アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vine 2.5 をノートパソコンにインストールしました。そこで、
そのパソコンをftpサーバーとして使おうとしたら使えませんでした。
telnetでは問題なく外部からそのパソコンに入れます。
/etc/initd.confのftpの部分にあったコメントをはずしたり、proftpdを
再起動したりしたのですが、駄目でした。外部からftpで入ろうとしたら
Service not availableというメッセージがでます。ftpのサービスを行っ
ていないと思われるのですが、どのようにすればよいか分からないです。
何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。



 ノート内部から、
  #ftp localhost
 とするとどうなりますか?

 また、外部にWinNT系OSや、Linuxがある場合はそれからも同様に
  #ftp [ノートのIP]
 とするとどうなりますか?

対処方法は、
・FTPが起動していない
 #/etc/rc.d/init.d/proftpd start
 を実行

・アクセス拒否される
 /etc/hosts.allow
/etc/hosts.deny
/etc/proftpd.conf の <LIMIT LOGIN>項目
 をチェック。

もし、インストールしたままの状態であればアクセス拒否に関する設定はされていないと思います。そして proftpdが起動しないように設定されていますので、proftpdを起動すればとりあえずアクセス出来ると思います。
(但し、インストール方法により設定が変わるかも知れません。カスタムインストールした場合は上記のようになっています。)

参考になれば幸いです(..



 

この回答への補足

honiyon さんアドバイスありがとうございました。

#/etc/rc.d/init.d/proftpd start でFTPを起動後、
 #ftp localhost とすると
 Connected to localhost.localdomain.
 421 Service not available, remote server has closed connection
となり、外部のWinXPマシンからアクセスすると、
 Connection closed by remote host
とメッセージが表示され、どちらもアクセスが出来ませんでした。

/etc/hosts.allow /etc/hosts.deny は特に何も設定していません。
/etc/proftpd.conf が怪しいと思うのですが、詳しくは分からないのですが、
<LIMIT LOGIN>等の項目を見るところ、たぶん大丈夫である気がします。

ところで、インストールの形式ですが、ラックトップインストールで、
ほとんどのパッケージを選択しました。

それで、もしまた何か思いつくことがございましたら、どんなことでも
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/06/13 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろとアドバイスを頂いて有難うございました。

問題の解決法についてですが、結論を申しますと、初期設定の
状態(ラックトップでインストール)で、起動時に
/etc/rc.d/init.d/proftpd start
とコマンドを入れてproftpdを起動するだけでよかったです。
/etc/proftpd.confは初期設定のままで、standaloneです。

浅はかな知識で、/etc/inetd.confのファイルのftpの部分を
コメントアウトをはずさないといけないと思ってしまい(初期設定
ではコメントアウトしている)、はずした状態でいろいろと
試行誤差をしていました。
それをはずして、proftpdをstandaloneにすると、いくら
proftpdを起動しても、ftpは使えなかったです。

/etc/inetd.confで、ftpの部分のコメントアウトをはずすと、
standaloneではなくて、inetd経由でftpを動かすことになると
思いますが、今回はとりあえずstandaloneで使えるようになった
ので、そこまで求めることはしなかったです。

今回の件は、本当に参っていたので、ようやく使えるようになって
ホッとしています。まだまだ初心者なので、これからもっと努力
して、他の人を助けれるようにがんばります。

お礼日時:2002/06/20 02:12

こんにちは、honiyonです。



 原因が分かってよかったですね(^^)

 inetd経由で起動するようにするには、proftpd.confの ServerTypeを inetd に変更すればOKです。 

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

proftpdがstandaloneで上がっていませんか?


/etc/proftpd.confを確認してみてください。

SeverTypeの部分が該当する行です。

standaloneでよいなら、該当行をstandalone
inetd経由ならintedと記述して再度やって見て下さい。

vine2.5では、おそらくstandloneとなっていると思うので、proftpdをinetd経由ではなく直接デーモンとして起動すれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

/etc/hosts.allowに


in.ftpd: ALL
を追記してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!