プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月10日ごろから毎日のようにヘリコプターが飛んできます
あちこち電話して突き止めたのは自衛隊の試験(テスト)飛行だそうで
3月の終わりごろに試験は終わりましたが、やはり毎日飛んできます
旋回などは時々なのですがかなりの耳障りで近くに精神病院もあるので
怖い思いをしています・・。なので苦情を防衛省や宇都宮北駐屯地に入れましたが。やはり飛んできます(嫌がらせ?)としか思えません

最近では駐屯地のヘリコプターの広報の方も電話に出ませんし(不在とのこと)以前(1月~3月)のように朝9:00~12:00&2:00~4:30と言うのは無くなりましたが。朝9:00~11:30は
やはりきついです・・。

防衛省に電話で苦情入れても(部隊に言ってくれ!)と返される・・
駐屯地に電話しても(部隊に伝えてはあります。ですがウチのヘリか、分からないですし)と、濁される・・。(じゃあ電話入れると場所変えるのは、なんで?)

国を訴えるとか報道に訴えるしかないのでしょうか?
だれか;;教えて;;

A 回答 (7件)

少なくとも町内会単位以上でなければ苦情も受け付けてくれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

町内会ですね
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/11 10:57

ANo3ですが


どうも anzyelicaさんの お宅は通過飛行ルート下ではなく
操縦訓練空域の下というかんじですね
飛行高度がすごく下がってきているとのことですので
ビデオや写真に 飛行している高さが解る様な
カットで撮影し
該当自衛隊基地 防衛庁 マスコミに送ってみてはいかがですか
飛行最低高度に違反しているかもです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
早速実行してみます♪

お礼日時:2007/04/12 14:47

anzyelicaさんは、すでに防音工事されてたんですね。


窓を閉めても変わらないということですか。それは辛いですね。

>自衛隊の方なんでしょうか?所々自衛隊の方を持ってる気がします

いいえ。全く関係ない仕事をしていますよ^^;
これも言っておきましょう。お役所関係でもないですよ。
騒音に悩まされた一般人です。
騒音問題を調べて行くと、行き詰まってしまうこともありますからね。
あきらめに似た感情にもなったことがありますし、そういうところが文章に出てしまうのでしょう。
それが自衛隊の肩を持っていると言う、間違いが生じてしまうわけですか。
自衛隊好きでもないから、心外ですけどね~。

anzyelicaさんのおっしゃる(防衛庁が言ったことと同じ)という内容は環境を調べて行くうちに、その中で得た情報なんです。
役所で公開している事なので、地域の住民誰もが知りえるものでした。

測定器という話も、住民のひとりが意見したものです。
住宅地域での騒音レベルを知るには、機械に頼るしかないですからね。
「うるさい。なんとかしてくれ」というだけでは、たとえ集団で訴えても、判断材料が余りに少ないですし。
機械だけではなく、騒音の専門家に相談して来ていただきました。

機械で調べると言う考えも、駐屯地の騒音だけにとどまらず一般的な使われ方もされていますね。
だから、地域の人もそんな考えが浮かんだのだと思います。

町内会で話し合われるそうで、とりあえず前進してますね。
騒音問題について、anzyelicaさんと同じような考えの方が集まると
心強いでしょう。

ヘリコプターが事故を起こさないように、これ以上の低空飛行はやめていただきたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日の状況は異常でした・・正直に申しますと
この投稿でもしかしたら自衛隊もしくは、報道関係の方が見るのでは?
とも思っていたのです。私の思惑は当たった可能性が高く今朝は
11:00に3機通過して行きましたが、病院上空では無く
その脇やく200mか300mで通過していきました。
(もちろん音はかなりしてましたがw)通過だけになっただけマシかもですw

測定器などはお金がかかるので個人では買える物では無いので無理ぽいですが^^;どれだけの音がするかはテープなどに撮ろうと思ってます

ヘリコプターが事故を起こさないように>その通りです!
今回も事故があったばかりですし・・
10年住んでて今年初と言うのもあったのでホント謎です・・。

文章だけでは伝わらない事が多々あるので誤解したことは申し訳ありません^^;ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 14:58

他人事だなんて思ってませんよ。

私も騒音と10数年、付き合いました。
基地周辺に住んでいましから、私にとっても騒音や振動は身近な問題でした。

あなたのお家が賃貸なのか、持ち家なのか質問文では書いていませんでしたので、引越しをすすめてみたんです。
被害から逃れる一番の方法は、引越しですからね。

持ち家ならば防音工事に着手してみてはいかがでしょう?
地域によっては国が費用を助成していますので、最寄の地方自治体に相談してみてはいかがでしょうか。

基地でも駐屯地でも、飛行時間やルートを変更することはまずないでしょう。
飛行時間の規定はあっても、例外規定もあります。

お近くの役所と宇都宮の役所の環境課に相談し、騒音と振動のレベルが
住宅地における国の基準内なのか、測定器で測ってもらってもいいかもしれません。
それもあなたの家だけではなく広範囲で、個人的にお願いするのではなく、多数で。そのほうが効果はあります。
個人名で苦情を言うよりも、地域住民の代表となって苦情をいうなど
数で勝負したほうがいいですね。

