電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://okwave.jp/qa2908157.html
以前に同じタイトルで質問させて頂いた者です。
その続きなんです。
回答者様から沢山のご回答ありがとうございました。
皆さんからアドバイスを頂いてやはり、6月の結婚式は無謀だと私も思い、今日結婚式場に電話しました。
私:『結婚式を6月だとあまりにも急なので秋にしたい。まだ、お互いの両親にも紹介してない状態である。』
と言う事をプランナーの方に伝えました。
しかし、プランナーの方は『皆さんそうですよ。他の6月に挙式をされる方も今やっと招待状を発送しているような状態です。急と言うことはありませんし、十分可能ですよ。』
とおっしゃるので、
私は『半年くらい色んな準備でかかると雑誌でも読みましたので。』とやんわり秋にしたいと話を持っていこうとしたのですが
プランナーの方は『確かに、中には1年近く前から結婚式の準備をする方もいらっしゃいますが沢山の方が1年近く前から準備しているかと言うとそうではありません。3ヶ月くらいの準備期間で挙式される方は沢山いらっしゃいますよ。』
私:『そうですか。』
プランナー:『これで不安は解消されましたか?』
と言われ秋に延期してもらうつもりで電話したのに逆に6月で説得されてしまいました。
私:『来ていただく方も急だと他の予定があって困る方もあると思うので、もう一度家族と相談して電話します。』
と言って切ったのですが、訳が分からなくなってしまいました。

彼氏と私は結婚式は、両方の家族と血縁関係の近い親戚だけを呼んで紹介がてらお食事会だけで簡単に済ませるつもりなんです。
それなので、チャペルの外でフラワーシャワーとかそういったものもなしですし、天候は関係しません。
あまり、着たいドレスも希望が無いのでお色直しもなし。で形だけで1着だけ着れればいいかなって思っている所はあるんですが、こんな急で大丈夫なのか?と訳が分からなくなっています。
出来ちゃった結婚ではありませんので、急ぐ必要もありません。
だた、梅雨時期だと結婚式場のパックで料金が50万くらい安く上がるのではないかな?と言う所が魅力なんです。
彼氏と私の貯金だけで結婚式を何とかしたいと思っているので。

結婚式場を変更する覚悟で断るか?それとも、そのまま6月に結婚式をするか?他の方法もありますか?訳が分からなくなっています。

A 回答 (10件)

こんにちは、前回の質問にも回答させていただきましたものです。

他の回答者さんも記載されてましたが、
そのプランナーさんの強引さに「50万円の差額」に見合うだけの
大きな誤算が隠れてるような気がしてしまいます。

ご親族だけのお食事会ともなれば、
おそらくアットホームでなごやかな雰囲気を求められてると思うのですが、
プランナーさんがそのお気持ちを大事にしてくれるかどうか...
「流行ですから」「割引しますから」ってふさわしくないオプションとか強引に薦めてきそう。

先ずは他の式場も見学されてみてはどうでしょう。
プランナーさんにも「他にも検討してみたい式場があるんです」といったことを伝えたら、少しは譲歩する姿勢が見えるかもしれません。

相見積は決して値下げ交渉のためだけの手段ではないんですよ。
担当者にお客(私たち)と真剣に向き合わせるためのハッタリにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の式場も視野に入れているです。秋でも安く結婚式を出来る所があるんじゃないかと思えてきました。プランナーさんにも家族の事情もあるので話してみようと思います。

前回の質問でも回答しました。

身内だけということなら、3ヶ月でも可能だと思います。
演出を考えたりする必要はありませんから。

でも、私だったら、そんなプランナーさんの式場は選びません。
質問を読んでいるだけで腹が立ってしまいました。
商売なので仕方ないかもしれませんが、穴埋めに必死で
結婚するおふたりのことを全く考えていませんよね!
私ならそんな心のない式場では式をあげたくありません。

私も色々なフェアなどで式場を見た中で、一目ぼれしてしまった式場がありました。
式場自体は全てにおいてパーフェクトでしたが、
プランナーさんが「即決させようとする」「聞きたいこと(特にお金に関すること)をはぐらかして答えてくれない」「祝儀の見込み額を執拗に聞く」「自分の式場のすばらしさを伝えたいがために、他の式場を貶す」などなど、一生に一度きりの大切なセレモニーをこんな人に任せたくないと思いましたので断念しました。

真夏(7~8月)や年明け(1~2月)も安いプランが出ているようですよ。
ドレスを着れればいいだけなら、挙式と写真撮影だけのプランもありますよね。

もう少しいくつかの式場を見るか、ゼクシィなどで調べてみたらどうでしょうか。
大手デパートにCOMPALというところがあると思いますので、そこで相談するのもいいと思います。

参考URL:http://www.compal.co.jp/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しゼクシイで調べてみようと思います。沢山載っていますしね。他の式場も見たいと思っていますのでそちらも参考にしてみようと思います。

