アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターなどで見かける鉄板の加工をしたいのですが、特殊な道具がいりますか?
・鉄板の切断。
・鉄板と鉄板を接着。
・鉄板に穴をあける。
・木材などでよくする、面取り。
・塗装。(屋外で使用します。)

A 回答 (5件)

tonkatiさんこんにちは。


金属加工が本業です。

切断
板厚によっては金切りノコで切れますが う-ん経験ないと
5mmまでかな?
モチロンかなりコツは要りますよ。切ってるときに横ぶれさせない様にする事です。やたら力入れて横ぶれすると
刃が折れます。
電気ドリルで連続して穴明けしてからやれば少しは楽です。

接着
接地面積によっては 接着剤を選べば 実用になります。
ロックタイト とか スリ-ボンド でサ-チして下さい。
溶接は機器が高価だし 上手く着くまでに経験を 相当積まないと無理です 多分。
ボルト,ナット止めも 有りですね。

穴明け
他の方が言って様に 電気ドリルでΦ10mmぐらいはOkです。
注意点は 軍手をしないことです。ドリルに巻き付いて
障害が残った例が沢山あります。
あっ薄板はロウソクキリってのがあります。その名の通り
先端がロウソクの様になっていて 薄板でもバッチリです。

面取り
金属用のヤスリが有りますのでそれでやれば良いですが
Φ100ぐらいの砥石がついたディスクグラインダ-
があれば 楽です。
あっ ゴ-グルは絶対して下さい。鉄粉が入るととっても
痛くて 眼科に行かないと取れませんよ。こっちは軍手して下さい。
2-3mmで有れば切断も出来ます。ただし砥石が先ほどの違い切断用が必要です。

塗装は・・・・みなさんおしゃるとおりです。

何にせよ 全て手動でやれば 安価にできますが時間がかかります。電動工具で有れば 早いですが 高物につき危険が つきまといます。特に金属ですから・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 00:56

ほとんどが特殊な工具なしで出来ますが、一つだけコツを・・・。



>鉄板に穴をあける。

薄鉄板に穴を開けるほど難しいものはありません。
板厚が薄いほど難しいのです。薄いと穴が明かず(なぜか穴は明けると書きます)に延びてしまったり、明いたとしても三角形に明いたりします。
ですから、明けたい鉄板の裏に金属ブロックなどを当てて、共明けしましょう。
そうすればたやすく明けられます。
ただし、キリの焼き付には気をつけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々とコツがいるのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/06/15 00:54

板の厚みにもよりますが、


・鉄板の切断。
 金属対応のハサミか糸鋸。

・鉄板と鉄板を接着。
 エポキシ系接着剤か、熱溶着(ホットメルト)など。

・鉄板に穴をあける。
 金属用ドリル。

・木材などでよくする、面取り。
 金属用ヤスリで。

・塗装。(屋外で使用します。)
 屋外用塗料。

いずれにしろ「金属用」の道具を使えばOKです。
電動工具を使えば楽にできますが、気合があれば手動でもなんとかなります。
接着も溶接ですと電気溶接機が必要ですが、大きな力がかかるようなところでないなら、
接着剤で大丈夫です。
スキマやピンホールを塞ぐ効果も望めます。
溶接、ハンダ付けだとそれなりの練習が必要ですしね。
屋外で使うなら防サビを念入りに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり溶接は無理なようなのであきらめます。

お礼日時:2002/06/15 00:51

・鉄板の切断。


・木材などでよくする、面取り。
これは「ディスクグラインダー」でできます。
結構安価で、いろんな用途につかえるので
あると便利です。

・鉄板に穴をあける。
電動ドリル。屋外だと充電式ドライバーが便利です。

・塗装。(屋外で使用します。)
スプレー缶でできます。

・鉄板と鉄板を接着。
これは溶接ですね。
ちょっと素人には無理じゃないかな。
設備そろえるにも。

私は上記の道具でジャンクケース買ってきて
自作PCのシャーシに加工して遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。以外に簡単そうで「やってみよう」という気になりました。

お礼日時:2002/06/15 00:46

例えば穴あけ。

薄い鉄板なら安っい電動ドリルでもOKです。でも厚すぎると開けれません

どれくらいの厚の物を使うのか?とか本当に鉄板なのか?(ステンやアルミetcじゃないのか?)、何を作るのかって事を書かないと良いレスは出ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!