プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルの通り、アメリカの刑務所に服役中の、ある死刑囚に手紙を送りたいと思っています。
過去ログを見たら、日本の場合は死刑囚に手紙を送ることは出来ないようなのですが、アメリカは可能でしょうか?
また、その際の宛先は、刑務所の住所+死刑囚の名前で大丈夫でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>日本の場合は死刑囚に手紙を送ることは出来ないようなのですが

それはたぶんデマ。
日本でも、(死刑囚に限らず)内容をチェックはされるでしょうけど、手紙は送れると思います。
(そうでなきゃ、死刑囚の獄中結婚なんてありえないでしょ?)

>また、その際の宛先は、刑務所の住所+死刑囚の名前で大丈夫でしょうか?

日本の場合は拘置所です。(死刑囚は刑務に服さないので刑務所にはいない)
アメリカの場合は良く分かりません。州によっても違うでしょうし。
(死刑の有無自体、州によって異なる)
まぁ同じようなシステムだと思いますが…

その州の法務省に相当するところに問い合わせるのがベストだと思います。
連絡先が分からなければ、在日アメリカ大使館に聞いてみてはいかがでしょうか。

大使館というと構える方が多いですが、
要するに日本とアメリカの公的問題を処理する雑用係なんですよ、大使とか領事って。
日本の公務員と同じで、こういうときにこそ使わなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
>(そうでなきゃ、死刑囚の獄中結婚なんてありえないでしょ?)
すっかりそのことを忘れていました^^;
日本でも出来るんですね。

囚人名で調べたところ、宛先は発見したのですが、このまま直接送っていいかは分からないので、大使館に質問してみようと思います。
ありがとうございました。