電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国式サウナをしています。サウナを利用したお客様にビールをすすめました。お客さんは缶ビールを一本、飲みました。その後、酔いがまわって、帰る途中に道端で転倒し頭を打ちました。ホステスをしている方で顔に外傷をおったのは店の責任だと、損害賠償を迫られています。これはうちの責任でしょうか?ビールをすすめたのは悪いことでしょうか?(ホステスさんに無理に飲ませてないです)本人には責任はないのでしょうか?せめて、ヤクルトをすすめていればよかったと後悔しています。

A 回答 (3件)

法律カテではないので、素人ですが参加してしまいます。

サウナに入るということは体温上昇で血管が拡張します。
そして、アルコールも血管を拡張させます。
相加効果で、血圧低下でふらついて転倒することも考えられます。
そのため、サウナに入る前ではなくて後であってもアルコールを提供するのは、やや不適かもしれません。

しかし、お風呂上りのビールなんてものは世間一般では当たり前の事で、損害賠償までする必要があるようには思えないですね。
素人がこんな事を言って良いのか分かりませんが、「どこでも利用後のアルコール類の提供は行われており、普通の事である。他の利用者でそういいった事例が無く、事故になることは予見できなかった。」としてお話しするしかなさそうです。
その方に納得頂けないなら、適度なところで弁護士さんにお願いするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

これからは、お客様ご自身のご判断で利用いただくのが適切ですね。

強い口調で迫ってきたのでびっくりしてしまいました。

あまりにも納得いただけないようであれば、弁護士さんに相談してみます。

サウナの施設内でしたらまだわからないでもないですが、帰る途中の路上でのことですし、無理にビールを薦めたわけではないのですから、何の責任もありません。

自分の責任だと仕事を休んでいるときは無収入ですから、因縁をつけて金を取ろうとしているだけです。

アルコールがだめならソフトドリンクを頼めばいいのですし(用意はしているわけですよね)、もしこんなことで賠償することになったら、居酒屋の帰りに転倒して怪我をしたから酒を提供した居酒屋を訴えるようなものです。

毅然とした態度で相手の要求をはねつけ、脅迫まがいのことをしてきたらすぐに警察などに相談しましょう。特に相手が暴力団の名前などを出してきたら警察もすぐに動いてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

回答でご指摘あったようにお店を2週間休んでいたことで、その保障を求めてきました。

毅然とした態度で接し、これ以上のことがあれば警察や弁護士に相談してみます。

ビールを飲んだのも、道で転倒したのも本人の責任だと思います。

ビールを勧めたこと自体なんら落ち度はなく、損害賠償を負うことはないでしょう。

>ヤクルトをすすめていればよかったと後悔しています。

このような輩は、「肥満したのはヤクルトを飲んだせいだ。」と因縁をつけてきますよ (^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
毅然とした態度でいます。
オドオドしてはダメですね。

ほんとうにありがとうございます。