電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.飛行機・鉄道などの移動費+宿泊費(ユースホステル)など、ロンドンでもパリでも必要なもの
a.飛行機(日系航空会社の直行便飛行機)の運賃…約150,000円(空港使用料や燃油サーチャージ費なども含む)
b.ユーロスター(ユース1等車学割)…18,200円
c.地元の駅~成田空港の高速バス…6,000円(往復) 
d.国際学生証の発行手数料…1,430円
合計約175,630円

2.予算(パリの部)
a.パリ・ミュージアム・パス(4日間有効)…7,750円(ネットで購入)
b.宿泊費(ユースホステル7泊分)…22ユーロ(約3,520円)×7=24,640円
c.Carnet…10.90ユーロ(約1,800円)
d.不足分の地下鉄・バスの運賃…1.40ユーロ×5=7ユーロ(約1,200円)
e.飲食費(カフェ・中級レストラン)…だいたい340ユーロ前後(約55,000円)
f.土産代(カルチェ・ラタンの文房具店)…10,000円前後を予定
g.オペラ・ガルニエ内部見学…4ユーロ(640円)
h.オペラ(カテゴリー4)…39ユーロ(約6,500円)
合計107,530円

3.予算(ロンドンの部)
a.ミュージカル3本のチケット(ネットで購入)…£50£+£48.50+£50+(手数料)£2.50×3=£126(約30,000円)
b.宿泊費(ユースホステル7泊分)…£25×7=£175(40,250円)
c.飲食費(テイクアウェイやパブ、ややクラスの高いレストラン)…£220→50,600円
d.6Day Adult London Pass With Travel…£112(All zones)+送料として£5.95→£117.95(約30,000円)
e.London Passには含まれない観光施設の入場料およびウォーキングツアーの代金…£49.95(約12,000円)
f.土産代(劇場のプログラム)…£10×3=£30(約6,900円)
合計169,750円

全部で45,2910円(レートは1ユーロ=160円、1ポンド=230円と仮定)

卒業旅行で予算が40万円を超えるというのは身分不相応だと思いますので、できれば30万円台に予算を抑えたいと思います。
どこかを削るとすれば、やはり食事は外食をせずに自炊で済ませるくらいしかないでしょうか(親との同居なので、食事は全く作ったことがないのですが・・・)?

A 回答 (5件)

どうしてもヨーロッパに行くと高いですよね。


まぁ高いのは交通費(特に飛行機代)といったところではないでしょうか。バンコクやハワイ等には半額以下で行けますからね…。

で、削れるところ…飲食費ぐらいじゃないでしょうか…。あとは地元の駅から→空港は電車は使えないですか?大抵はバスよりも電車の方が安いです。新宿→成田でもリムジンバスが片道約3000円なのに1000円以下で行けます(成田エキスプレスとかじゃなくって京成電鉄とかJRの特急ではない普通の電車で)。
マイナス4千?

あとは航空券…アジア(香港やバンコク、ソウル)に飛んでからロンドンやパリ行きに乗ったほうが安いことが多いです。ただし時間がかかることだけは肝に銘じてください。
マイナス5万

ユーロスター…これまた2等にすれば13000円ぐらいで済みます。マイナス5千

で、カルチェ・ラタンの文房具店でのお土産代…1万… はっきり言って日本で買う文房具と何も変わりません。
マイナス1万

こんな感じで…贅沢をしなければそれなりに低金額になります。贅沢すれば値段が高くなります。また、自分が考えてる以上に他にも色々とお金がかかったりしますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を挙げてくださってありがとうございます。

今までは乗り継ぎに不安があって、日系航空会社の直行便に固執していたのですが、調べてみると思ったよりも乗り継ぎが大変そうではなかったので、乗り継ぎ便にしようと思います。

空港までの交通費につきましても、海外に旅行するということは必然的に大荷物を抱えた状態での移動ということになり、電車の場合ですと周囲の方々に迷惑でないか(通学にJR東日本の中央線を利用しているのですが、ときどき車内が混んでいるのにスーツケースを持っている人がふてぶてしくデーンと場所を取っているので、非常に強い憤りを覚えます)、とても気になりますが、ラッシュアワーにぶつからなければ電車の利用を考えます。

お礼日時:2007/04/15 10:57

 すみません、NO.4です。



 ミュージカルのチケットは
「当日分や前日分...」ではなく
「当日分や翌日の分...」です。
終わってるチケットなんて買えませんよね(^-^;)
失礼いたしました。
    • good
    • 0

 私が行ったのは£がもう少し安かった頃なので


あくまで参考程度で...(^-^;)
ちなみに私も卒業旅行はロンドン・パリでした。
もっと期間が短いですけど...

