プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に厚さ4mmくらいの鉄板があるんですが、サイズが大きいため、粗大ゴミにだすと代金をとられます。

そこで、ぼろぼろに錆びさせて細切れにして、不燃ごみで出そうとおもいます。

鉄を早く錆びさせる方法ってあるもんですかね?

誰か分かる人は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



早急に・・・と言うのなら、鉄板は酸素バーナーで焼くと、早く錆付いてボロボロになるのですが・・・
4ミリくらいですよね?どの位大きさかは分かりませんが、金ノコなどで扱いやすい位に切ってバーナーでなまして、柔らかくなったら金槌などで小さくたたむ・・・と言う手もあります。いっそ男手のある場合は、金ノコでサイズまで切ると言う手もありますね。(その後の筋肉痛は如何ばかりか・・・と思いますが(苦笑))

普通のお宅では若しかしたら難しいかもしれませんが、そう言うやり方もあると言うことで・・・ご参考の一部に加えていただけたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金のこはもってないんで(;^^
酸素バーナーだと1発なんですか。それは、全然しりませんでした。良い参考意見として考えさせてもらいます。ところで酸素バーナーは高いのかな。。ホームセンターで探してきますね。

色々と書いていただき、将来なにか合ったときに役に立つかもしれません。頭の片隅においておきますね。

どうもありがとうございました。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/03/14 10:58

重さによっては地金屋さんでただで引き取ってくれます。


ひょっとすると、いくらかもらえるかも。

錆びるのを待つくらいだったら、地面に穴を掘って埋めてしまった方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

地金屋だとそんなに安く引き取ってくれるんですね。しりませんでした。

以前もこのようなことがあり、市に問い合わせたところ、家庭用産廃処理業者に依頼してといわれたので、依頼したところ、いくらかはわすれましたが、たしか4000円くらいかかるといわれました。

地面にアナを掘るですか。う~ん、庭が狭いものですから。。

どうも、親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 12:15

4mm厚の鉄板に塩水をかけても、錆びますがボロボロになるまで数ヶ月かかると思います。



酸素バーナーはホームセンターでは売ってないだろうし、買えるぐらいなら処理費1500円の方がズーッと安いでしょう。

4mm厚の鉄板は鋸で切るのも苦労します。

大きなお世話ですが、なんで低所得でプログラマーの貴方が4mm厚の大きな鉄板を持っているのでしょう、普通一般の人が手に入るサイズではないです。
購入したところに相談して引き取ってもらうとか、もちろん有料の必要があるかもしれませんが。
面積が解りませんが、大きなものだと重量だけでも移動するだけでも大変でしょうから、1500円で回収してくれるなら、それが一番安いと思います。

この回答への補足

あと、鉄板といっても普通の家庭でいくらでも手に入るサイズです。

縦120cm、横40cmくらいのものです。

それを粗大ゴミで1500円も払ってだすのが、馬鹿らしいので質問をしたんです。

補足日時:2004/03/14 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

鉄板はなんだか忘れたけど、子供の頃からずっとあったものです。

プログラマはやめました。

あと、個人にはそれなりの事情があるので、その辺は言う必要はないんでは?

お礼日時:2004/03/14 12:08

硫酸,塩酸の他には早いとは言えませんが塩水を掛けるのが簡単に出来ます 


でも自分の目先の事より資源として活用して頂くのが良いのでは? 
例えお金を払ってもです 貰ってくれる方を探しましょう
板金工場なら引き取って頂けるかも知れません
年々自己中心者が増えて来ている様に思います 世の中益々可笑しくなる訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

市の粗大ゴミとして出した場合1500円。板金屋とかだといまは産業廃棄物などの手数料としてもっと取られる可能性もあるんです。前は、パソコンの分解したのを見積もってもらったら8000円とか言われました。

僕は低収入の1人暮らしで超貧乏なのでその辺のところを考慮するとかなりきついです。

あと、硫酸、塩酸はなかなか値段がしそうなので。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 10:55

塗装を剥がして、塩水をかけるって位しか思い浮かびませんが


前にテレビで犬のおしっこで街頭がさびるって聞いた事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩水ですか。その手がありましたね。その線で以降と思います。

余談ですが、犬もかっているので、犬に小便をかけさせると言う事もやろうとおもえば。。

お礼日時:2004/03/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!