前回の質問にも回答しました。

多分既出ですが、プランナーさんはキャンセルが出ちゃってその日の枠を埋めるのに必死で説得してるのだと思います。
あんまり、結論を急がせるプランナーの人はイヤですね(>_<)
まだ「両親にも紹介してない」って言ってるのに~

無理にその式場にする必要もなければ、他の所も見て検討し直したほうがいいと思います。
だって、その人に言われるがままに急いでなにもかも決める必要な何もありませんよね。

質問者さんが秋にしよう、と決めたのなら決めた意見を尊重してくれるプランナーさんでないとこれから色々ある中で信用できないと思います。同じ式場で秋に式をするとしても、プランナーさんは変更して貰った方がいいかもしれないですね。
その時は、彼氏さんかご両親に言って貰えばいいかと。
プランナーの変更は良くきく話ですよ。

いいお式が出来るようにじっくり考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏や家族とも話し合ってプランナーの変更も含めて話し合ってみようと思います。

皆の意見と同じで やはりその式場自体やめた方がよいような気がします。

まず かなり強引ですよね。絶対にこういうところはトラブルや強引に物事を決められてしまいますよ。今は安いけどいろんなOPなんて付けられて高くなるのがみえみえのよう気がします。 私もオープン記念パックみたいなので式をしましたが 結局最終的にはそこそこの金額になりました。 あと 式はやはり当事者の意見もありますがご両親の意見もあると思います。ご自分達は身内だけと書いてありますが ご両親は色々な人を呼びたいやお色直しぐらいしてほしいなどなど 結構意見は変わります。ですので まずはご両親達を合わせるのが一番初めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。お互いの親の話を彼氏と私と自分の親から聞いて話を持ち合って見るととても食い違いがあるんです。私の実家は『一生に一度の事だからお金のことは2の次で盛大にしなさい。』彼の親は私達の意見を汲み取ってくれて『あなた達が決めればいいからシンプルがいいなら簡単でいいんじゃないの?』って感じなんです。お互いの両親も集まって話を詰めないと結婚式を出来そうになくなってきました。そうなると6月は無理です。式場にもそう話そうと思います。

こんにちは。

前回の質問にもお答えしました。

そのようなプランナーの方の言われる事を真に受ける必要はありません。
私が思った通り、キャンセルされた空きを埋めたくてそのように言っているのだと
思います。
例えば6月挙式の方が今招待状を発送していると言われていますよね?
でも招待客を選び、参加の確認をした上で正式な招待状を出すのが
マナーですよ?
他の6月挙式の人達はそれらの準備を時間をかけてしてきています。
そういった準備時間を伝えずに今から招待状発送を大丈夫と言うプランナーは
信用出来ないと思います。

なんと言われようとお断りされた方が良いと思います。
例え断ったとしたとしても、やはりこの式場が良かったと言えば向こうが
断る事はないでしょう。
別にプランナーだってその一人ではありませんしね。

それよりも親族だけを呼んでこじんまりとした式にしたいと言うのなら
別に式場でなくても良いと思いますよ。
他の方も言われていますが、レストランウェディングなどなら式場と
比べて随分安価に出来ると思います。
ドレスなんかも式場で借りるよりもドレスのレンタル店で借りた方が
安いと思いますし。

またフォトウェディングも良いと思いますよ?
私の近所にある写真館はドレス・タキシード1点レンタル+チャペル式
(20名程度参列可・牧師立会)+写真3点のセットで20万程度で
出来るところがあります。
そのような場所で挙式して、披露を兼ねた食事会を別のお店でするなども
良いかと思いますが。
一度近くにないかお調べになられたらいかがでしょうか?

一生に一度の式です。プランナーの口車に乗って後悔されないように
なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月は両方の親の考えの食い違いがありとても結婚式を出来そうになくなってきました。ドレスはレンタル店で借りた方が安いんですね^^。参考になります。

そういう会場はやめたほうがいいです。

結局あなたの不安は何も解決していないから、ここに質問にこられてますよね。結婚には色んなケースがありますが、あなたは特に急いでいないし50万円くらい安くあがると理由で一生に一度の大事な日をあなたの事情を察してくれない、そのプランナーと過ごすことができますか?
そのプランナーの対応は自分の利益のために、強引にすすめているようにしか見えません。プランナーのペースに完全にのまれてしまっていますね。

どうしても気に入られている会場なら、そのプランナーの上司みたいな人と話す機会は持てませんか?プランナーを変えてもらうことと、秋に挙式をしたいと伝えても、同じような対応をされたなら、会場を変えるべきです。色んな結婚情報誌や結婚ブログを読んでいると一番会場選びで気をつけることの項目に「契約をせかす所はやめたほうがいい」と書いてあるはずですよ。

