アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授願います。
仙台出身で現在、転勤で岡山に在住しています。
3月11日の大地震で、幸いなことに両親、親戚、友人、全員無事でした。
しかし、今だ解決しない原発。
放射能汚染が心配で、両親と1歳と2歳の甥っ子を3月15日に、何とか迎えに行き
岡山の私の貸家に非難してもらっております。
そろそろ一ヶ月になるのですが、両親が帰りたいと言ってるのです。
理由として、
・長く岡山でお世話になるのが申し訳ない。(※私の嫁さんに)
・いろんなものをおいて逃げてきているから心配。
・自分たちだけ逃げたみたいでうしろめたい
・仙台の放射線量が思った程高くない
だそうで、私はかなり反対したのですがききません。
本当にやばくなったら、また逃げてくるからとのことですが、
とても心配なのですが、今仙台に帰って、大丈夫でしょうか?
確かに、とんでもなく高い放射線量ではないですが、
ネットや週刊誌を見ると、ただちに被害がなくとも、いずれ病気になるのではないかと心配です。

無理にでも止めたほうがよいのか、それとも今のところは帰りたい意見を尊重し
帰ってもらい、やばくなったら、また逃げてくるのでも大丈夫だと思いますでしょうか?

仙台にいらっしゃる方には大変失礼な質問とは重々承知しておりますが
やはり、遠方にいると心配で、お手数ですがご教授お願いします。
また、大好きな仙台、東北の一日も早い復興をお祈りしております

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

この地球、大自然(自然界)の意見を踏まえて述べさせていただきます。
いきなり「地球」という言葉、驚いたかも知れません。一つの生命体を成しているものですから、不思議がるかも知れませんが。その中で、水、空気、土、火など、一つの生き物として、心、意思をもしっかり持っていますから。
10月、神無月。出雲の地へ神々が集まって来ます。その、話し合いの内容を、知ってか知らずか、未だに日本、いや世界に向けて発信されてなく、時間だけが悶々と流れて行ってます。
震災に遭うと、心は揺れて行きますが、これからはなお、色んな出来事に振り回されないよう判断をしっかりさせて行かなければなりませんね。
それ故、自然界を束ねてますカミサマから、一言、御神詞を授けられてますので、参考にしていただきたい。
春欄漫と花は咲き、小鳥はさえずる世の中にありながら、自然に背いて人は地獄絵図を描きつつある。大自然が立ちあがり、ある絆を切った時、己の六感に頼るより他に救われる道は無いということである。
何時、どこで・・暖かい心と安らぎが誰しも必要とするけれども、自分で壊し自分で乗ってしまう。
人心の乱れとは、そのような事であろうかと思う。
何時の日も、現在、己が立つ場所、位置と言うものを弁える時、起こりも障りも汚れも無いであろうけれども、自分の持ち場、立場を忘れてしまうが故に、つい乗せられてしまう、又乗ってしまう。
・・と、話されてます。
何時も、悟りは却下にありますと申されてます。今度、あるテープが切られたなら、当時から数えて7度目です。
地球上、どうなるものかと思案してますが。今までにも何度も繰り返されてきてますから。
私は、生きてる間は、多分、起こらないだろうと、安易に考えてましたが。この頃は、その思いは打ち消されましたね。
一人一人、人生を大事に思うけれども、大事にはしてないと。この世が、如何に大事なチャンスであり、活かさねばならない事は知っているけれども、大事を忘れチャンスを見逃していると、申されてますので参考にしていただきたい。と、ページを拝借しました。
    • good
    • 2

化学を専攻し、原発事故が起こった際にもチェルノブイリ原発事故との比較等を自主的に行った身から述べさせていただきます。


原発事故当時から、福島第一原発直近に住んでいない限りは健康被害等あり得ません。
増してや仙台でなんて出るはずがありません。

よくチェルノブイリを引き合いに出されますが、放射性物質の飛散量と範囲、線量が桁違いに違います。
安心して仙台へ帰っていいですよ。
    • good
    • 3

ご両親まだまだお若いのですよね。



仙台は風下ではありますけど、かなり距離も離れていますし、皆さんがおっしゃられている通り、余程運が悪くなければ、・・健常者は、直ちには、どうこうという健康障害も起こらないものと思います。 状況しだいでは寿命には、そうですね、何年かは、影響あるかも知れませんよね。

