プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アンチウイルスソフトを「avast!4.7Home Edition」にかえました。
ところが、かえた後Windowsのゲーム「ソリティア」をプレイしようとすると
【Solにエラーが発生しました】とダイアログが出て
プレイできなくなりました。

検索サイトで調べてみるとsol.exeというウイルス(?)が存在するようで
これがavast!に引っかかっているようです。
そこでavast!を停止させ、改めてソリティアを起動させると
今度はうまくプレイできるようになりました。

試しにWindowsにあるsol.exeをリネームしてみたのですが
うまくいきませんでした。
また、ゲームの再インストールもやってみましたが、
これもうまくいきませんでした。

以前のアンチウイルスソフトではこのようなことが無かったので困っています。

解法をご教示ください。よろしくお願い致します。
OSはWinMeです。

A 回答 (2件)

同じ環境がないので分かりませんが、

タスクバーのアイコンを右クリック→オンアクセス保護の管理→詳細表示で標準シールド、詳細な設定、追加設定 の下段の設定に絶対パスを追加してみてください。(4.7の場合)

自分で調べ、行動し、その上で質問をしています。このような情報は、これから同じ問題が起きた場合の参考となる、有益なものだと思います。
フリーソフトに適さない人の質問ではないことは断言できます。

価格やブランドに頼り、多少の知識も持とうとしないorセキュリティ意識が低下することが、一番恐ろしい事態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教え頂いたとおり絶対パスの追加を試しましたが
うまくいきませんでした。
もっと勉強します。

>これから同じ問題が起きた場合の参考となる、有益なものだと思います。
まったく仰るとおりです。
教えて!gooはユーザーが有益な情報を共有する大変有意義な場だと考えます。
ユーザーがお互いに知識と意識の向上を目指し、情報を交換していけたらと思います。
これからもお世話になります。
ありがとうございました。

サポートが切れたOSに何の信用もないフリーのセキュリティソフトの組み合わせですか?

これで不具合が起こらなかったら不思議です。
せめてセキュリティソフトだけでもサポートが行き届いた有料の物に変更してください。

トラブルがあった時に自分で解決できるだけの知識を持った人ならフリーのセキュリティソフトでもなんとかなりますが、ここで「解法をご教示ください」と質問してる時点であなたには適さないソフトだと断言できます。
使いこなせない人にとって「ただより高いものはない」という言葉がそのまま当てはまります。
    • 0