電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から大学生になったのですが、大学から吹奏楽を始めるというのは厳しいでしょうか?
音楽の経験は、昔ピアノをやってたくらいです。

吹奏楽だと、中学や高校からの経験者が多いと思われます。
そんな人たちと一緒に演奏できるようになるまでには、かなり月日がかかってしまうでしょうか?

A 回答 (4件)

全く問題ないと思います。

最初のうちは思うように演奏できなくても、少しずつ練習して行けば3ヶ月もすればそれなりの演奏は出来ると思います。
1年やれば一般的な中高生と同じくらいの技術はつくと思いますよ☆

レッスンを受けるというのも手ですが、
ヤマハのオンラインのレッスンは自分の都合のいい時間に練習できますし、初心者むけの内容なので無理なく学べます。
受講料が月々2100円ですし、やって損はないですよ。

最初から難しいことをやろうとすると、くじけてしまうので、
簡単なものから少しずつ練習して行って下さい。
一生懸命練習するのも大切ですが、ゆっくりと音楽を聞く時間を持つといいと思います。ジャズやクラシックなど様々な音楽を聴けば、自然と感性が身につきます。

管楽器であれば、ちょこっと練習して音階が吹けるようになったら、
「ドレミの歌」を自分で音を探しながら吹いてみて下さい。
自分で音を探しながら練習する事で、楽しみながら自然に楽器に慣れる事が出来ますし、楽器が好きになりますよ☆
好きな歌手の曲を、音を探しながら吹いてみるのもいいと思います。

吹奏楽は人数が多いので、同じパートの人に色々アドバイスをもらいながら楽しく練習して下さいね。

大学生であれば、まだまだ可能性がありますよ☆

吹奏楽は、一見、敷居の高い音楽に感じますが、全くそんな事はありません。
楽しみながら演奏する事が大切です☆

個人的にはサックスがお勧めです。

参考URL:http://musiclesson.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

経験者ではないと、吹奏楽というのはかなり敷居が高いものだと思ってましたが、
そんなことはないと聞いて、安心しました。

astro03さん大学からはじめてもぜんぜん遅くないですよ後は今の大学の吹奏楽のレベルです レベルのたかい大学だと指導する先生 先

輩方の指導がいいので上達も早くなると思います 私も高校ではじめて吹奏楽始めましたが楽しかったです
    • 0
この回答へのお礼

私の通う大学は、コンクールでも好成績を残しているみたいです。
良い指導は受けられると思いますので、頑張ってみようと思います。

何の楽器がご希望ですか?

楽器によっては、経験者じゃなくてもやりやすいものがある、というか、経験者の数が少ない楽器は、わりと大学から初心者でもOKだと思います。
具体的には、コントラバスや、パーカッション、ダブルリード系(オーボエ、ファゴット)あたりは狙い目だと思いますよ。
やはり、フルート、クラリネット、トランペットなどは経験者の人数が多いので、初心者はやりにくいかと思います。
私は大学から楽器を始めた人を結構知ってますが、みんな一年後くらいには立派に演奏会に出ていましたから、しっかり練習すれば、十分演奏を楽しめるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私的には、オーボエに憧れてました。ちょうど狙い目の楽器のようです。
大学から楽器を始める人も結構いるようですね。それを聞いて、少し安心しました。

ピアノの経験があるなら楽譜も読めるから大丈夫だと思います。

でも周りの人が経験者だっていう可能性が高いので最初は大変だと思います。でも、そこで投げ出さず頑張ったら良い演奏ができますよ!!努力が大切です♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり、努力が大切ですね。少し頑張ってみようと思いました。