 ミュージカルは私も必ず観に行ってました。
でも大抵ロンドンに着いた次の日とかに劇場に買いに行くので
当日分や前日分を買うといったかんじです。
そんなにいい席でなければ割と買えるので。

 All zoneのカードですが、毎日遠くまで出かけられる予定でしょうか?
それとも以前より地下鉄の値段が上がってるから一番お得なのかな?
なので行動範囲をチェックして購入計画を立ててみてはどうでしょうか。

 学生だと無料で入れる美術館等も多かったので
美術館等のチケットにお金をかけた覚えがないのですが、
この辺りも削れそうな気がします。
学生をフル活用してください!(^0^)

 食費もまだまだ抑えられそうですね。
ちょっと高めのレストラン等も少し入れて、
比較的リーズナブルなお店やテイクアウトを多めにすればいいと思います。
特にパリではお昼など、パンやハム、チーズ等を買って
サンドイッチにして天気がよければ公園のベンチとかで食べるのもオススメですよ。

 Passの方がお得なことも多いとは思いますが、
行く場所や回数等によっては、面倒でも毎回支払とかの方が
費用が抑えられるときもあるので、考えてみてはどうでしょう。
すでにチェック済みなら申し訳ありません。

 是非、旅行を楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時のレートが現在のと少し違っているとはいえ、実際に行かれた方のお話はとても参考になります。

まずミュージカルのチケットについてですが、今回の旅の主な目的がミュージカル鑑賞ですので、やはり一番良い席で見ることを考えています(そもそも観たい演目が“The Phantom of the Opera”とか“Les Miserables”のように超有名なものなので、さすがに当日券はないと思います)。

パス関係につきましても確かに一回一回入場料を支払った方が計算上は安いのですが、行きたいところがこれまた有名な場所ばかりなので、いちいち列に並ぶ時間が惜しいですし、ロンドンパスも宿はZone1にあるので良いのですが、ヒースロー空港はZone6なので、一層のことならばAll Zoneの方が良いのではないかと・・・

再検討してみます。

お礼日時:2007/04/15 11:07

はじめまして。


パリにいきましたが、カフェ高いです。。二人で大したもん食べてなくてもしかもおいしくなくても5000円以上です・・・なので、自炊とは言いませんがパンやさんが割にあるのでそこで買って済ませるというのはどうでしょうか?水はもちろんスーパーでね。パンやさんの値段は忘れましたがカフェよりはましでしょ。
オペラ座付近に日本料理の店が点在しているので時々食べるといいです。大したものでもないのに普通に1000円以上ですけどね。飲み物が緑茶だったりして嬉しい(けど高い・・・)
お金は出せるならかけたほうがいいですよ。あやしいホテルなんてやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

日本人のくせに父親が神戸っ子のせいか、パンが大好きなものですから、現地にたくさんパン屋さんがあるというのは助かりますし、もともと和食よりは洋食の方が好きなタチなので、日本よりもヨーロッパの方が性に合っているのかもしれません(苦笑)。

ホテルの件につきましてはドミトリーながら、日本人のオーナーが経営していらっしゃって、日本人しか宿泊できない宿がありますので、そちらを考えています。

お礼日時:2007/04/15 10:48

> 予算が40万円を超えるというのは身分不相応だ


そんなことはありません。
とくにパリ・ロンドンは観光地である以上に大都市ですから、金をケチると治安が悪いことによる事件に遭遇します。
常に自炊していて、コンドミでも借りて長逗留するというならともかく、自炊しようなんて無謀です。

社会人になるとこれだけ長い休みは取れませんから、ぜひしっかり楽しんできたら良いと思いますね。

大事なことは参加しない友人に「パリ行くの」とか言わないことです。「日本に入ってきていない○○の××を買ってきて!」などと気軽に頼まれたら大変です。その買い物だけで数日かかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

ネットで色々調べてみますと、卒業旅行(同じヨーロッパ方面)の平均的な相場が30万円以内だったので、「10万以上も超えている私は贅沢者なのか・・・」と悩みました(苦笑)

周囲には全くブランド狂いがいませんので、買い物の件は大丈夫です。

お礼日時:2007/04/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!