うちの両親もそうですが、言い出したらキカンジュウですから、昭和戦後育ちの方々って、身を粉にしてきてますか、行動の何事も経験に基づくのです。連帯感、仲間意識なんてのも相当なものなのです。日常通して放射線の真実も確かめたいのではないでしょうか。生活能力があるのならば、思うようにさせるしかありません。

水や食材に気をつける事、気休めですけど、お守り代わりにガイガーカウンターくらいは持っておく事などお勧めします。

世間の、特に政府や原発関係者の言い分は信用できていませんけど、わたしならば妻や子供は、離れた場所で(岡山の線量は仙台よりは遥かに安全圏でしょうから)、一緒に生活していたいですけど。

あなたがご両親の帰郷を反対されているのなら、「孫には会えなくなるよ」って言ってみては・・
    • good
    • 2

心配することはありません。


残念ながら、日本国内外には、日本を混乱に陥れたい勢力があります。
風評被害にだまされないようにしてください。

●福島原発がメルトダウンした?それで、この程度の汚染?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/art …

●最高で内部被ばく毎時0.1マイクロシーベルトですよね。年間数値に換算して、0.876ミリシーベルト。甲状腺がんになりたくてもなれないと思いますが。ほとんど検出限界レベルの被曝量です。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/art …
    • good
    • 0

仙台在住です。


ご両親は仙台に戻された方がいいと思います。
米国国務省では、50マイル(80キロ)圏外に関しては、何ら、指示をだしておりませんので、通常の生活を行って問題ないとの判断だと思います。(ボーダー上の仙台空港に関しても、危険は低いと言っております)

心配する程でもないのですが、風向きによって、放射線量が上がる事があります。また、福島原発が安定していない可能性も0.1%位はあると思います。心配でしたら、ガイガーカウンターを持たせてあげて下さい。

私はガイガーカウンターを持ち歩き、常に車のガソリンは満タンにしています。仙台市内で、ここまで用心している人はそう居ません。安心して、戻して下さい。
    • good
    • 0

仮に20年後に影響が出るとして



・影響を覚悟で20年好きに生きる
・長々と怯えながら生きる

ののどっちがいいかってことです。

また、テレビのデータとここの情報のどっちが信頼できるかって話もあります。
    • good
    • 0

ごく一部の地域を除いて、心配はあまりないかと思います。


日本全国に線量計の所有者がおり、低線量の放射線は人体に必要、
むしろ健康にいいといわれています。

読んでください。↓


福島原発の放射線被害を恐れる皆さんへ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/art …


あと、信じられないと思いますが、燃料棒最初から入ってないですよ。
破産寸前のアメリカがとその売国政治家、マスコミが日本の壊滅を演出してるだけです。

なぜ、東北沖で南北300キロに及ぶ海底が高濃度の放射性物質で汚染されているのか?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201105/art …

福島原発では、燃料棒溶融で高温が発生していた....とは思えないデータです。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201105/art …

ちなみにアメリカの大卒の就職率は「15%」で、8月にデフォルトするってことは、
ちょこっとしかニュースで流してません。

変人のたわごとに聞こえますが、ここは冷静に対処するのが大事だと思います。
    • good
    • 1

仙台、放射線量めちゃくちゃ微量ですよ。



なんで、他の宮城県民みたいに冷静に対処し無かったんだろうと思っちゃいました。

水道水も野菜も問題ないですし。。。。。。。ご両親だけでも返してあげては?

余震も大きなものも小さなものも、かなり減っていますし・・・。
    • good
    • 1

仙台の放射線量は「放射能でいずれ病気になる可能性」よりも「様々な人達に申し訳ないというストレスで病気になる可能性」の方が遙かに大きいと言えるレベルです。



「今のところは帰りたい意見を尊重して帰ってもらい、やばくなったら、また逃げてくるとすれば良い」という選択肢で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっている通り、私も仙台は問題ないと思います。



でも、放射能については99%問題ないという意味です。


余震もまだまだ続く中、
原発の問題がなくても不安要素もあります。
まだM8クラスの余震があるかもしれないというニュースもあります。

原発も再度の爆発の心配がなくなったわけではありません。


金銭的な問題があるならともかく
そうでないならば、

せめて余震が落ち着くか、
もしくは
東芝の廃炉計画にあるような
原子炉が落ち着くまでの半年間
は様子見するという方法を
私ならば選択します。


万一の心配ではありますが、
命にかかわることは
万に一つのことでも可能性を高めたくありません。


少なくとも
今現在は 地震も原発も落ち着いている状態でなく、
万一の心配がない状態ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!