相談すべき相手のご両親、彼としっかり話し合って決めて下さい。
あなたの希望通りのステキな式が出来ますように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何の商売にしても『今しかないんです。』見たいにして契約をせかすのはいい風に言われてませんね。結婚式場も同じなのかなって思いました。
家族や彼氏とも相談した上でプランナーの変更も考えてみようと思います。

なんだかしつこいプランナーさんですね(^^;

確かに実際の打ち合わせは、3ヶ月前からですし
今申し込んで6月に挙式するのも十分可能です。
でも、結婚準備って挙式の準備だけでは無いんですよね。
両家の両親の顔合わせや結納。
新居を探したり、引越しの準備。
新婚旅行のこと。
あと、心の準備(^^)
2ヶ月ではとても忙しくなっちゃいます。
梅雨時期は、多少料金が安いのかもしれないけど
招待人数も少なく、衣装も一着とあまり派手にしないなら
そんなに料金は、変わらないと思いますよ。
多少高くなっても、秋までにはまた貯める事も出来るし、
実際ご祝儀もあるので、心配いらないと思います。
「親が秋にしてくれって言ってるので、10月ぐらいで
空いてるお日にちを教えていただけますか?」と
言いきってみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両家の親に『盛大に。』という方と『シンプルに。』という方と全く考え方が違っているので、お互いの親を呼んで結婚式の話をもっと詰めないと結婚式を出来そうにない気がします。
なので、6月はどうしても無理そうな感じになって来ました。
親の考えもあると思うのでもう少し余裕のある秋にしてもらうように話してみようと思います。

6月末なら、確かに間に合わないことはないです。

でもその担当者はちょっと強引ですね。
すいている時期に契約を取りたいんでしょうが。

ご両親への挨拶もまだなんですよね?
結婚式は、親が口を出してくることも考えられます。
決めた後で、その式場じゃダメだとか、もっと盛大にやれとか言われたらどうしますか?
契約後はキャンセル料がかかってきますよ。

割引に惹かれているようですが、安い時期は他にもありますよ。
真夏とか真冬とか平日とか仏滅とか。
直前になると安いプランを出してくる式場もあります。

それにまだ1つの会場しか、見てらっしゃらないんですよね?
もっとたくさん見たほうがいいと思います。
今の会場より、安いところもあると思います。

あと、見積りの見方も勉強されたほうがいいですよ。
最初にかなり安く見積もっておいて、あとからどんどん追加料金が加算され、最初の見積りの2倍以上になることも珍しくありません。
何が含まれていて、何が含まれていないのかしっかり見極めないと。

今回は、式場を変更する覚悟で断ったほうがいいです。
どうしてもその式場がいいなら、後で申し込みすればいいことです。
一度断ったからと言って、もうその式場は使えないなんてことはないです。
担当者を変えてもらうことだって出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれ自分の親に連絡はしていますが、両方の親の言う事に食い違いが多かったりして、もっと話を詰めないと結婚式を出来そうにない気がします。
6月はやはり無理そうなので、その辺も含めてプランナーに話して見ます。他の会場へも見学へ行って見たいと思ってるので。

貴方が疑問を感じているのならば普通に断ればよい事です。

それに顔合わせもしてない状況で6月に挙式って、できないことはありませんが、この時期に招待状が発送されてない時点で招待される側もはっきりいって迷惑です。3ヶ月くらい前に招待状が届くのが普通だとおもいます。
そのプランナーさんは何が何でも売上を上げようとしているとしか思えません。その式場であげたいと思っているのならプランナーをかえた方がよいと思います。

あと前の質問をみましたが、折角沢山の回答がされているのにまったくお返事もなく、質問の締め切りもされてないようですが、マナーがなってないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。そうですね。せっかく沢山の回答を頂いたのに非常識でした。申し訳ありません。すぐに皆さんにお礼を書こうと思います。

>両方の家族と血縁関係の近い親戚だけを呼んで紹介がてらお食事会だけで簡単に済ませるつもりなんです。

>1着だけ着れればいいかなって思っている

ホテルの結婚式でするメリットはお色直しを何度もやりたかったり
結婚式、披露宴、2次会で場所を移動したくなかったりする人に好都合です。

ですがご質問者様の場合はレストランウェディングで十分のような気がします。
招待客の人数と食事内容で変わってきますが、20人以内で10万円で済むところもありますよ。

もしくはフォトウェディング+食事会とか。

プランナー様の様子から何とか説得して空き(キャンセル枠)を押し付けようという魂胆が見えます。
準備慣れしていれば2ヶ月程度でしょうが、普通は半年くらい準備が必要だと思います。
必要のないものを押し付けられないように、時間もあることですからお二人でじっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏は、結婚式は私の好きなようにしたいようにすればいいと言ってくれていますので、家族とも相談してみようと思います。レストランもおしゃれな所が沢山あるのでレストランウエディングも素敵ですね。