この回答への補足

誤爆している箇所があるかもしれませんが
コメントは入りませんw(つっこみ無しでお願いします)
(自衛隊の方=自衛隊の肩)でよろしくw

補足日時:2007/04/12 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防音工事・・元々してあります・・それでも音聞こえるぐらいなんです
もしかしてasebinoさんは自衛隊の方なんでしょうか?
所々自衛隊の方を持ってる気がします^^;
(飛行時間やルートを変更することはまずないでしょう)なんて
防衛省の方が言った事と同じだし・・・。

(お近くの役所と宇都宮の役所の環境課に相談し、騒音と振動のレベルが住宅地における国の基準内なのか、測定器で測ってもらってもいいかもしれません。それもあなたの家だけではなく広範囲で)って、所も

一応町内会で話会うそうです。参考意見ありがとうです

お礼日時:2007/04/12 00:05

自衛隊もそうなんですね・・・


私の親戚は米軍のベースキャンプも自衛隊もある地域に住んでまして。
遊びに行ったらものすごい地響きのような音が。
見上げると戦争映画で見るような大型のヘリコプターが連隊を組んで
5機ほど飛んでました。
米軍か自衛隊かはわかりませんが。
普通でも2機くらいは頻繁に飛ぶそうです。
すごい音ですね。驚きました。
関東地方なんで。
そこら辺まで飛んでいってるかもしれませんね。
お気持ちはわかるんですが・・・
あまり文句を言うと怖くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くは無いですw
てか。落ちてくるなら来い!って感じですw
そのぐらいの勢い無いと負けちゃうじゃないですかw^^;

国を守るべき自衛隊が一般市民に迷惑かけてもOKなんておかしいじゃないですか。。。
ただ通過するだけならいいのですが。。。ぐるぐると旋回し
近所の人々が出てきて問題になるまで(電話&無線入るまで)居るのが
常識とは思えないので^^;

しかも・・毎日のように・・・。だんだん高度も下がってきてるし・・
わざわざ自衛隊のヘリと分かるように・・(日の丸かかげて)
最初は嫌がらせなんて思ってなかったですが、最近は嫌がらせとしか思えないですーー;

お気遣いありがとうございます^^

お礼日時:2007/04/11 23:58

自衛隊も嫌がらせ目的では無いことだけは解ってあげて下さい


ヘリコプターは勝手気ままに飛んでいる様に見えますが 飛行コースが航空法に則って厳格に決められていて簡単には変えられないのが現状です
日本は空も狭いのです
民間なら多少の融通はきくでしょうが
自衛隊となると全くね・・
近所の方も我慢出来ない方も多々おられるでしょうから 団体で抗議するのが効果的と思います
ギブアンドテイクの交渉が良いでしょうね
絶体飛んでくるな では自衛隊も後の手が無いですから
団体で役場に行って相談するのも一つの手かと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団体でですよね・・・田舎なので結構みなさんのほほ~んとしてらしたみたいで^^;町内会長に相談しに行った所(うんじゃ今度の集まりの時にでも話してみよう)と言われましたw気にしたら気になるみたいです^^;てか・・気にならない方がすごいんですがね・・w

アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2007/04/11 23:45

以前、基地のある地域に住んでいました。


数年前の一時期(何があったか、お分かりですね?)はとくに
夜間飛行も多く、深夜2時まで轟音がしていました。

>朝9:00~11:30は

朝ですよね?確かに轟音があれば、生活に支障はきたしますが
深夜ではないので、睡眠の妨害にはならないと思います。
もし、どうしても嫌だというのなら駐屯地から離れた所に
引越しをすればいいと思いますが?

基地が近くにあるから家賃が低めに設定されておりましたし
防音対策もされているところでしたので、私はそこで長く暮らしました。
駐屯地でも同じでは?

どうしても苦情を言いたのなら、地域の住民と協力して署名を集めて
提出することでしょう。
小さな一歩にはなると思います。

この回答への補足

駐屯地は私の所とは別の県です・・・。しかもなぜココの上を飛ぶのかが分かりません。国を守る自衛隊が地域住民すら守れないのはおかしいですよね?引っ越せば良いなんて・・他人事とは言え勝手な事言わないで欲しいです・。私たちはココに住んで10年以上になるし持ち家です

駐屯地は宇都宮で私のところは茨城です。

補足日時:2007/04/11 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!