アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ケ月の娘の鎖骨辺りに5mm程度のしこりのようなものを2、3日前に発見しました。やはり、小児科に受診した方が良いのでしょうか。どなたかこのような経験をされた方、聞いた方はいませんか?ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが私の母親は昔、

鎖骨の辺りに2センチくらいのしこりがありました。

別に何ともなく何年もそのままででしたが、
腫れて熱をもって痛くなって外科で切ってもらってましたよ。
中にあったのは脂肪のかたまりでしたけど・・・

でも小さなお子さんですからもし他の病気だったら困るので、
風邪を引いたときや予防注射などのついでに小児科の先生に
相談されたら良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
初めての子供で不安がいっぱいでしたが、maka-28さんの言うように近いうちに小児科に行こうと思います。

こんにちは。

うちの子供は鎖骨の上に5mm~1cm位のしこりが1ヶ月検診でみつかりました。
診察の結果は筋性斜頚でした。

同じ方ばかり見ている等の症状が有るとの説明でした。
9割が自然に消えるとの事なので様子を見るという事で治療は無かったです。
8ヶ月の娘さんという事なのでうちの子とは違うかもしれませんが
気になりましたので書かせて頂きました。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/syakei …
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
しこりを発見したのは、最近の事ですが、実際のところいつからあったのか、恥ずかしながらわかりません。
1ケ月検診の時は、特に何もいわれませんでしたので、その時はなかったのかなぁって思いますが。。
早速、斜頚の参考資料をみせていただきました。1年後には、小さくなるみたいに書いてあるので、もしかしたら、小さくなってる途中で気が付いたのかもしれません。
今のところ、同じ方向を向いてる様子もないので、たぶん大丈夫だと思いますが、小児科に行ってみようと思います。