プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブCの容量が一杯になったのでレコードフォルダの曲や動画を
ドライブDに移しました。ドライブD→レコードフォルダからは曲の
再生ができるのですが、スタート→ウィンドウズメディアプレイヤー→
ライブラリーを選択しての再生ができません。
何か保存先など指定が必要なのでしょうか?

エラーのコメントは

ファイルが見つかりません。ライブラリ内の項目とその項目に関連付けられたデジタル メディア ファイルへのリンクが壊れている可能性があります。この問題を解決するには、リンクを修復するか、ライブラリから項目を削除してください。

多数の再生待ち状態になっているファイルを再生できません。問題の詳細については、[プレイ ビュー] タブをクリックし、リスト ウィンドウ領域に表示されている各ファイルの横にあるアイコンをクリックしてください。

などです。全くわかりません。

お知恵をお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2の補足回答です。

メディアプレイヤーのツール|オプション|音楽の取り込み|取り込んだ音楽を保存する場所|変更|D:\My Documents\My Music|に変更しましたが変わりありませんでした
>この設定はおそらく「CDより音楽を取り込んだ時」の保存先の設定変更だと思います。
だから「メディアライブラリ」の保存先指定にはなってないので反映されないのでしょうね。
    • 0

#1です。

変更先のパスとライブラリ内の(各ファイルの)パスが異なっていたため、一部コピーされてしまったようですね・・・。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
重複ファイルの処理がどうしても面倒であれば、メディアライブラリに登録している全てのファイル(この場合は今回移動させたもの)を「ライブラリ内からのみ」削除した上で、ファイル|メディアライブラリに追加|フォルダを追加、から新たに登録するのも良いかと。
若しくは参考URLの様な重複ファイルの削除に効果があるソフトウェアを利用するのも一つの手段です。
適切な回答が出来ず申し訳ありませんでした。

参考URL:http://simg.ld.infoseek.co.jp/Software/UnDup.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。

非常に助かりました!!
重複分はチャレンジしてみます!

>適切な回答が出来ず申し訳ありませんでした。
どんでもございません!!
本当に困ってたので感謝です。

また、機会があれば助言お願いします。

それは恐らく音楽ファイルを移動したため、ライブラリに登録している音楽ファイルの「パス名」が認識できずメディアプレイヤーでエラーが出るのだと思います。

簡単に言うと「登録されている住所が変わった」のでメディアプレイヤー側から「所在地が不明」とエラーとして報告されているわけです。
要は手紙と一緒ですねw

移動されたファイルの所在地がWMP内ではわからないので、いつまで待っても「再生待ち」の状態になるわけです。

これの対処は「移動したパス(移動先のドライブ)」を再度ライブラリに読み込ませる必要があります。
ファイルをクリックして「ファイルを探す(ファイルの場所を指定)」で移動させた場所にあるファイルを指定して再度登録していけばいいわけです。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

NO1の補足と重複しますが、メディアプレイヤーのツール|オプション|音楽の取り込み|取り込んだ音楽を保存する場所|変更|D:\My Documents\My Music|に変更しましたが変わりありませんでした。

何か良くない事をしてますでしょうか?

助言願います。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいた事を何回か試しながらやりました。

何故かわかりませんが、一つに曲に対して保存先がCとDの二つのファイルができました。Dは再生できました!!各アルバムの何故か3曲目以降が重複し1.2曲目はDになってました??

Cの分は一つずつ削除するしかないですね・・・

何故重複したのかよくわかりませんが、もしわかれば教えて下さい。

削除するのは面倒ですがボチボチやります。

ありがとうございました。

WMPのバージョンによって操作が違うのですが、以下を試してみてください。

ツール|オプション|音楽の録音|格納場所、から音楽データを保存しているフォルダを指定してみてください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
メディアプレイヤーのツール|オプション|音楽の取り込み|取り込んだ音楽を保存する場所|変更|D:\My Documents\My Music|に変更しましたが変わりありませんでした。

やり方に問題ありますでしょうか?
保存場所はあってますでしょうか?

助言願います。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいた事を何回か試しながらやりました。

何故かわかりませんが、一つに曲に対して保存先がCとDの二つのファイルができました。Dは再生できました!!各アルバムの何故か3曲目以降が重複し1.2曲目はDになってました??

Cの分は一つずつ削除するしかないですね・・・

何故重複したのかよくわかりませんが、もしわかれば教えて下さい。

削除するのは面倒ですがボチボチやります。

ありがとうございました。