アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年が近いおじさんの率直な気持ちです。適齢期の娘もおります。
まもなく、姪が結婚します。披露宴で挨拶を依頼されました。今はやりの ”できちゃった婚”です。出産は8月半ばの予定とか。
自分の娘だったら、絶対に許せません。勘当です、親子の縁を切ります。
このことは、姪の結婚の知らせが来たとき娘にも妻にも申しました。
一言で言えば『なんてふしだらな事をしてくれた。母さんは許しても私は絶対に許さん。駆け落ちするか、おろしてく来るまで家に入れない。そんな娘に育てた覚えはない。さっさと出てゆけ。』です。
こんな父親の気持ちをどう披露宴の挨拶で述べたら良いでしょうか?
若い人の率直な考えが聞きたいと思いました。何を言われても驚かない覚悟はできています。ご回答ください。

A 回答 (23件中21~23件)

私もできちゃった婚は反対の立場です。

まぁ子供でもできないと結婚に踏み切れない男となんてよく結婚できるなぁってかんじです。

しかし、とりあえずは披露宴はお祝いの席でもあるので、貴方の気持ちを述べるのは間違っているとおもいます。こんなこと披露宴の挨拶で言ってしまったら、大変なことになりるのは分かってますよね。
ここはぐっと我慢して常識的な挨拶をする・もしくは挨拶を辞退の2択くらいしか思い浮かびません。
もし披露宴でこのような気持ちを挨拶にしたのならば、貴方だって非常識だと思われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には常識と非常識が混在しています。
艱難辛苦を通り抜けて結婚するからおめでたいのであって、すぐくっついたり、離れたりするのはおめでたいとは思いませんけどね。

ご自分の娘さんに、その様に申し渡すのは、ご自分の教育方針で

よろしいかと思いますが、
>こんな父親の気持ちをどう披露宴の挨拶で述べたら良いでしょうか?

そのお気持ちを、お目出度い席で表現する必要があるのでしょうか?
いろいろあったとしても、今二人で力をあわせて、
授かった子供に対しても、責任を持って新しい家庭を築こうとしている
事を、祝福する、励ます・・・で良いのでは?
大人になってください。

婚前交渉なんていう言葉が、今は死語になる位の時代に
妊娠が、結婚を後押しするきっかけになっただけの事、
幸せな家庭を営んでいる人は沢山います。
見っとも無い・遊びたい・海外新婚旅行に邪魔・・・と
堕胎したカップル、させた親も知っていますが
そのほうがよっぽど人間としておかしいと思いませんか?
きつ言い方ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物わかりの良い優しいおじさんになります。
”世の中変わった。変わらんのはワシだけじゃ。” 親父の言葉です。

お気持ちを素直に述べたら、それこそ大変なことになってしまうでしょうから。

ここは「ご辞退」が賢明ではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞退か娘を同伴させないで、通り一遍等の祝辞を述べますか。