅い板を敷いて、その上にスパイクで固定する方が現実的かと。こちらが購入したスタンドはスパイク式で、中央にくぼみがあるスパイク受けが付属していました。スパイクは重い重量を支えるためなのか、かなり太く頑丈な作りです)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、安物のテレビ台では厳しいですよね。
私は初心者ですので、偉そうに言えないのですが、私も予算や音質でブックシェルフタイプにしようと思っています。
ネット等で探していますが、スピーカースタンドと言ってもピンキリですね。知識がなければ購入に失敗しそうなのです。

今、検討しているのがテレビ台(AVボード)にオーディオボードをスピーカーの下に設置しようかと考えています。これなら多少、音質の劣化も抑えられるのではと(素人考えですが)。
ただ、ボードにしても、選ぶのに一苦労しそうですが。

No.5です。

オーディオ用のステレオと言う事で回答し直します。
私の部屋も和室に絨毯で幅160cm×高さ60cmのオーディオボードの上に32型のテレビと左右にブックシェルフ型SPを2Set、ボードの中にセパレートアンプ・エフェクター・EQ・CD等を詰め込んで使用しております。スピーカーが2Set有るのは、どちらも音質には満足していますが、1本は明るく、メリハリのある音なのですが低音が若干弱くポップス向きの音で、もう1本は、低音~高音までバランスが良いのですがJAZZ系の方が合うスピーカーなので使い分けてます。
部屋の一面をオーディオ用と考え、車で30分の家具屋まで行き、大型のボードを購入しました。17年位前で5万円位だったと思います。ボードの上にスピーカーを乗せているのでSPのツイーター(高音部)が耳の高さより少し高くなってしまうのが少々問題です。そのため1Setはツイーターが下に付いているSPを選びました。テレビも若干見上げる様になってしまうのでもう少し低いボードの方が良かったかな、と思う時がありますが、とりあえず満足しています。ブックシェルフのスピーカーだと棚の上などの設置等も考えて設計されている物が多いので好みの音色の物を見つけられれば、テレビの両脇にあっても好みの音に近づけると思います。でも、イコライザーは有った方が良いかも・・・。色々考えている今が一番楽しいときですよね。その勢いで良いボードを探してください。家具屋さんとか通販なんかでも結構色々な種類で安価な物が出ている事が多いので見てみてください。
    • 0

> 今、検討しているのがテレビ台(AVボード)にオーディオボードを

> スピーカーの下に設置しようかと考えています。

オーディオボードというのは石板またはコーリアン(人造大理石系)とか制振金属の薄い板のことだと思いますが、これらはあくまでも「調整」用なので、基本がしっかりしていないと思った効果は出ないと思います。まぁ、無いよりはマシになるとは思いますけど。

オーディオボードといえば、TAOCのオーディオボードは結構人気があるらしく、中古でも結構良い値が付いてました(実際に売れていたので買い手はあるようです)。

テレビ台(AVボード)にスピーカーを置くにせよ、スピーカースタンドを使用するにせよ、最低限、インシュレータは必要ですが、最初はあまり高価なものは使用せず、安価な物や調達しやすい物でいろいろ試してみるのが良いと思います。
意外に10円玉をインシュレータとしてそのまま使っている人は多いです。
(まぁ、最近は地震対策もあってか、粘着系シートを使う人も増えているようではあります)
個人的には東急ハンズで購入したサイコロブロックが好みでした。
(比較的安価で種類が多く、サイズも揃っているため)

ローボードやAVラックはインテリア性を重視するか音質を重視するかでかなり選択幅が変わると思います。
まぁ、この辺は好みや予算の関係もありますが、一定の価格(ローボードなら5万円前後)は予算に入れた方が良いかと思います。

ちなみに、こちらが新古品で購入したスタンドはUSHER AUDIOのXシリーズ用のスタンドでした(新品だと5万円台で購入できるようです)。
http://www.usheraudiousa.com/products/accessorie …

天板サイズが使用スピーカーに合うかどうかで探したら、これしかなかったので。
(一般的には天板が小さい物が多いみたいです。今回は幅はギリギリで奥行きがちょっと足りないのですが、バッフル部分を除けばほぼ合うのでちょうどの大きさでした)
価格の割にはしっかりした作りで、比較的お買い得でした(3万円以内で購入)。
ただし、標準の固定穴は使えない(そもそもスピーカー側に固定穴が存在しない)ので、地震対策をどうするか考えています。
    • 0

どの様なSPなのかでスタンド選択が変わってきますけども

基本は”音鳴りのしない重量のある台”ですよね

ですので、木製の場合は樫の木が理想でしかもSPに負けないぐらいの重量があれば尚良いでしょう
音質変化は台(スタンド)の表面反射位が焦点で、”硬質”ならば余り気にする必要はありません
音質変化は、SPとスタンド間のスタビライザー(呼び名うろ覚え)の材質でほぼ決まります。

クリスタル等のガラス系スタビだと高域の解像度が良く
低反発ゴム系は低域に有利なのですが、解像度は若干甘く
真鍮系は全体にバランスが取れた音質になります。
しかし、これも面での支持か点での支持かで若干音質が変わりますがこれは実際試してみて好みで。

尚、SPメーカーがオプションで売っているスタンドはほぼフラットな帯域になるような万人受けのするノーマルな音質チューニングですので、まずはそれを使ってみるのも一つの手ですね。

後、SPスタンドを置くベースになる床は絨毯は避けて下さい
SPが不安定になるばかりか、解像度が落ちますし良いことは何もありません
不安定に成らない様にスタビはSPひとつに付き3点支持でスタンドに実際にSPを置いてSPの上部を揺すりガタやフラツキの出ない様にして下さい。

さて、ここまでやればどんなSPでも充分なパフォーマンスを出してくれて、音定位もビシッと決まります。

最後にSPの角度は最初横一列にして、三角形の頂点がリスニングポイントに成る様な間隔で聴いてみて、オーディオチェックCD等で中央の定位が抜ける時に内側に振って下さい。
SPの高さは、3ウェイならばスコーカーの位置が耳の高さに成る様に、同軸ならば軸に中心と言う具合です。

まぁ、今まで長々述べた事は全て参考に、と言うことで後はリスナーの好みや拘りでどうぞ!。
    • 0